最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:181
総数:196495
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

六年生と遠足に行きました。

画像1画像2
お世話してくれる六年生と仲良く手をつないで,五日市中央公園に行ってきました。
まぶしいくらいのお日さまが輝く中,同じグループの六年生とお弁当を食べたり遊んだりしました。
汗だくになりながら,クラスの友だちだけでなく,六年生のお兄さんお姉さんとも確実に仲良くなりました。
トイレを借りたデイサービスの施設の所長さんに,礼儀正しい挨拶ができると褒められました。
五日市中央小学校の一年生として,立派に過ごしました。

遠足〜最高学年として〜

画像1画像2
 5月2日(月)に五日市中央公園に1年生と遠足に行ってきました。
 最初に1年生のお世話をどのようにしたらいいか迷っていた6年生でしたが、実際に1年生と縦割りに分かれ遊びをしていくと、1年生が活躍できるように遊びを考えたり、トイレに一緒に行ってあげたりするなど最高学年として光輝いているなと感じました。中央公園に行く途中には「もう歩けない!!!」という1年生を励まし、時には抱っこしてあげるなど、とても頼もしい姿を見ることが出来ました。

 6年生の子ども達は帰る時には、もうぐったり。。。でも、「楽しかった人?」と聞くとほとんど全員が手を挙げていました。自分たちのことだけではなく、周りに目を向けて行動することを楽しむことができるようになったことがとても素敵ですね。

 これからも「最高学年としての自覚」をもって色々なことに挑戦していってほしいと願っています。

徒歩遠足

画像1画像2画像3
徒歩遠足で佐伯運動公園に行ってきました。
今年度は野外活動で登山がある5年生。今日の遠足は登山の練習です。3年生のときに行った植物公園を通り過ぎ,佐伯運動公園まで頑張って歩きました。
道中で「もう歩けない」と弱音をはいていた子どもたちも,公園に着くとおにごっこや滑り台をして,元気に走り回っていました。お弁当をみんなで楽しく食べ,元気に遊んだ後も安全に気をつけて帰ることができました。
GW後半もしっかり楽しんで,6日から「善力疾走」で頑張っていきたいと思います。

春の遠足

画像1
 5月2日(月),4年生は水鳥の浜公園へ行きました。学校から公園までの道のりや,公園でのマナーなど,集団での過ごし方を考えながら楽しみました。
 4年生になって新しいお友だちとお弁当を食べたり,鬼ごっこなどをして遊んだりして,仲良く過ごすことができました。

遠足へ行ったよ

画像1
 気持ちの良い五月晴れの空の下,2年生は海老山公園に行きました。日差しは暖かく,風は涼しく,まさに遠足日和。海老山公園では,見晴らしのよい高台から宮島や似島を眺めた後,おいしいお弁当をいただき,「はないちもんめ」や「だるまさんが転んだ」など,思い思いの遊び方で,楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の遠足の目標は,
1 元気に歩く
2 考えて行動する
3 だれとでも仲良くする
の3つ。子どもたちは目標をしっかりと達成することができました。

遠足へ行ってきました

画像1
5月2日,水鳥の浜公園へ行ってきました。

とても暑かったのですが,公園ではおにごっこやかくれんぼ,だるまさんが転んだなどで遊び,元気に楽しく過ごしていました。
行き帰りの道では,距離がとても長く疲れていましたが,頑張って最後まで歩きました。
「あともうちょっとで学校だ!」「頑張るぞ!」など友達同士で励まし合い,声を掛け合って頑張っている姿が微笑ましく思いました。

お迎え集会

画像1画像2
 4月28日(木)の1、2時間目に一年生をお迎えする「お迎え集会」を開催しました。
 企画委員の子ども達中心に、各学年の出し物、クイズ大会などを行いました。どの学年も一年生を迎えようと一生懸命取り組み、発表していました。とても盛り上がった会になることができました。
 これから、縦割り活動を通して各学年の子ども達がお互いを助け合い、認め合える活動に取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555