最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:73
総数:245658
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

修学旅行6 屋島

 屋島に到着です。
 屋島水族館で色々な海の生き物をみました。イルカに水をかけられたり、生き物に触れることのできるタッチプールでナマコを掴んでみたり、短い時間でしたが楽しく過ごしました。



画像1
画像2

修学旅行6.5 屋島

 屋島の続きです。
画像1
画像2

修学旅行5 金刀比羅宮

 お腹もいっぱいになったところで、金刀比羅宮に参拝です。785段の長ーーーーい階段を登ります。「まだー?」と休み休み行く人もいれば、「こんなの平気!」とどんどん登る人も。一般の参拝客の方にも励ましてもらいながら、登りました。
画像1
画像2

修学旅行5.5 金刀比羅宮

金毘羅宮の続きです。
画像1
画像2

修学旅行4 昼食

 うどん作り体験の後はそのままナカノヤさんで昼食です。美味しいうどんもいただきました。さすが香川県!

画像1
画像2

修学旅行3.5 中野うどん学校2

 「中野うどん学校」の続きです。
画像1
画像2

修学旅行3 中野うどん学校

 ナカノヤ琴平に到着です。早速うどん作り体験をしました。綿棒でのばし、包丁で切り、みんな真剣。お土産に手作りうどんを持って帰ります。うどん学校の2時間目はうどんの生地作りです。
 強力粉に塩水を加えて、こねたり足で踏んだりしてコシを出します。popな音楽にのって、ノリノリで作ります!

画像1
画像2

修学旅行2 鴻池SA

 バスは順調に進み、鴻池SAで2回目のトイレ休憩をとりました。そして、本州に別れを告げ、瀬戸大橋で四国に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1 出発

 9月11日(水)は6年生が待ちに待った修学旅行の初日です。皆,笑顔で登校してきました。
 出発式をして,1年生や先生方に見送られて元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

安全水泳

 7月12日(金)に,安全水泳(着衣泳)を行いました。
 子どもたちは,昨年学んだことを思い出して,ペットボトルを浮き輪代わりに使い,上手に浮くことができました。さらに,今年はペットボトルなしで浮くことに挑戦した結果,多くの子どもたちが成功しました。
 これからの時期は,水に触れる機会が増えます。学んだことを大切にしながら,水難事故に気を付けて,楽しい夏をすごしてほしいと思います。
 安全水泳の指導をしてくださった,水難学会の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

この木なんの木?気になる木 2

画像1画像2
 6月29日(金)に,1年生と一緒に五観小オリエンテーリングを行いました。
 どの班も,事前に立てた目標の達成に向けて,力を合わせて楽しく学習に取り組みました。
 目的地にたどり着くために,地図を見ながら1年生をリードする姿は,とても立派でした。
 今回の活動を通して,また一歩すてきなお兄さんお姉さんに近づくことができたと思います。

PTC(ピースキャンドル)

 6月26日(水)に,PTCでピースキャンドルを作りました。
 子どもたちは,キャンドル作成の成功率が90%と聞き,失敗しないように真剣に取り組んでいました。
 作成途中では,溶かしたろうが入った牛乳パックに触れ,溶けたろうの熱さを感じたり,冷えて固まったろうの形を見て,とても驚いていました。
 最後に,絵を描いたキャンドルを灯すと,とても綺麗な光をはなちました。
 暑い中,PTCに参加・協力してくださった保護者の皆様,企画・運営をしてくださった学年委員の皆様,そして道具の貸し出しや作り方の指導をしてくださった,「点灯虫の会」の方,子どもたちに素晴らしい体験をさせてくださって,本当にありがとうございました。
 
 
 
 
画像1
画像2
画像3

この木なんの木?気になる木 1

画像1
 6月28日(金)に行う予定の1年生との五観小オリエンテーリングに向けて,事前のミーティングをしました。
 当日,子どもたちが有意義に学習できるよう,班毎に目標を立てたり,調べる木の順番を決めたりしました。どの班も,1年生の意見を汲み取りながら決めることができました。
 活動を通して,より1年生との絆を深めてほしいと思います。

水泳指導

 6月18日(水)から,水泳の学習を始めました。初日は,気温や天候に恵まれ,予定通りに行うことができました。
 子どもたちは,今までの積み重ねもあり,クロールでしっかりと泳ぐことができました。
 どの児童も自己新記録が出せるよう,指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生と折り鶴

画像1画像2
 平和学習の一環として,1年生と一緒に折り鶴を折りました。
 子どもたちは折り紙に平和へのメッセージを記し,丁寧に一羽ずつ折りました。
 8月4日(日)の平和記念公園での慰霊祭で,児童委員会の代表児童が献納します。これからも平和の大切さを,子どもたちと一緒に考えていきたいです。
 

学年集会

画像1画像2
 6月18日(火)に学年集会を開きました。
 今回は最高学年の心構えについて,再確認をしました。学習に向かう姿勢や休憩時間の過ごし方などについて,みんなで一緒に考えました。子どもたちの真剣な表情から,最高学年としての意気込みを感じました。
 今回の話し合いを大切にして,自分の行動に責任をもてる6年生に成長してほしいと願っています。

調理実習 〜いためてつくろう 朝食のおかず〜

 家庭科で6年生が調理実習を行いました。「3色野菜炒め」を作りました。
 油を使った料理に最初は緊張しつつも,食材を炒めることができました。ピーマンや人参が苦手は子どもたちの中には「苦くない」「サツマイモみたいな味がする」など,野菜のおいしさを知ることができた子たちもいました。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1画像2
 4月12日(金)に学年集会を行いました。
新しい学年目標『一丸 〜集中・協力・挑戦〜』や学校生活のきまり,学習の仕方について確認しました。一人一人,真剣に話を聞きました。
 その後,みんなでゲームをして楽しみました。学級を越えて友達にかかわり,学年の絆が深まりました。
 学校を引っ張る立派な6年生として,すばらしいスタートがきれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 はつらつタイム 6年生修学旅行
9/12 朝の読書
9/13 はつらつタイム 代表委員会
9/17 朝の読書 ロング昼休憩 1〜4年生 体操服注文日
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261