最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:182
総数:195880
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

スポーツチャンバラ体験をしました!

2月21日(金)1校時に、スポーツチャンバラ体験をしました。今回で4回目です。

子どもたちは、スポーツチャンバラの先生の話を毎回よく見聞きし、4回継続して取り組むことで、ぐんぐん上達しました。

1対1での試合では、教師も手加減なしの真剣勝負。子どもたちの勢いに圧倒されました。
画像1画像2

5年生 初リーダーだ!

 2月19日,児童朝会のたてわり遊びで,5年生が初のリーダー役を務めました。グループごとに「どんな遊びにしようかな」「準備物は?」「役割分担は?」「説明を書こう」と本番にむけて相談をしました。6年生のリーダーさんからもアドバイスをもらい,はりきって本番を迎えました。
 「初めてリーダーをやって思ったことは,大変だったということです。だけど1〜6年生のみんなが楽しんでくれたのでよかったです。6年生がアドバイスしてくれたり,声をかけてくれたりしたので何とか成功しました。これからは自分たちでリーダーとしてちゃんとお手本になりたいです。」(児童の作文より)
 「サブリーダー リーダーよりも 楽だった」「リーダーは 大変つかれる でもうれしい」「たてわりで やっとわかった 6年生」(児童の川柳より)
 自分たちがやってみて,初めてリーダーのたいへんさや楽しさがわかった5年生でした。いい経験になりました。
画像1画像2画像3

むかしからのあそびをしようの会

画像1画像2
 地域の方に来ていただき、昔からの遊びを教えていただきました。だるまおとし、お手玉、あやとり、ヨーヨー、けんだま、おはじき、めんこ、こままわし、はねつき、まりつき、かんぽっくり、たけうまのコーナーをつくり、自分が遊びたいところへ行って名人に教えていただきながら遊びました。はじめての遊びもありましたが、とても楽しそうに遊んでいました。短い時間でしたが、上手にたけうまにのれるようになったり、めんこをひっくり返せるようになったりしていました。

和太鼓の引継ぎ

画像1
画像2
画像3
 2月17日,和太鼓の引継ぎがありました。中央小の伝統として,毎年6年生が行っている和太鼓を5年生に教えてもらいました。
 「腕を高くあげる!」「ばちをまっすぐね!」など,和太鼓のリズムとともに,いろいろなアドバイスをもらいました。
 4月からは中央小の6年生として,しっかり伝統を引き継いでいきます。

作品展 《アート・ルネッサンス2014》 に出かけました

2月14日(金)、作品展 《 アート・ルネッサンス2014 》 に出かけました。

今回、1年生の小倉山優羽さんのボールペン画 「ダンサー」が入選しました。

小倉山さんの作品はもちろん、他の方の作品も個性あふれる、すばらしい作品ばかりでした。


画像1画像2

昔話を出前してもらいました。

1月31日に、ひろしまストーリーテリングの会と広島市こども図書館の職員の方に、3つの昔話を語っていただきました。昨年に引き続き2回目です。

図書室の暗幕を閉め、ろうそくの光とストーブの明かりの中のお話し会。お話の世界にひたることができました。


画像1画像2

1・2月の掲示

画像1
1月下旬からカゼひきさんが少しずつ増え始め、ついに2月には1クラス学級閉鎖が出てしまいました。しかし、その後は増えることもなく終息?に向かっています。
カゼ状況を掲示することで、児童や職員が情報を共有し、予防意識がさらに高まればと思います。
画像2

体験入学

 2月6日,4月から1年生になる子どもたちの体験入学がありました。この日のために準備や練習をしてきた5年生。いよいよ本番です。雪がふる中,来校してきた子どもたちと手をつなぎ,グループごとに会場に行きました。体験入学の始まりです。
 少し緊張した顔の5年生ですが,「ドキドキドン1年生」をいっしょに歌ったり,自己紹介をしたりするうちに表情もほぐれてきました。「トイレはだいじょうぶ?」「ここにすわってね。」とお兄さん,お姉さんらしく細かい気遣いをしながら会を進めていきます。お話を読んだり,ゲームをしたりしながら楽しいときを過ごすことができました。4月に1年生と6年生として会うのが楽しみです。「スマイル」を合言葉によくがんばりました。すばらしい体験入学になりました。

 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555