最新更新日:2024/04/24
本日:count up189
昨日:171
総数:197167
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 10月22日(木)に、地域の方を招いて「おいもパーティー」を開きました。
 子どもたちが一生懸命水やりや草取りなどの世話をしたこともあり、多くのいもを収穫することができました。
 今回の「おいもパーティー」では、ドラム缶を使用した「焼き芋」作りに取り組みました。火をおこすところから見学し、「家のコンロとは違い、火をおこすのは大変だな」と感じたようでした。焼き上がるまでは、体育館で学習発表やゲームをして地域の方と交流しました。
 お待ちかねの「ランチタイム」には、焼き上がったいもを嬉しそうな顔で食べたり、地域の方といろいろ話をしたり、しりとりをしたりして、楽しく過ごしました。
 子どもたちの周りには、子どもたちの成長を願い、支えてくださっている多くの大人の人がいることを感じることができたのではないかと思います。
 これからも、地域の方々への感謝の心を忘れず、色々なことに挑戦し、成長していく子どもたちであってほしいと願っています。

楽しかったPTC!

画像1画像2
 10月21日(水)の5・6校時に,江波山気象館の方をお呼びしてサイエンスショーと工作をしました。
 サイエンスショーでは,でんじろう先生でおなじみの空気砲で煙を発射したり,大きな風船を暖かい空気であやつったりする実験を見せていただきました。空気中で小麦粉を(十分安全に配慮して)爆発させる実験などもありました。科学の楽しさを驚きとともに実感することができ,子どもたちにとってわくわくする楽しい時間となりました。
 工作では,風船ロケットを作って飛ばしました。細長い風船に空気を入れて,色画用紙の羽をつけて完成です。来てくださった保護者の方と一緒に,楽しそうに作る姿が印象的でした。フラフープの的をねらって,クラス対抗でリレーもしました。待っている間に風船が割れてしまったり,なかなか真っ直ぐ飛ばなかったりで,スムーズに進まず何度もチャレンジする姿がほほえましく,みんなの笑いを誘っていました。
 役員のみなさん, 準備や連絡など本当にお世話になり,ありがとうございました。

校外学習に行ってきました

画像1画像2
 10月7日(水)に,電車で子ども文化科学館と平和公園へ行ってきました。
 朝8時20分に学校を出発し,四年生93名と引率教員4名の,総勢97名で,広電楽々園駅から電車に乗り込みました。ふだんあまり電車を利用しない児童も多く,高いつり革や座席など,車内の様子がもの珍しいようで,みな興奮気味でした。
 子ども文化科学館では,4階のプラネタリウムで「月」について学習しました。美しい月夜の映像と分かりやすい説明に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎていきました。
 徒歩で平和公園に移動して,原爆ドームや原爆の子の像,慰霊碑や被爆アオギリなどをクラスごとに見て歩きました。昼食を食べて,いよいよ碑めぐりです。平和公園の中にある記念碑や銅像等を,地図を頼りに協力して周って行きました。あらかじめ,これは絶対見ようと決めていた記念碑がなかなか見つからないグループもあったようですが,約1時間の碑めぐりを無事終えることができました。
 たくさんの碑が平和公園にあることを知り,あらためて平和について考えるきっかけになってくれればと感じました。調べてきた内容は,新聞にまとめて見ていただこうと思います。学校へ行こう週間に来校された時に,見ていただければと思います。

10月の掲示

画像1
10月の保健目標は『目を大切にしよう!』です。
目のまわりの名前や役割を知ったり、目の錯覚を体験することで「自分の目」にも関心を持ってくれればと思います。
また、耳を回すといろんな目になり、表情が変わる顔も掲示しました。「目は心の窓」とも言いますが、この掲示物を触って笑顔の目を選んでくれる児童がたくさんいるとうれしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555