最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:83
総数:244459
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

おもちゃランドをしたよ

 1月24日(木)に,坪井保育園の年長さんを招待して,おもちゃランドを開きました。この日のために,それぞれの班が,工夫した手作りおもちゃを作って,遊び方を紹介しました。
 みんなが作ったおもちゃは,どれも楽しいものばかりで,園児さんも2年生も笑顔いっぱい。2年生は,園児さんを気遣いながら,お兄さんお姉さんとして,張り切って活動しました。最後は,みんなで手を振りながら,「また,4月に学校で会おうね。」と別れを惜しんでいました。
 
画像1
画像2
画像3

電車でゴー!!!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で電車に乗って宮島に行ってきました。整理券を取り,マナーを守って上手に乗れました。「あ!海が見えてきた」「次の駅だから降りる準備しよう」「集合時間まであと10分」などと自分たちで考えながら行動していました。もみじまんじゅうの買い物も,おうちの人に渡すお土産を買うことができ,大満足でした。

カルビースナックスクール

 11月30日(金)カルビースナックスクールがありました。
 野菜スナックを試食して,入っているものの材料当てクイズをしたり,野菜の育つ場所クイズをしたりして,おやつについて楽しく学習しました。おやつは,こどもたちにとって必要なものですが,おやつを食べる時は,
1原材料を確認すること
2賞味期限を見ること
3食事の2時間前までに食べること
を教えてもらいました。これからは,正しいおやつの食べ方ができるようになってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

焼きいもパーティ その2

 焼きいもパーティでは,みんなで歌を歌って,先生とのじゃんけんで勝った子から,焼きいもをもらいました。みんな,早く食べたいと一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

焼きいもパーティ

 11月20日(火),焼きいもパーティを行いました。いもほりでたくさん収穫した大きないもを地域の和歌山さんが,朝から手作りのかまどで焼いてくださいました。
 焼きたてのいもは,あつあつのホクホク。「あついけど,おいしい。」「あま〜い。」と子どもたちは,大喜び。「やきいもは,きらいだったけど,好きになった。」という子もいました。また,椎の実も炒って食べさせていただき,まるでピーナッツのような味にみんな,びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

校内音楽会

 11月16日(金),今日は,校内音楽会がありました。
 2年生は,『こいぬのビンゴ』を歌って『きらきら星アラカルト』を合奏しました。
歌は,手拍子や足拍子でリズムを取って,元気よく歌いました。合奏は,いろいろな音やメロディーやリズムで演奏しました。みんなの心を一つに,がんばりました。
 その後,ほかの学年の演奏を聴きました。どの学年も心がこもったすばらしい演奏でした。
 明日の音楽参観日でも,一生懸命がんばります。
画像1
画像2
画像3

いもほり

 先週・今週と,2年生の畑でいもほりをしました。
 6月に植えたいもは,地域の和歌山さんが,お世話をしてくださったおかげで,すくすくと育ちました。そして,大きないもがたくさん取れました。
 「うわぁ,大きい〜。」「ここにもあるよ。」と,子どもたちは大興奮。このいもは,11月20日に『焼きいもパーティー』をして,いただく予定です。みんなは,とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

PTC 〜味覚教室〜

 10月30日(火),2年生のPTCがありました。今回は,広島ガスの出前授業で,『味覚教室』が行われました。味覚には,「甘い・しょっぱい・すっぱい・苦い・うま味」の5つの種類があります。
 それぞれについて,おうちの方と一緒に試食をして,味の違いを確かめました。
「おいし〜い。」「うぇ〜。」など,思い思いに感想を言い合いながら,楽しいひと時が過ごせました。これからもいろいろな味を感じられる子どもに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

町たんけんパート2〜観音神社〜

観音神社に行ってきました。2回礼をして、2回手を叩いて1回礼をする参拝の仕方を教えてもらいました。境内では神様が真ん中を歩くので境内の端を歩くことを知って驚きました。今度行くときは、教えてもらった通りにやってみたいです。
画像1
画像2
画像3

町探検 パート2 〜善正寺〜

 善正寺は,450年前からあるお寺です。その昔,五日市観音小学校は,今の場所ではなく,このお寺の近くにあったそうです。お寺にある鐘の重さは,1トンだそうです。鐘は,夏は6時半・冬は6時にならすそうです。本堂の中は,金ピカで輝いているので,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

