最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:101
総数:193395
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

いよいよ明日は

 いよいよ明日は卒業式です。今日は,4、5年生が午後から掃除や飾りつけを一生懸命行いました。明日,4年生以下は式に参加しません。しかし,玄関・階段・体育館には各学年のお祝いの気持ちが込められた飾りつけがあります。そして5年生は在校生の代表として式に参加します。6年生の106名全員が気持ちよく卒業できるようサポートしていきます。
画像1

3月の掲示

画像1画像2
3月20日、6年生106名が卒業します。
先日、保健室から『6年間の成長の記録』をプレゼントし、心も体も大きく成長したことを祝福しました。
中学生になっても、元気な心と元気な体を持ち続けて欲しいと願っています。

お別れ集会

画像1画像2
3月4日(水)に体育館で六年生とのお別れ集会がありました。
「RPG」の曲に合わせて颯爽と入場してきた6年生。
1年生から5年生までの各学年の児童は、6年生への感謝の思いを伝えつつ、それぞれに個性あふれる演奏・演技をしていました。
6年生もその様子を真剣な眼差しで鑑賞していました。

会の途中では、企画委員主催のクイズ大会もあり、どの学年も大盛り上がり。

1年生から6年生がそろって行う行事が、これで最後と思うと感慨深いものがありました。

最後は、6年生のリコーダー演奏。映画「ハウルの動く城」から「世界の約束」を演奏しました。
さすが6年生!!一心不乱に演奏する姿に、中央小の後輩たちも目を輝かせてみていました。

中央小の良き伝統を継承していく、感動的な会になりました。

和太鼓引継ぎ

 2月23日(月)6年生から5年生へ和太鼓の引継ぎがありました。
 5年生は先週のうちに「生命の詩」のテーマ部分を暗記し、口唱和や打つまねをしていました。
 23日は各クラスごとに体育館で引継ぎを行いました。ほぼマンツーマンで6年生から教わりました。ばちの持ち方や太鼓の叩き方、まだ覚えていないリズムなどを教わりました。6年生がお手本を見せてくれたり、一緒に叩きながら教えてくれたりしました。
 6年生の後に続いて5年生が打つと、まだまだ和太鼓の音色は弱弱しくばらつきがありました。6年生はさすが!という音色でした。1年後この音色がどんな風になっているか今から楽しみです。
 今回の引継ぎを通して、中央小学校の伝統を受け継いでいくことが5年生一人ひとりに意識されればいいなと思います。
画像1画像2画像3

社会見学〜NHK〜

 午後からはNHKに行きました。
 今回はなかなか体験することのできない番組作りをすることができました。実際に番組を作るときに使う機材がずらりと並ぶ部屋。カメラもビデオカメラの何倍も大きかったです。
 事前に役割分担を決めて行ってみると,それぞれの役割にプロの先生がいらっしゃいました。丁寧に機材の使い方やタイミングなどを教えてもらうことができました。全員で一通りの流れを教わった後は,2グループに分かれました。それぞれのグループで台本に沿った番組作りを行いました。番組を作るためにたくさんの人が関わっていると社会の学習で学んだことが,今回の体験でよく分かったと思います。
 今回みんなで協力して作り上げた番組。完成したものを学校で視聴するのが楽しみです。
画像1画像2画像3

社会見学〜江波山気象館〜

5年生2度目の社会見学は,江波山気象館とNHKに行ってきました。
江波山気象館では,気象観測についてパワーポイントで説明があった後,班毎に館内を回りました。館内には体験コーナーが多く,風速5〜20mを体験することができたり足下に雲が発生し雲に触ることができたりと楽しそうでした。理科や社会でこれまでに学習したことと関係のある展示も多く,復習になりました。
画像1画像2画像3

リーダーとしての児童朝会

 2月17日に各クラスで6年生から児童朝会についての引継ぎがありました。
 
 そして2月18日の朝。6年生のサポートのもと,リーダーとして初めての児童朝会がありました。いつもはぎりぎりまで遊んでいる5年生も,早くから1年生を迎えにいったり,グループのカードを持ってみんなの前に立ったりとがんばっていました。グループのみんなに遊びの説明をして,「ころがしドッジ」や「だるまさんがころんだ」などをしていました。
 4月からは今日のような6年生のサポートはありません。今日できたことや改善すべきことを4月からのリーダーとしての活動に生かしていってほしいです。
 
画像1画像2画像3

炊飯の次は・・・

画像1
 この材料を使って,家庭科では「みそしるをつくってみよう」の学習を行いました。
 事前に1時間調理の順序や必要なものなどについて学習しました。調理実習の前には,給食で出たししゃもを見て,「今度家庭科で煮干の頭とはらわたを取るから」と言いながらししゃもをつついている児童もいました。
 調理中には,頭とはらわたを取り除いた煮干を細かくし忘れ,そのままお鍋の中に入れたり,油揚げをお湯ではなく水で洗ったりとハプニングもありましたが,どのクラスのどの班もおいしい味噌汁を作ることができました。
 家庭科では,学習したことを家でも生かすよう話しています。このみそしる作りもお家でチャレンジしてほしいと思っています。
画像2

