最新更新日:2024/05/08
本日:count up67
昨日:81
総数:245017
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
バトンの受け渡しもうまく決まり練習の成果を出して、最後までみんな全力で頑張りました。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
本校、最後の種目男子4×100メートルリレーの様子です。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
画像3
100メートル走の様子です。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げ、走り高跳び、100メートル走の様子です。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
画像3
本日はエディオンスタジアム広島で、広島市小学校児童陸上記録会が開催されています。本校からは9名の子どもたちが参加しました。写真は100メートル走の様子です。

授業の様子(外国語活動)

 10月25日(水),27日(金)に,ALTの先生に授業をしていただきました。子どもたちは楽しみにしていましたが,なかなか聞き取れず時には不安そうにしながらも,意味が分かった時には笑顔で反応していました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの保護者の方に,各クラス読み聞かせをしていただきました。
 絵本をテレビに映しながら読んでいただき,児童は画面にくぎ付けでした。読書の秋です。ゲームばかりでなく,本を読んで,知識を得たり,心を豊かにしたりしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

MLB教育

画像1
画像2
画像3
 本日,MLB教育がありました。子ども達は,昨年度,馬屋原先生から教わった呼吸法を覚えており,とても楽しみにしている様子でした。
 今年度は出下先生と一緒に,事前アンケートから自分は誰のどんな事に怒りを感じるか,怒りが爆発しないための対処法について考えました。
 班で自分の怒りのコントロール(対処法)を話し合いました。友達の考えを聞いて,「自分も数を数えてみようと思いました。」や「怒りを感じることはあってもいいけど,貯めることがよくないことを知りました。」などの感想がありました。
 これから怒りを感じることがあったら,心のコップが一杯になる前に,「自傷他害」の考えを忘れず,今までの対処法や今回学んだことを生かしてほしいです。

食と健康教室【4年生】

画像1画像2画像3
 10月23日(月)に八幡小学校から来られた栄養教諭の須山先生と一緒に「食と健康」について学習しました。4年生のテーマは,おやつでした。
 どのくらいの量のおやつを食べることができるかを考え,それぞれのお菓子ごとに,食べられる量を調べました。
 小学生が食べることができるおやつのカロリーは200キロカロリーです。健やかに成長するために,おやつの種類や量,食べる時間などに気を付けることが大切であることを学びました。今日の学習をこれからの生活に生かしてほしいです。

野外活動 解散式

画像1
画像2
解散式です。このニ日間、5年生の子どもたちは本当によく頑張りました。友達同士、互いを思いやれる心や反省を次に生かしていこうとする意欲など、5年生のいいところが、たくさん発揮された二日間でした。
今日までの準備や体調管理などでたくさんお世話になったおうちの人に感謝し、野外活動で経験したことや学んだことを今後の学校生活で生かしながら、これからも頑張ってほしいです。

野外活動 退所式

画像1
画像2
野外活動もとうとう退所式になりました。お世話になった施設の方にお礼を言います。ありがとうございました!

野外活動 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
たくさんあるけど、残さず食べたいですね。

野外活動 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
汗を流して作ったごはんは、格別の味ですね!

野外活動 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
牛丼とサラダが出来上がりました!とても美味しそうです。ごはんも上手に炊けました。

野活活動 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
かまどに火がつきました。ご飯やおかずに火をかけます。

野外活動 野活炊飯

画像1
画像2
画像3
野外炊飯の準備に取り掛かります。食器を洗ったり、かまどの準備をしたり、調理に取り掛かったりしています。みんなとても真剣です。

野外活動 野活炊飯

画像1
画像2
野外炊飯が始まります。しっかりと先生の説明を聞き、準備をします。

野外活動 朝食

画像1
画像2
画像3
朝食の様子です。今朝の食事もとても美味しそうです。昨晩もたくさんの子どもたちがおかわりをしました。今朝もしっかりと食べて、活動に備えたいと思います。いただきます!

野活活動 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
2日目が始まりました。朝のつどいです。健康観察をしてから、ラジオ体操です。

野外活動 キャンプファイヤー

画像1
画像2
楽しかったキャンプファイヤーも終わりを迎えます。トーチを持って歌いながら退場します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

児童館と放課後児童クラブ

学校保健委員会資料

就学援助関係書類

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261