最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:194
総数:197257
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

どんな動きをするのかな?・・図工の学習より

画像1画像2
針金をまわすとつながっているひごが動きます。上下に動いたり回転したり・・・その動きから創造を拡げて、楽しい作品を作りました。

洗たく実習・・・家庭科の学習より

画像1画像2
家庭科で手洗いの洗たくの方法を学習しました。
よごれたくつ下を脱いで、手洗いしました。
もみ洗い、つまみ洗い、ねじりしぼり、ためすすぎなど、しっかり手を使って洗たくしました。よごれが落ちていくのが分かり、きれいなりました。
形を整えて干すと、きれいになったくつ下が風に揺れて、
気持ちよかったです。
心まで洗たくした気分になりました。


着衣泳

画像1
 先日、着衣泳をしました。
 服を着ていると、水の中では動きにくいことを実感しました。そして、いざという時には、ペットボトルを浮き代わりにして、助けを待つことを学びました。
 水の事故に気をつけ、楽しく夏休みを過ごしてほしいと願っています。

着衣泳

画像1画像2
7月の水泳学習の最後に着衣泳をしました。  
洋服を着て入水し、歩いたり泳いだりして、動きにくさを実感しました。そして、
自分がおぼれたら、あわてずに救助が来るまで浮いて助けを待つ方法やおぼれている人がいたら、浮きそうなものを投げ入れ、入水しないことなどを学習しました。

造幣局へ行きました。

画像1画像2
7月4日(水)に社会科見学で造幣局へ行きました。


貨幣を造るための3つの工場をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。
1時間30分の見学時間でしたが,日本に3つしかない造幣局が私たちの町にあるということで,みんな興味津々でした。


工場の様子やガイドさんの説明で分かったことをメモすることもできました。


学校に帰ってからは,そのメモやもらった資料をもとに新聞にまとめました。
初めて書いた新聞でしたが,文章や絵で上手にまとめることができました。


造幣局を見学して,普段何気なく使っているお金の大切さを改めて知ることができたと思います。

造幣局のみなさま,ありがとうございました。

校外学習に行ってきました

画像1画像2
 6月22日、前日の予報では雨でしたが、みんなの思いが届き、快晴の中、校外学習に行ってきました。

 魚切ダム、白ヶ瀬浄水場、佐伯工場、郷土資料館に行ってきました。

 魚切ダムでは、あまりの大きさにみんなびっくりしました。

 白ヶ瀬浄水場では、飲み水になるまでの過程を見学しました。この水が五日市中央小学校にも届いていることを知りました。

 佐伯工場では、たくさんのゴミを目の当たりにして、ゴミの減量と、ゴミの分別の大切さを学びました。

 郷土資料館では、昔の道具を見たり、八木用水について勉強したりしました。
昔の道具の臼を実際に使って、大豆をきなこにする体験をしました。

 私たちが何気なく飲んでいる飲み水の大切さ、そして、何気なく捨てているゴミを減らしていかなければいけないということを改めて実感しました。

 白ヶ瀬浄水場、佐伯工場、郷土資料館のみなさま、ありがとうございました。



枝豆の収穫

画像1画像2画像3
のびのび学級では、毎年、畑で野菜と花を育てています。なす、かぼちゃ、ミニトマト、オクラ、きゅうり、さつまいも。今は、夏野菜が順番に収穫の時期を迎えています。その中でも、枝豆がたくさん実をつけました。キッチンばさみで収穫し、すぐにゆでてみんなでいただきました。採れたての枝豆は、特別甘くておいしかったです。

校長室の花

画像1
校長室の花が新しくなりました。
ハゼ,ユリ,コギクです。
山の谷あいをイメージして生けてくださいました。
涼感を誘います。

縦割り活動で鶴を折りました

画像1画像2
7月5日(木)
児童一人一人が平和を願うメッセージを折り紙に書き、
鶴を折りました。

鶴は、縦割りグループ活動の時間に折りました。
折り方がわからない低学年の子どもたちに、6年生の
お兄さん、お姉さんが優しく折り方を教えていました。

現在、子どもたちが折った鶴を、図書室前に掲げています。

8月4日に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に
参加した際に、この鶴を献納する予定です。

PTC活動 『はじめてのHIP HOP』

7月10日、2年生の学年PTCを実施しました。

内容は、HIP HOPダンスです。

ダンススタジオFLEXのみなさんに来ていただきました。

ダンスの曲はEXILEの「Choo Choo TRAIN」でした。

運動会のダンスとは違い、難しい動きがありましたが
子どもたちの呑み込みが早く、あっという間に『ミニザイル』になりました。


子どもたちはもちろん、保護者の皆様も
HIP HOPを楽しんでおられました。


ダンススタジオFLEXのみなさん、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

PTC(けん玉)をしました。

画像1画像2
7月9日、5年生の学年PTCを実施しました。

内容は、けん玉です。

講師の砂原先生に、基本技から応用技まで1時間にわたって
しっかり教えていただきました。

親子でいろいろな技にチャレンジしながら楽しむことができました。

砂原先生、ありがとうございました。

子どもたちの感想です。
○たくさんの技があって、けん玉ってすごいなと思いました。難しい技を初めて知って、こんなにあるんだと思いました。

○初めてけん玉をやってみたけど、やり方が分かったので、大皿などにのせることができるようになりました。

○けん玉は、貴族の人がワイングラスでやるのが最初だったということが分かりました。

○砂原先生にけん玉を教えてもらえて、前より上手になりました。これからも練習をいっぱいしてうまくなりたいです。


校長室のお花

画像1
校長室のお花が新しくなりました。

グラジオラス・トルコギキョウ・グロリオーサ
の3種類です。

鮮やかな色が、夏の訪れを感じさせます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555