最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:53
総数:245830
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

授業の様子(外国語活動)

 10月25日(水),27日(金)に,ALTの先生に授業をしていただきました。子どもたちは楽しみにしていましたが,なかなか聞き取れず時には不安そうにしながらも,意味が分かった時には笑顔で反応していました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの保護者の方に,各クラス読み聞かせをしていただきました。
 絵本をテレビに映しながら読んでいただき,児童は画面にくぎ付けでした。読書の秋です。ゲームばかりでなく,本を読んで,知識を得たり,心を豊かにしたりしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

食と健康教室【4年生】

画像1画像2画像3
 10月23日(月)に八幡小学校から来られた栄養教諭の須山先生と一緒に「食と健康」について学習しました。4年生のテーマは,おやつでした。
 どのくらいの量のおやつを食べることができるかを考え,それぞれのお菓子ごとに,食べられる量を調べました。
 小学生が食べることができるおやつのカロリーは200キロカロリーです。健やかに成長するために,おやつの種類や量,食べる時間などに気を付けることが大切であることを学びました。今日の学習をこれからの生活に生かしてほしいです。

授業の様子

画像1
 後期が始まり1週間が経ちました。過ごしやすい気候になり,子どもたちは,思いっきり遊び,学習にも集中できるようになってきました。
 総合的な学習の時間には,岡の下川で見つけた生き物について,タブレットを使って調べています。
 理科では「とじこめられた空気や水」の学習に入り,実際に空気でっぽうを撃ってみて学習課題を考えました。


画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

児童館と放課後児童クラブ

学校保健委員会資料

就学援助関係書類

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261