最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:70
総数:245072
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

校長挨拶

画像1
五日市観音小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度も、ホームページを通じて本校の児童の様子等をお伝えし、本校教育活動へのご理解を深めていただければ幸いです。

今年度の学校教育目標は「自律し 学び続ける 児童の育成」です。
安心安全な学校生活を土台に、児童の自律を育むための支援になっているかを問い直しながら日々の教育活動を見直していきたいと思います。
「学校運営協議会」の皆様をはじめ、登校時から下校時に至るまで様々な場面で本校教育活動にお力添えいただいている地域の皆様、保護者の皆様と対話を通して協働していきたいと思います。よろしくお願いします。
令和5年度は、全学級数 29 全校児童数 654名でスタートを切りました。

今年度は特に、従来の学級担任から学年担任でチームを組んで多面的に児童理解をしていきます。「チーム五観小」として、「授業改善」に取り組む中で、支持的風土(失敗しても大丈夫 次どうするかを一緒に考えることができる 思いや考えを安心して表現できる 安心感のある関係)を学校に根付かせていきたいと思います。
本年度も本校教育活動へのご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
今日は、火災を想定した避難訓練がありました。子ども達は、放送をよく聞いて、迅速に行動していました。校庭に移動したあと、校長先生から避難するときのポイントについてのお話がありました。
走らず低い姿勢で、間隔を空けて移動することや防火シャッターには近づかないことなど、避難する上で気をつけなければならないことを、子ども達は真剣に聞いていました。
命を守るための練習を今後も継続して取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

児童館と放課後児童クラブ

学校保健委員会資料

就学援助関係書類

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261