最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:154
総数:197511
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

3月の掲示

画像1画像2
3月20日、6年生110名が無事卒業しました。
保健室からは6年間の成長の記録をプレゼントし、心も体も大きく成長した6年生を祝福しました。
中学生になっても、元気な体と元気な心を持ち続けてほしいと願っています。

保護者対象の進路学習会をしました。

画像1
3月17日(月)に、保護者対象の進路学習会をしました。

のびのび学級卒業生の中学3年生、中学1年生のお母さん2人に来ていただきました。

保護者が一番知りたかった中学校生活のようすや、中学卒業後の進路について先輩のお母さん方から教えていただきました。

資料をもとに詳しく説明していただいたことで、保護者としての心構えについて具体的な見通しを持つことができました。


がっこうはたのしいよのかい

画像1画像2
 2月18日(火)鈴峰園保育園と乳児保育園の年長児さんを招待して、小学校のことを教えてあげました。
 体育館でお世話をする園児さんに会って、ペンダントをかけてあげました。手をつないで一緒に教室へ行く様子は、とてもかわいらしかったです。
 教室では、教科書を見せたり、ランドセルを背負わせたりして、1年生の勉強や使うものなどを優しく教えてあげていました。その後、体育館で一緒に遊び、さらに仲良くなりました。1時間という短い時間でしたが、一生懸命お世話をして、みんなくたくたになっていました。
 「入学したら、優しくしてあげたい。」「一緒にあそびたい。」と、4月になるのがとても楽しみになったようです。素敵な2年生になれるよう、しっかりがんばっていきたいです。

お別れ集会

画像1画像2画像3
 3月5日,5校時『お別れ集会』がありました。今年は5年生の企画委員が会を進めていきました。花のアーチをくぐって6年生の入場です。
 6年生にかかわる○×クイズや各学年の発表,お手紙わたしで楽しい会になりました。
 
 5年生の発表は「ルパン3世」の合奏と組み体操です。練習の成果がしっかり出すことができ,いい発表になりました。
 
 「今日,お別れ集会がありました。わたしたちの発表はうまくいき,練習では成功することができなかった三段ピラミッドを成功することができました。とてもいい発表ができたと自分でも満足しています。」「最初はすごくきんちょうしたので大きい声が出るか不安でした。そしてルパン3世のテーマもうまくふけるか心配でした。でも,無事に大きい声も出たしリコーダーもうまくふけたのでよかったです。これで,六年生にも『五年生にまかせて大丈夫だな。』と安心してもらえたんじゃないかなと思いました。」(児童の作文より)

 「おわかれは 悲しいけれど スマイルで」「五年生 きんちょうしたけど がんばった」「大成功 お別れ集会 決まったよ」(児童の川柳より)

 お別れ集会後の6時間目,卒業式のためのいすならべをしました。手際よく進んで働く姿に成長を感じました。
 「式場の 準備は少し つかれたよ」ご苦労様でした。  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555