なかよしかい

 2月10日(火)、鈴峰園保育園と五日市乳児保育園の年長さんをお迎えして、「なかよしかい」を行いました。
 お迎えの会の後、1年生の教室に案内して、教室の雰囲気を味わってもらいました。それから、体育館に戻り、ゲーム(もうじゅうがりにいこう、かもつれっしゃ)を楽しみ、おわりのかいをしてお別れをしました。
 1年生の児童は、お兄さんお姉さんとして、自分たちで会を進めるとともに一生懸命に園児さんのお世話をしました。手をつないだり、ゲームを教えてあげたりするなど、年上らしい頼もしさを感じました。
 4月から新一年生が入学してくるのが楽しみになりました。
画像1画像2画像3

ニューイヤーコンサート

2月10日6校時にニューイヤーコンサートを行いました。
5校時に最終練習を行いました。始まる前に直せるところは直して,いざ本番。
14時45分に開場し,続々と保護者の方が入られ,緊張感が高まっていきます。保護者のみなさんと3,4,6年生に来ていただきました。
まずは,全員で合唱とリコーダーの演奏。次に学年合奏で「風とケーナのロマンス」を演奏しました。楽器ごとのパートもあり,盛り上がりました。
後半には,「ルパン三世のテーマ」を各クラス演奏しました。クラスによって特徴のある演奏をしました。その後学年合奏。やはり,人数の多い合奏は迫力がありました。
最後に宮奥先生に振り付けをしていただいた「笑顔」。緊張のせいか表情が少し硬くなっていましたが,歌いながら踊っているうちによい表情になっていました。最後に手を突き上げるところでは,力強さだけでなく最高学年へ進んでいく決意も感じられました。
たくさんの人から,あたたかい拍手と称賛の言葉をいただきました。がんばった5年生のみなさん。しっかり休んで,また木曜日から勉強に励んでいきましょう。
画像1画像2画像3

明日は本番!

 インフルエンザのため延期になっていたニューイヤーコンサートもいよいよ明日が本番です。今日は宮奥先生にも来ていただき,最後の仕上げをしました。本番の流れを再度確認しました。
 明日は5年生の成長がしっかり伝わるよう,精一杯がんばってほしいです。
画像1画像2

和太鼓発表会

 2月6日(金)3,4校時に体育館で和太鼓発表会が行われました。
 大休憩に体育館に行くと,円陣を組む6年生の姿がありました。良い緊張感の中,発表会のスタートです。
 まず,和太鼓クラブの演奏「いつかの地」。4〜6年生がクラブや放課後の時間を使って練習してきた成果を発揮しました。今福座のみなさんによる演奏では,毎年恒例「パッション」で会場全体が盛り上がりました。色々な種類の太鼓。太鼓によって変わる打ち方に子どもたちは目が釘付けになっていました。
 最後の演奏は今福座と6年生の共演「生命の詩」。今日まで毎日のように音楽室や体育館から響いていた太鼓の音。今年の6年生はどんな演奏をするか下級生も職員も楽しみにしていました。今日の演奏は,6年生一人一人から「真剣さ」が伝わってくる演奏でした。
 1年生にとっては初めて聞く五日市中央小学校の和太鼓。普段遊んでくれるお兄さん,お姉さんの顔とは違う6年生を見て,どんなことを感じ取ったでしょう。
 下級生は和太鼓だけでなく,今日見た6年生のかっこいい姿を忘れず,受け継いでいってほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

やりきった!中央小伝統の和太鼓

画像1画像2
2月6日(金)に和太鼓発表会を行いました。多くの地域の方々、保護者の方々に来ていただき、全校児童の前で和太鼓「生命の詩」を演奏しました。練習を始めた当初は、叩き方がぎこちなく、歌声も自信がありませんでした。これまでに今福優先生、末長愛先生、堂本英里先生に来校していただき、指導を受けました。子ども達は多くの刺激を受けて日に日に上達していきました。子ども達の生き生きとした顔、真剣に取り組む姿に成長を感じました。
本番では、よい緊張感が体育館に漂う中、自分たちの想いを太鼓にのせて力いっぱい表現することができ、終わった後の清々しい顔は輝いていました。卒業に向けてますます心を一つにして頑張っていきます。

