最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:154
総数:197496
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

夏休み前学校朝会

 子どもたちが待ちに待っていた夏休みがいよいよ始まりました。一昨日の朝は,39日間の長い休みを前に学校朝会がありました。
 校長先生からは夏休みにおススメの3冊の本の紹介がありました。校区内に佐伯区図書館もあるので,積極的に本を借りて読んでほしいですね。また,詩のプレゼントもありました。「ひぐらしのうた」という詩です。詩の中に出てくるひぐらしの鳴き声をマイクを通して聴きました。その鳴き声を聴くだけで,体育館の温度が下がったような気がしました。
 楽しい楽しい夏休み。ケガや病気のないよう気をつけて過ごし,8月31日に子どもたちの明るく元気な顔に会いたいと思います。
 よい夏休みを。

画像1画像2画像3

防犯教室

7月21日(火)3校時に全校で防犯教室を行いました。夏休みを目前に控え,友達の家での遊び方,お金に関することなどを学習しました。
五日市中央6丁目にある交番のお巡りさん,少年育成官の方などにも来ていただきました。
教員による劇を見た後,縦割りグループ毎にどんなところがいけないのかを考えました。考えて紙にまとめた後,発表をしました。いけないところだけではなく,どうすればよかったのかについても全体で考えました。夏休み前に,学校と社会のルールを再確認することができました。

画像1画像2画像3

読み聞かせ

 図書委員会で読み聞かせを行いました。高学年の各クラスごとで低学年が楽しめる紙芝居や本を選びました。
 図書委員会の児童たちは担当の日に向けて練習を行いました。読み聞かせのお知らせをお昼の放送で行うと,低学年の子どもたちがたくさん図書室に来てくれました。一生懸命読み聞かせをする委員会の子どもたち。次の展開をワクワクしながら聴く低学年の子どもたち。どちらにとっても楽しい時間になったのではないかと思います。
画像1画像2

いよいよ

画像1画像2
今日から夏休みです。7月までいろいろなことに挑戦し、がんばってきた2年生です。
この夏休みしっかりリフレッシュをしながらも、早寝、早起き、勉強、遊びのリズムをくずさず、過ごしてほしいなと思います。

7月22日(水)には、学年でいも畑の雑草抜きをしました。夏は野菜が大きく育つ時です。毎日の水やりや肥料で大きく育ってほしいなと思います。
子どもたちも毎日の学習の積み重ねで、体も心も大きく成長してほしいなと思います。
たくましくなった子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。

平和への願いを込めて・・・

画像1画像2
7月1日に縦割り班ごとでクラスに分かれて、折り鶴を折る活動をしました。
折り鶴の折り方が分からない低学年の子どもたちに、高学年のお兄さん、お姉さんが優しく折り方を教えていました。兄弟姉妹のようにお互いに助け合っていけるグループを目指していきたいものです。

今回折った折り鶴は、企画委員の代表が、8月4日(火)に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に参加し、献納してきます。子どもたち一人ひとりが願った「平和」への願いをこれからも大切にして、行動していきたいですね。

着衣泳

7月15日(水)の3・4校時に着衣泳を行いました。子ども達が楽しみにしている夏休みが近づいてきました。夏休みで注意しなくてはならないことの一つに水の事故があります。自分の身は自分で守ることができるように着衣泳法を学びました。服を着たまま水の中に入ると重くなり、動きにくくなることを体感していました。服を着たまま泳ぐ練習や顔をつけずに泳ぐ練習をしました。また、ペットボトルを使って浮くことや泳ぐことをしました。最後に着ていた服を水の中で脱ぎました。服が体にくっつき、悪戦苦闘している子がたくさんいました。今回学んだ水の怖ろしさや対処の仕方を生かして事故なく楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年レクをしました!

画像1画像2
 7月15日水曜日の5・6校時に,4年生全体で学年レクをしました。
 各クラスのレク係を中心に,司会の練習をしたり,対戦表を作ったり,賞状を手作りしたりして準備を進めました。
 前半は,各クラス男女に分かれてドッジボールで対戦し,楽しく熱気あふれる試合となりました。試合のない時には,どのクラスも元気に応援する声が体育館に響き,良い時間となりました。
 後半は,しっぽ取りおにごっこをしました。しっぽ代わりの布を体操服のハーフパンツの後ろにはさみ,取り合いました。しっぽを取られまいと壁ぎわでじっとしている子や果敢に取りに行って逆に取られてしまう子など,様々でした。
 表彰式では,スマイル賞やチームワーク賞など楽しい賞をもらい,笑顔があふれました。がんばってくれたレク係に拍手して感謝の気持ちを伝えました。
 学年目標の「カラフル」という言葉にピッタリな,クラスそれぞれのカラーや一人一人の個性が出た,楽しい時間となりました。

家庭科 洗濯実習

画像1画像2
家庭科の学習で洗濯実習を行いました。今回洗濯したのは給食で使うナフキンです。子ども達は手洗いで汚れを落とすために必死でこすっていました。洗濯の大変さと手洗いの実用性などについて楽しく学ぶことができました。家庭で実践してほしいと思います。

7月の掲示

画像1画像2
6月22日、水泳指導が始まりました。
『プールのこころえ』として、前日や当日の注意事項を掲示しました。
また、夏、特に心配されるのが熱中症です。自分でできる熱中症の予防方法を3つに絞って掲示しました。
元気で安全な夏を過ごして欲しいと思います。

上手な手洗い授業

画像1画像2画像3
6月26日、金曜日の2時間目に、広島市食品保健課の山本先生、江崎先生をお迎えして食育推進授業「上手な手洗い授業」を行いました。
はじめに、手のひらと手のこうの汚れの残りやすい場所を、絵を見ながら教えていただき、その場所に色を塗りました。
次に、自分の手の汚れの残りやすい場所を、脱脂綿でゴシゴシふき取りました。真っ白だった脱脂綿の色が汚れで変わっていることに、子どもたちはとても驚いていました。
最後に、上手な手の洗い方を教わりました。
授業後、給食の前や外から帰ってきたとき、掃除のあとなど、きれいに手洗いをしている子どもたちがたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555