最新更新日:2024/04/23
本日:count up149
昨日:103
総数:196956
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

H27スクールプラン

4月の掲示

画像1
平成27年度前期の保健委員会が発足しました。
掲示板には、保健委員になっての抱負を掲示しています。
5年生は初めての委員会でもあり、やる気満々な気持ちと不安が入り混じっているようです。早速、健康診断の手伝いをはり切ってやっています。

素敵なお兄さん、お姉さんに

画像1画像2
 4月23日(木)に1年生をお迎えする集会を行いました。
今年は、お迎えされる立場からお迎えする立場になります。練習の時から、素早く行動し、一生懸命練習に取り組みました。
 本番では、呼びかけと「キラキラ星」のけんばんハーモニカ演奏を行いました。一人一人の声が体育館に響きわたり、1年生にとって身近な先輩として良きお手本になれたのではないかと思います。

 子どもたちも充実感をもって取り組めたようで
「お迎え集会がんばれた人?」
と聞くと
「はーい!」
と元気な声がかえってきました。

 5月には、1年生と一緒に「学校探検」を行います。1年生を連れて学校の中を案内するものです。これからも、1年生の良き手本として行動していけるといいなと思います。

お迎え集会 大成功!!!

画像1画像2
 4月23日(木)に1年生をお迎えする集会を行いました。
 中央小学校では、5,6年生が委員会に所属し、学校のために活動しています。
 今回のお迎え集会では、「企画委員」(児童会)のメンバーが1年生に喜んでもらおうと努力しました。
 集会の10日前から会の司会、はじめの言葉、おわりの言葉、ゲームの司会、ダンスなど会を盛り上げるために頑張りました。自分たちの休憩時間を使って、学校全体のために動くことのできる心の優しい子たちですね。

 当日は、企画委員一人一人がとてもはきはきしていて頼もしかったです。これからも、中央小学校を盛り上げる会の企画を期待しています。

はじめてのきゅうしょく

画像1画像2
4月14日(火)、1年生は初めての給食がありました。
6年生のお兄さん、お姉さんに準備をしてもらって、とてもおいしそうに食べていました。
「給食はまだ?」「今日は何が出るのかな?」と、毎日子どもたちは給食を楽しみにしています。
これからは、自分たちで給食の準備ができるように、6年生に教えてもらいながらがんばっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555