町探検 パート2 〜(株)サンボレ〜

 サンボレでは洗車の様子を見せてもらったり,実際に洗車の体験をさせてもらったりしました。高圧洗浄機の威力はすごくて皆びっくりしていました。また,サンボレ祭は地域の方への感謝の気持ちをこめて行われる行事だということも分かりました。大きな声でインタビューをし一生懸命メモをとることができました。サンボレマークのシールもいただき,大満足な町探検でした。
画像1
画像2
画像3

町探検 パート2

10月1日(月)に,2年生は町探検をしました。
今回は,学区にある観音神社・善正寺・坪井公民館・(株)サんボレの4箇所を見学しました。グループに分かれて,それぞれが質問をしたり,いろいろな体験をさせてもらったりして,興味をもって楽しく学習をすることができました。町の様子だけでなく,自分たちの町で働く人の様子もよくわかりました。
お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

町探検 パート2 〜坪井公民館〜

 坪井公民館では,足羽館長さんからお話を聞きました。
公民館は,『集う・学ぶ・結ぶ』をモットーに,みんなが楽しく活動する所だそうです。赤ちゃんからお年寄りまでいろいろな人が集まることも知りました。
当日も,手話サークルの方やフォークダンスサークルの方が,活動されていました。
みんなも手話を教えてもらって,手話で挨拶をしたり,一緒にダンスを踊ったりして,楽しく見学することができました。
画像1
画像2
画像3

リトルレインボーモンスター in 敬老会

9月17日(月・祝) 今日は,敬老の日です。
五日市観音小学校の体育館では,敬老会がありました。2年生は,運動会で踊ったダンスを披露しました。地域のお年寄り(参加者295名)の前で元気よく踊って,たくさんの拍手をもらいました。
「これからも元気でいてください!」

画像1
画像2
画像3

最後の水泳,ドキドキの大プール

9月7日(金),今日は今年最後の水泳の学習でした。
最初に小プールで泳ぎの練習をして,今日は大プールにも挑戦!
初めての大プールに,みんなドキドキ・わくわくの興奮状態でした。
水位は,低くしていたので,広いプールでおもいっきり走り回ったり,バタ足練習をしたりして,楽しみました。
3年生からは,ずっと大プールですが,もっともっと練習をがんばります!!
画像1
画像2
画像3

泳ぎが上手になったよ!

8月31日,夏休みがあけてはじめての水泳でした。
ふしうき,けのび,バタ足といろいろな練習をしました。夏休み前には,顔をつけるのもいやだった子が,がんばって顔つけができるようになったり,友だちにバタ足のコツを教えてあげたり,みんなの泳ぎがとても上達していてびっくりしました。夏休みに練習した成果でしょう。
来週のプール納めまで,学校でも練習をがんばります。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 2

6月25日は,三筋地区の町探検をしました。
太陽がギラギラと照りつける中,汗びっしょりで歩きました。大きな大学やたくさんのお店,車の交通量の多さなど,いろいろな発見をしました。町の様子は,地域によってちがうということも気づきました。
9月は,もっとくわしく学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 1

6月20日に,自分たちの住む町を探検しました。
1回目は,千同地区です。あいにくの雨模様でしたが,みんなはげんきいっぱい。古いお寺やおたまじゃくしがいっぱいの田んぼ,不思議なふみきりなどたくさん発見をしました。
画像1
画像2
画像3

☆わっ!大変だ!歯によごれがたくさん☆

画像1
画像2
画像3
6月27日「歯と口の健康教室」がありました。歯の汚れが目で見える赤い薬をつけて,鏡を見ながら丁寧にみがきました。友達どうしで「きれいになった?とれた?」とお互いに見合いながらみがいていました。○×ゲームもあり,“歯は鉄よりも硬い”ということを知り,子供たちはびっくりしていました。

2年生にまかせて!学校たんけん

画像1
画像2
画像3
1年生が入学し,お兄さんお姉さんになった2年生。5月1日に1年生と一緒に学校たんけんをしました。1年生と手をつないで校内を案内し,いろいろな教室をまわりました。
「ここは〜教室です。〜するための教室です。」とわかりやすく説明できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 はつらつタイム
2/5 体育朝会 ロング昼休憩 諸費引き落とし日
2/6 はつらつタイム 5年生 校外学習
2/7 朝の読書 クラブ活動 ひまわり教室
2/8 はつらつタイム 代表委員会(昼休憩)
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261