最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:53
総数:245762
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

電車でGo!

 今日,広電・フェリーの公共交通機関を使って校外学習に出かけました。
 まずは,広電で宮島口に向かい,そこでもみじまんじゅうを買いました。それぞれ思い思いの味を選び,レジでお金を支払いました。おつりが出ないようにぴったり準備することができました。
 次に,フェリーに乗り,みやじマリンまで歩いて行きました。お家の人が準備してくださったお弁当をおいしく食べた後は,クラスごとに水族館の中を見て回りました。興味津々に生き物を見ている姿が印象的でした。13時からはみんなでアシカショーを見ました。子どもたちは,大きなアシカにびっくりしていました。
 帰り道は少し疲れていましたが,安全に帰ってくることができました。いい思い出になったようです。
 学んだ公共交通機関でのマナー,買い物の仕方を生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内音楽会・音楽参観日 〜スイミー〜

 校内音楽会と音楽参観日がありました。
 2年生は,国語科で学習した「スイミー」を題材にして発表しました。
 「アンダー・ザ・シー」の合奏はとても難しく,苦戦しながら練習しました。ダンスは,子どもたちが自ら考えて形にしました。私たちが思っている以上に子どもたちが上達し,速いテンポで演奏できるようになったため,自然とテンポがどんどん加速してしまうことに苦労しました。
 本番では,これまでの練習の成果を発揮し,心と音を合わせて発表することができました。成長を感じ,とてもうれしかったです。
画像1
画像2

国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1
画像2
2年生の国語「馬のおもちゃの作り方」では、筆者の説明の工夫を見つけ文章の構成の仕方を学び、わかりやすい文章を書く学習をしていきます。まずは、説明文を読んでおもちゃを作ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

児童館と放課後児童クラブ

学校保健委員会資料

就学援助関係書類

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261