最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:168
総数:197460
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

昔遊びの会

画像1画像2画像3
 1月23日(火),地域の方をお呼びして,「昔遊びの会」を開きました。
 今日まで生活科の学習で遊びの練習や準備をしてきた子ども達は,朝から「早く遊びたい!」「ドキドキする!」と,とても楽しみにしている様子でした。会が始まると,12のコーナーに用意された昔遊びをグループごとに遊んでまわりました。初めは緊張気味な子ども達でしたが,一緒に遊ぶ中で会話が増え,「これどうやるん?」と地域の方に質問する姿も見られました。遊びの時間が終わると,「○○さんに,上手だねって褒めてもらえた!」「けん玉名人って言ってくれた!」と地域の方からの声かけに,嬉しそうにしていました。
 今日の交流をきっかけに,地域の方に挨拶をしたり,地域の行事に参加したりする子どもが増えたらと思います。
 寒い中お越しいただいた地域のみなさま,ありがとうございました。

佐伯消防署に見学に行きました。

画像1画像2画像3
社会の「くらしを守るしごと」の学習で、佐伯消防署へ見学に行きました。

消防署に着いたとたんに、子どもたちの視線は並んだ消防車に釘付けです。
3つのグループに分かれて、ローテーションしながら見学をしました。
消防車の内部を見せていただいたり、実際の消防服を着せてもらったりと
特別な経験をすることができ、子どもたちもわくわくドキドキが止まりません。

また、消防車とよく似た、救助車やはしご車なども詳しく丁寧に説明していただき、
子どもたちは大満足でした。

自分たちの知らないところで、自分たちを守るための努力をしている人がいること、
地域やくらしを守るためのお仕事をしている人がいること、、、
それを実感できるとてもよい社会見学になったと思います。

競書会

画像1画像2画像3
 1月12日(金)5・6校時に5年生全員で競書会を行いました。雪が降る寒い中だったので思うように手が動かず,苦戦する子もいました。
 また,いつもと違う長半紙なので,うまくバランスが取れず,試行錯誤しながら取り組んでいました。子ども達の中で特にむずかしかった字は「新」だったそうです。苦戦しながらも,冬休みに練習した成果を発揮し,心を落ち着かせて,とてもきれいな字を書くことができました。

1月の掲示

画像1画像2画像3
新しい年を迎え、保健室に「健康おみくじ」を設置しました。おみくじの内容は、「食事」「運動」「睡眠」「心」「清潔」に関する内容で、子どもたちが楽しみながら健康に関心を持ち、自分の生活を振り返るきっかけになってくれたらと思います。
1月の保健目標は「休み時間は窓をあけよう!」です。インフルエンザ流行の予防策として、来週から保健委員がいろいろな活動をしていく予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555