最新更新日:2024/04/26
本日:count up154
昨日:168
総数:197494
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

一年生のお迎え集会

画像1
一年生の入学・スタートをお祝いして『スタートライン』の歌をプレゼントしました。歌詞にある花と星を一人ずつ作り、みんなで咲きほこる花畑と輝く星空を表現しました。

もうすぐ運動会

画像1画像2
 あと10日ほどで運動会です。 
 運動会の「表現」種目では、ピンクと青の旗を振りながら、「勇気100%」の曲に合わせ、楽しく元気よく踊ります。子どもたちは、毎日、汗を流しながら運動会の練習に励んでいます。他にも、「大玉おくり」や「かけっこ」など、力いっぱいがんばります!
 

歩行教室

画像1画像2
 4月26日(金)歩行教室がありました。交通教育専門員の方が来てくださり、道路の渡り方や歩き方などについて学習しました。お話を聞いた後、実際に模擬コースを歩きました。黄色い旗や手を上げて歩いたり、右や左をよく見て確認したりして、どの子もがんばって歩いていました。学習したことを生かして、登下校でも安全に気をつけて歩いてほしいです。

お迎え集会

画像1画像2
 4月23日(火)お迎え集会がありました。6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。2〜6年生のお祝いの発表を見たり、クイズをしたりしてとても楽しんでいました。1年生もにこにこ笑顔で「ドキドキドン1年生」を元気いっぱい歌いました。
「歌やクイズがおもしろかった。」「みんながお祝いしてくれてうれしかった。」「6年生がやさしかった。」と、五日市中央小学校の仲間入りができたことをとても喜んでいました。

6ねんせいとの えんそく

画像1画像2
6年生と一緒に,手をつないで五日市中央公園に行きました。
着くとすぐにお弁当の時間です。準備の仕方や片づけ方なども教えてもらいながら,おいしそうに食べていました。
遊ぶ時間では,6年生の頼もしい姿に,目をキラキラと輝かせながら楽しそうに遊んでいました。
お兄さんお姉さん,これからもよろしくね。

遠足に行ってきました(^^)

画像1画像2
5月1日に、1年生と一緒に五日市中央公園へ遠足に行ってきました。

まず、グラウンドでたてわりグループで遊んでから、遠足に出発しました。

1年生も6年生も、最初は少し緊張した様子でしたが、中央公園ではすっかり打ち解けて、楽しい遠足となりました♪これから1年間のたてわり活動が楽しみですね。

お迎え集会!!!

画像1画像2画像3
4月23日(火)に1年生をお迎えする集会がありました。
各学年で楽しい催しを考えていました。
さぁ!今回の6年生は・・・・伝統の「大きな歌」です。(このページを見られている方にも覚えがある方もいるのでは?)

♪ 一年生(一年生)おめでとう(おめでとう)
  小学校(小学校)楽しいよ (楽しいよ)
  みんなを(みんなを)まっていた(まっていた)
  すてきな なかまだよ            ♪

緊張することもあったでしょうが,最後の「ヤー」まで元気いっぱい歌うことができ,会場を盛り上げることができました。(さすが!最高学年!!!)

集会までにも写真にあるように,1年生へのペンダント作りもしました。休み時間になっても
「先生!休み時間も作っていいですか?」と最高学年としての自覚を強くもっているのだと感じました。

これから,たて割り班活動も始まります!!!中央小の顔として,時にピシッと,時にフワッと取り組んでいけたらと思います。

3年生 春の遠足

画像1
 さわやかな天気の中,3年生は「植物公園」に行ってきました。
 ロープの上で,元気にゆれたりジャンプしたりする姿が印象に残りました。
 ロープでできた「ジャングルジム」?の遊具は,大人気。先生達も乗ってみました。

お迎え集会

画像1画像2
4月23日にお迎え集会が行われました。
2年生は鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏し、1年生の時に育てたあさがおの種をプレゼントしました。

6年生が1年生のお手伝いに行っています

画像1
毎日、給食の時間、準備と片付けのお手伝いに行っています。1年生も、少しずつ仕事を覚えています。他の当番以外の児童は、6年生のてきぱきとした仕事ぶりをじっと見ながら静かに着席して待っています。1年生にとって6年生はやさしくてかっこいい存在です。

遠足に行きました!

画像1画像2
 5月1日(木)に佐伯運動公園に徒歩遠足に行きました。すばらしい快晴のもと,午前9時学校を出発し,休憩することなく1時間かけて無事に到着しました。
 到着してすぐに子どもたちの表情を見ると,疲労感を隠せない様子。そんな担任の心配な気持ちをよそに,少し休んでからの自由時間には,ドッジボールをしたり,遊具で遊んだり,虫を捕まえたりと元気に公園内を駈け回っていました。
 大きなケガもなく,楽しい遠足になりました。


徒歩遠足

画像1画像2
 青い空に白い雲。さわやかな天気の下、2年生みんなで海老山公園へ行きました。
 頂上から宮島や瀬戸内海を眺めた後、遊具や鬼ごっこ、だるまさんころんだ、花いちもんめ等々、みんなで仲よく遊びました。たっぷり遊んだ後は、お待ちかねのお弁当!にこにこ笑顔で食べました。楽しい一日を過ごし、子どもたちの顔は、満足そうでした。

水鳥の浜公園へ遠足に行きました

画像1画像2
5月1日、水鳥の浜公園へ遠足に行きました。とても天気が良く、子どもたちも大喜び。最初に水鳥の観察をしました。お弁当を食べ、元気よく遊具で遊び、他校の児童と遊具を譲り合う微笑ましい姿がたくさん見られました。思い出に残る楽しい遠足になったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555