最新更新日:2024/04/25
本日:count up115
昨日:194
総数:197287
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

楽しかったPTC活動

画像1画像2
10月24日(水)に1年生のPTCを行いました。
準備体操の後,保護者対子どもでオセロゲームをしました。子どもたちは軽やかなフットワークを武器に,圧倒的な勝利を収めました。
その後,子どもたちの身長より大きなキンボールというボールを送ったり転がしたりして,クラス対抗で速さを競いました。みんなで体を動かして楽しいひと時を過ごしました。

光のハーモニー

画像1画像2
 図工の学習で、「光のハーモニー」という単元がありました。ペットボトルに油性ペンで色をぬり,カラフルボトルを作ります。ペットボトルを光にかざし、画用紙にうつる色を確かめながら、凹凸をいかしたり、色の組み合わせを考えたりして、色をぬりました。
 みなさんは、光の美しさを感じるのはどんなときでしょうか。光は、場所や時間、そこにあるさまざまなものとの関係で見え方が多様に変わります。光の使い方を考え、みんなで協力して身近な空間を演出しました。

創立30周年記念 航空写真撮影

画像1画像2
五日市中央小学校は、今年度、創立30周年を迎えました。

30周年を記念して、10月23日(火)、航空写真撮影を行いました。

運動場に全校児童が出て、カラーエプロンを着て人文字を作り、
ヘリコプターを待ちました。

ヘリコプターが上空に登場して約5分間、ポーズをとり続けました。

航空写真ができ上がるのが楽しみですね。

野外活動3日目〜ディスクゴルフ〜

画像1画像2
野外活動3日目に、ディスクゴルフを行いました。

暖かな天候に恵まれ、班の仲間と楽しみながら
多くのコースをまわりました。

野外活動、最終日も無事に終えることができました。

野外活動を通して学んだことを、学校生活でも生かして
ほしいと思います。


野外活動2日目〜キャンプファイヤー〜

画像1画像2
野外活動のメインイベント、キャンプファイヤー。
晴天に恵まれ、無事、実施することができました。

山の上から突然、火の矢がおりてきて点火する様子に
歓声がわきました。

火を囲んで、各クラスで考えた出し物(スタンツ)や
いろいろなゲームをしながら、楽しい時間を過ごしました。

最後に、20本のトーチに分火し、児童代表が「ちかいの言葉」を
宣言して終わりとなりました。

野外活動で1番の思い出となった子が多かったようです。

野外活動2日目〜牛頭山登山〜

画像1画像2
野外活動2日目、牛頭山への登山をしました。
牛頭山の標高は、約690メートル。
子どもたちが想像した以上に、険しい山でした。

うっそうとした茂みの中を進み、時には急斜面を
ロープを持って登りながら、頂上を目指しました。

約1時間後、頂上に到着。
頂上から見える景色の美しさに、疲れも吹き飛んだようです。
本格的な登山が初めてだった子も多く、良い経験になりました。


野外活動 1日目〜野外炊飯〜

画像1画像2
野外活動に、10月17日(水)〜19日(金)まで行ってきました。

1日目は、あいにくの雨でしたが、オリエンテーリング、
野外炊飯、ナイトウォークの3つの行事をなんとか
実施することができました。

野外炊飯のメニューは、カレーライスです。
班で協力しながら、おいしいカレーを作ることができました。

リコーダー名人きたる!

画像1
10月16日(火)の1時間目に講師の小林先生に来ていただき,リコーダー講習会がありました。

リコーダー名人になるための5つのコツ「勝手にふかない名人」「かまえ方名人」「あなをふさぐ名人」「音を立てずに置く名人」「耳名人」について教えて頂きました。
すばらしいリコーダーの演奏も披露して頂き,楽しみながら学ぶことができました。

これからリコーダー名人になるために,今回学んだ5つのコツをもとにいろいろな曲を演奏できるようにがんばっていきます。

画像2

中央小の秋

画像1
後期になり朝夕がとてもすずしくなりました。4年生の掲示板には,中央小でみつけたいろいろな植物の花や実が,のびのびとえがかれた絵がはってあります。秋がいっぱいのなかで子どもたちも,芸術の秋,スポーツの秋,そして味覚の秋を楽しんでいます。

10月の保健目標

画像1
○目を大切にしよう
 目は、開いている間、皮膚に守られずに、むき出しの状態になっています。それを守っているのが涙です。目の表面を覆って目の奥にごみが入らないようにしています。また、目の上にあるまゆ毛は、目に汗が入るのを防ぎます。まつ毛は目にごみが入らないようにしています。触れるとまぶたを閉じるセンサーのような働きもしています。
 目の使いすぎに注意して、しっかり睡眠、ゆっくり休憩。目にやさしい生活を心がけ、目を大切にしましょう。
画像2

後期が始まりました

画像1画像2
後期が始まりました。

学校朝会での校長先生の話は、「知らないことがわかるというのは楽しいこと。
読書をしたり、勉強をしたりして、知的好奇心をもって学び続けていきましょう」
という内容でした。

最後に、校長先生から、詩のプレゼント(紹介)がありました、
今回は、折原みとさんの「扉を開けて」という詩でした。
子どもたちには、詩の内容をかみしめながら、知らない世界への扉を
開けていってほしいと思います。

タグラグビーがんばってます!

画像1
今,三年生は体育の時間に合同でタグラグビーの練習をしています。

タグラグビーとは,ラグビーのルールをもとにしたゴール型のゲームの1つです。ラグビーとの大きな違いは,タックルがないことです。タックルがない代わりに腰に付けた2本のひらひらしたタグをお互いに取ったり取られたりしながら,トライを目指します。

今日の授業は,攻撃と守備に分かれて試合形式の練習をしました。
攻撃側は,前に進みながらパスを回し,守備側はボールを持っている人のタグをとります。
パスをする時に思わず前にパスをしてしまったり,楕円のボールを取り損ねたりと悪戦苦闘しながら練習に取り組みました。

もちろん最初と最後は,お互いに礼をして勝っても負けても「ありがとう」の気持ちをこめて挨拶をしました。

今後は、グラウンドに出て、各クラスで授業をします。ルールを守り、楽しく試合ができるよう進めていきます。
画像2

平和公園 碑めぐり

画像1
9月 21日 平和公園に行きました。事前に碑について調べ、自分たちで決めた碑を実際に見て回りました。学校のみんなで折った鶴を持っていった「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」や「原爆の子の像」などたくさんの碑を見て回り、人々の願いや思いを知り平和の大切さを学びました。
画像2

PTC スナックスクール

画像1
 9月12日 カルビースナックスクールがありました。おやつについての知識をクイズなどを通して学びました。1日に食べる適切な量など気をつけなければならないことを教えていただきました。保護者の方も驚いていることもあり、楽しく過ごすことができました。
画像2

五中 キャリア教育 中学生先生 きたる!

画像1
9月11日から13日まで 五日市中学校 キャリア教育の実習で中学生のお兄さんやお姉さんたちが先生の経験をしました。4年生にはお兄さん先生が来てくれました。4年生各クラスを一日ずつ回り一緒に遊んだり、勉強したりしました。4年生の子どもたちにとってもいい思い出になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555