最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:81
総数:244988
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

募金活動

画像1
画像2
 今日から児童委員会がユニセフ募金・能登半島地震災害募金の募金活動をしています。当初はユニセフ募金だけ行う予定でしたが、石川県のみなさんの役に立ちたいという思いから義援金も一緒に集めることにしました。1日目からたくさんの人が協力してくれました。
残り2日間も,ご協力よろしくお願いします。(募金は1人1回までです)

場所:第一理科室前
時間:7時55分から8時10分

誕生日会

画像1画像2
 1月26日(金)12月と1月生まれの友達の誕生日会でした。おめでとうございます。「ハッピーバースディ」の曲を歌った後、友達に関する○×クイズ10問をしました。どの子も鉛筆で紙に記入するやり方をよく聞き、問題が表示されたテレビ画面をよく見て、進めていました。

中央公園に行こう

画像1画像2画像3
 1月23日(火)の午前中、ドリーム・スマイル学級の子どもたちは五日市中央公園に行きました。公園では、まず、ウォークラリーをしました。公園にある木や石碑、設備など12こを見つけて回るゲームです。どの班も6年生は1年生の手を引いたりして、夢中になって活動をしていました。次に、班ごとにぐるぐるじゃんけんや長縄、「だるまさんがころんだ」などのゲームをしました。最後に全員でバナナおにとケイどろをしました。この日は朝から小雪が降って、活動の遂行が心配されましたが、時折差す日差しにほっとしつつ、計画を楽しく、かつ無事に進めることができました。事前に班長を中心にめあてやゲームの内容を話し合い、互いにコミュニケーションを図っていたこともあって、充実した活動になりました。

ドリスマ新年会

画像1画像2画像3
 1月12日(金)ドリーム・スマイル学級の新年会をしました。クラスごとに前に出て、一人一人今年がんばりたいことを発表しました。みんな、大きな声で伝えることができました。その後、今年、2024年たつ年に関するクイズを五つ行いました。最後に、先生達も一人一人今年の目標を発表しました。子供達は興味津々で聞いていました。2024年のドリスマタイムのいいスタートが切れました。

岡の下川再生プロジェクト〜発表準備〜

 岡の下川再生プロジェクトを来年度に引き継ぐために,自分達が学習してきたことを3年生に発表する準備を始めました。
 グループ発表と個人新聞の2種類の発表方法から好きな方を選びました。グループ発表はクラスを解体し,「岡の下川の歴史」「シジミについて」「クリーン作戦」など学年で20グループつくりました。いつもとは違うメンバーで,新鮮な気持ちで話し合いを進めていました。
 2月の発表が楽しみです。
画像1画像2

プリムラ渡し

画像1
画像2
画像3
 11月に植えたプリムラも花が咲き,いよいよ地域の方へお渡しする日がやってきました。
 6年生が育てたプリムラだけでなく,3年生が描いた絵手紙を添えて,地域の方に案内をしてもらいながら,それぞれのご家庭まで持ってい行きました。
 雪が降っていたので,子ども達はとても寒かったようですが,地域の方々にお礼を言われると,心が温かくなったようです。
 これからも,地域の方々との繋がりを大切にしながら,元気に卒業してほしいです。

【3年生】消防署見学

 3年生は、1月24日(水)に佐伯消防署に見学に行きました。
 消防署では、ポンプ車、救助工作車などの消防車両の他に、消防士の方が日頃どのような訓練をして、どのようなお仕事をしているのかを見たり、聞いたりすることができました。
 子どもたちは、「着替えるのが早い!」「ホースってこんなに重いんだ!」とたくさんの驚きや発見をしていました。
 今回の学びを心に刻み、安心・安全に気をつけながら日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科「こんだてを工夫して」の学習で,いくつかの材料から「栄養満点の献立」になるように自ら献立を考え,一人一品作りました。
 じゃがいもをベーコンで巻いてウインナーと一緒に炒めたり,じゃがいもをマッシャーで潰したりするなど,子どもたちはとても楽しそうに調理をしていました。
 ご家庭でも,子どもたちは力を発揮してくれることと思います。ぜひ,お子様にじゃがいも料理を一品,作ってもらうのはいかがでしょうか?
 

昔遊びの会【1年生】

 生活科で昔遊びの学習をしているので,地域の方に昔遊びを教えていただきました。
 初めてする遊びもあり,最初は難しそうだった子も,地域の方に優しく教えてもらってだんだんできるようになっていました。
 昔遊びの会が終わっても,教室であやとりなどを楽しんでいます。楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度就学援助制度について(お知らせ)

広島市では、お子様が楽しく勉強できるよう学用品費や給食費などを援助する「就学援助」を行っています。
本日、1年生〜5年生に「令和6年度 就学援助制度について(お知らせ)」を配付しました。希望される方は、申請書に必要事項を記入・押印・証明書類を添付の上、期限までに各学校へ提出してください。
校内締め切りは、2月2日(金)としています。例年、書類不備で再提出になるケースがあります。お早めにご提出ください。

(注意)
令和5年度に認定になっておられる方も、新たに令和6年度の申請が必要です。
※現在、小6の児童及び新入生(小1及び中1)については、受け入れ先の学校から入学前説明会または、入学時等で配布されます。

就学援助制度について(お知らせ)
記入例
令和6年度就学援助費申請書(様式)


2024年 書き初め会

 体育館で書き初め会を行いました。もうすぐで、最高学年になる5年生。新年に立てた目標を胸に「今年も頑張ろう!」という強い決意でもくもくと書きました。
 初めての長半紙でしたが、力強い字を書くことができました。

画像1
画像2
画像3

書き初め

 4年生は,体育館に集まって書き初め大会をしました。
 「春の海」の音楽を聴きながら,長半紙に「美しい空」と書きました。いつもと雰囲気が違うところで,各々が一生懸命取り組んでいました。
 
画像1
画像2

書きぞめ会

画像1
画像2
画像3
 6年生は,5・6校時に体育館で書きぞめ会を行いました。
 学校だけでなく,冬休みの宿題でも練習した「伝統を守る」を長半紙に書きました。
 「春の海」のBGMを聞きながら,静かに取り組みました。

岡の下川再生プロジェクト〜ポスター展〜

画像1
 総合的な学習の時間に,岡の下川をきれいにし,次世代に残していく取り組みでポスターを描きました。
 地域の方に啓発していくため,坪井公民館に展示させていただいています。
 展示は,1月29日(月)までです。
 ぜひ,ご覧ください。

冬休み明け朝会

1月9日に冬休み明け朝会を行いました。
今年最初の朝会で,各学年1名ずつ「今年の抱負」を発表しました。
発表した子どもたちは自分の目標をはっきりとした声で伝えていました。

生活習慣の見直し,習い事での頑張り,学習への取り組みなど自分を高めることを目標としていました。

今年も安心・安全な学校にしていけるよう,まずは一人ひとりが自分自身の目標を達成することで学校全体が「居心地の良い学校」にしていけるように頑張ってほしいと思っています。
画像1

書き損じハガキの回収について

画像1
画像2
児童委員会の取り組みとして、「書き損じハガキ回収プログラム」に参加します。集めた書き損じハガキは,カンボジアの地雷撤去のために使われます。
ご家庭に書き損じハガキがありましたら,1月19日(金)までに、事務室前の回収箱へ入れてください。

 個人情報等が気になる場合は,マジックで黒塗りしていただいて構いません。ご協力よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

児童館と放課後児童クラブ

学校保健委員会資料

就学援助関係書類

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261