DOスポーツ

画像1画像2
1月15日(木)にDOスポーツを行いました。サンフレッチェ広島のスタッフ4名に来ていただき、サッカーをしました。この日はあいにくの天気で体育館でしたが、楽しそうに活動していました。子ども達の日記には「スタッフの方々が面白くて楽しかった」「シュートを決めたのでうれしかった」「サッカーは得意ではなく、あまり好きではなかったけどとっても好きになった」などのコメントを多くの子が書いていました。この機会をきっかけにサッカーをする子が増えて、外遊びをたくさんするようになってほしいと思います。

2月の掲示

画像1画像2
1月中旬、児童朝会で「うがいと手洗いの仕方」について保健委員が発表しました。
手洗いのポーズを紹介し、曲に合わせて実演しました。
給食前には「手洗いのうた」を放送しています。
2月になり、インフルエンザも終息に向かっていますが、引き続き「うがい・手洗い」を呼びかけていきたいと思います。

児童朝会

 1月28日(水)今朝は六年生にとって,リーダーとして行う最後の児童朝会(グループあそび)でした。
 いつものように,下級生に分かりやすく遊びの内容を説明し,楽しく遊んでいました。事前に考えていた遊びから,急遽低学年が希望する遊びに変更したグループもありました。
 次の児童朝会は,いよいよ6年生から5年生へリーダーのバトンタッチです。5年生は今日までに見てきた6年生の姿を見習って,次の児童朝会に取り組んでほしいです。
画像1画像2画像3

家庭科の学習「元気な毎日と食べ物」

 今週,五年生は家庭科の時間にお米を炊きました。五年生にとっては,これまでの家庭科での学習,野外活動での炊飯経験,食育授業で玉澤先生から教わったことを踏まえての学習です。
 家庭科で作成したエプロンを嬉しそうに身に付けて授業開始。まずは,使う道具を洗います。お米を4人分もらって,一人ずつ順番に研ぎました。学校では,炊飯器でピッではなく,お米が炊けていく様子がよく分かる半透明な鍋を使って炊きます。火加減を調節しながら,お米の様子を観察しました。だんだんと炊き上がりのいい匂いが漂う家庭科室。火を消し,蓋を開けたいのを我慢しながら食器の準備をします。
 炊く前後のお米を比べてみると,やはり炊いた後は水分を含んでふっくらとしています。各班で茶碗についだり,おにぎりにしたりしておいしくいただきました。
画像1画像2画像3

PTA還元行事

 1月21日(水)3,4校時に体育館でPTA還元行事がありました。今年は観劇。劇団小豆組のみなさんをお迎えして,「となりの童さん」という劇を見ました。愉快な登場人物も出てきて,体育館が笑いに包まれる場面もありました。途中には,舞台から観客席側に一緒に踊ろうと声がかかり,音楽に合わせてみんなで踊りました。心あたたまる場面もあり,見ごたえのある劇でした。
 教室に戻ってからは,「おもしろかった。」という声も子どもたちの中から聞こえました。生で見る機会がなかなかない演劇を鑑賞することができ,貴重な経験になりました。
 このPTA還元行事は,11月に行われたバザーの収益で賄われています。今回こうして観劇会を開くことができたのも,11月にたくさんの保護者の方に準備・当日・片付けとご協力いただいたおかげです。ありがとうございました。
 また,観劇会のために,PTAの方で事前準備から当日の司会進行までお世話をしていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ニューイヤーコンサートに向けて2

 1月22日(木)5校時に宮奥先生に来ていただき,「笑顔」の練習をしました。
 前回宿題になっていた踊りを覚えるということ。各学級で練習した成果を見ていただきました。そして,今日は踊りに加えて隊形移動も行いました。動きがさらに大きくなりました。学年で練習を行うことで,各クラスそれぞれにいいところがあり,「もっと練習しなくてはいけない!」と刺激になりました。
 ニューイヤーコンサートまで残り一週間となりました。歌,踊り,合奏の練習を一生懸命がんばっていきます。
画像1画像2画像3

中国新聞社出前授業

 1月21日(水)5,6校時に視聴覚室で中国新聞社による出前授業がありました。中国新聞社の梨本さんをお迎えしての授業でした。
 事前に「みんなの新聞コンクール作品集」を読みました。特に子どもたちと同じ高学年の入賞作品から,作品を読んだり作品の工夫しているところを見つけたりしました。
 当日は,
 ・新聞社で働く人たちがどのような仕事をしているのか。
 ・新聞を読むことでどんな力がつくのか
 ・21日の朝刊を1人1部ずつ持ち,新聞にはどんな内容が書いてあるのか
 ・新聞を自分たちがつくるときに気をつけることは何か
 ・記事に見出しをつけてみる
などの内容を学びました。家ではテレビ欄ばかり見ているという子も少なくありませんが,今日は様々な面をじっくり読むことができました。
 今日の学習が日頃の生活の中でも新聞を読むきっかけになればいいです。また,学習の中で新聞をつくる機会はたくさんあるので,今回の授業を生かして,すばらしい新聞が書けるようになってほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555