最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:88
総数:197636
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

野外活動に行ってきました!!!

画像1
画像2
画像3
7月8日(月)〜10日(水)に安佐北区にある青少年野外活動センター こども村に野外活動に行ってきました。
1日目の野外炊飯では,かまど・お茶係,ご飯係,カレー・サラダ・デザート係に分かれて活動しました。前日に雨が降り,火をつけるのに時間がかかるかと思いましたが,みんな順調に火をつけることができました。煙で目が痛くなりながらも,ご飯やカレーのために頑張って火を維持していました。また,野菜を切ったり片付けをしたりするのも手際よく班で協力してできていました。班によってはご飯のお焦げが多くできたり,カレースープになったり,きゅうり入りカレーになったりした所もありましたが・・・思い出のつまった野外炊飯になったようでした。
2日目は,標高689mの牛頭山に登山しました。かなり急な坂道が続き,みんな悪戦苦闘。脱落者がでるのではと心配しましたが,見事全員登頂成功しました。さすが!山頂では,登り切ったことへの達成感と,頑張り抜いた自分への自信,素晴らしい眺めとさわやかな風が私たちを迎えてくれました。
また,クラフト・竹はし作りをしました。登山の疲れもありましたが,作り始めると黙々と真剣に取り組んでいました。太いはしに細いはし,それぞれの世界にたった一本しかないステキな「Myはし」ができました。
3日目はディスクゴルフをしました。ディスクを投げるコースに邪魔する木があったり,池にディスクが落ちたり,芝生の坂道で転んだりとハプニングもありましたが,楽しく活動できたようです。
2泊3日大きなケガもなく,楽しく過ごすことができました。野外活動を通して学んだことを、学校生活でも生かしてほしいと思います。

社会科見学

画像1画像2
 7月5日(金)に中工場、郷土資料館、西部リサイクルプラザへ社会科見学に行きました。
 中工場では、収集されたたくさんのごみを処理する作業を見学しました。規模が大きく展望デッキに出ると潮の香りがして海風が吹いてくるような工場でした。
 郷土資料館では、川舟と昔の道具を見ながら説明を聞きました。二万点近くの資料を間近に見ることができ、現在の道具との違いを比べる事ができました。
 西部リサイクルプラザでは、12種類のごみを手作業で分別している所を見学しました。子ども達は、リサイクルする事の大切さを身近に感じていました。
 多くの事を学んだ社会科見学となりました。

連合野外活動に参加しました!

6月24日(月)と25日(火)に連合野外活動に参加しました。場所は、安佐北区の広島市青少年野外活動センター 広島市こども村です。

五日市中央小学校は、今回は4年と6年の5名が参加しました。

おいしいお弁当の後は、牛頭山登山。土日の雨にもかかわらず、足元は乾いていてたいへん登りやすかったです。

夜は、佐伯区と安佐南区の特別支援学級の友達と体育館に集まり、キャンドルサービスでダンスと歌で一緒に盛り上がりました。

今回チャレンジしたのは、朝の散歩と草すべり。おいしい空気の中で、山の中ならではの活動を満喫しました。広場で5人で鬼ごっこをして走り回り、ますます、なかよくなりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555