最新更新日:2024/05/19
本日:count up23
昨日:53
総数:245785
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

3年生 社会科「わたしのまち みんなのまち」

 3年生は、5月27日(水)・28日(木)に、社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で、学校の周りにはどのようなものがあるのか調べるために、3棟の屋上から学校の周りを見渡しました。
 屋上からということで、いつもとは見え方が違う景色の中から、お店の看板や田や畑などを見つけ出している子どもたちの目はとても輝いていました。

画像1
画像2
画像3

6月1日からの登校について

 6月1日(月)から学校を再開いたします。つきましては以下の点をご確認ください。

6月1日(月)〜5日(金)(給食はありません)
 8:20 登校
12:10 下校


6月8日(月)〜  (給食があります。)
各日の下校時刻は,後日配付する学校だよりで必ずご確認ください。
 
8:20 登校
通常の下校時刻


詳細は,お子様を通じてお渡ししたプリント「学校再開について」をご覧ください。

分散自主登校2〜坪井 千同 三宅1,3,4丁目〜

 本日(5月25日)にAグループが2回目の(1,6年生は3回目)の分散自主登校をしました。
 先週同様,自主的に,集中して今週の課題に取り組む姿がとても素晴らしかったです。
 さらに元気よく手を挙げる子どもたちの姿が見られ,学校での学習を楽しんでいる様子がうかがえました。 
 今週は,全学年2回登校日を設けています。明日はBグループが登校します。
画像1
画像2
画像3

2年生 「やさいのなえをうえました」

画像1画像2
2年生の先生と,わかやまさんで2年生のはたけに,やさいのなえをうえました!

さて,ここで問題です。
➀〜➃のやさいは一体なんでしょうか?
ヒントは…
➀むらさきのやさいです。マーボー○○にするとおいしいです。
➁カッパが大好き!おつけものにしたり,そのままでも食べられるよ。
➂ねばねばやさいで元気になるよ。
➃みんなはすきかな?○○○○の肉づめにするとおいしいです。

おいしくそだつといいですね♬ こたえは,お楽しみに。

分散自主登校〜1年生,6年生Bグループ〜

 本日(5月21日)は,1年生,6年生のBグループが今週2回目の登校をしました。グループが変わっても,1年生,6年生とも熱心に学習する姿はとても立派でした。
 来週は全学年が,週2回の自主登校をします。生活習慣が整えられていないようでしたら,ぜひ来週中にも「早寝 早起き 朝ごはん」を毎日続けるよう,おうちでの後押しをお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科の教科書のひみつ

 毎日,子供たちが音読をがんばっている国語の教科書。
今年から,新しい教科書にかわりましたが,その教科書に,新しく取り入れられたものがあります。お気づきでしたか?

 新しい教科書には,いくつかの単元の最後に『QRコード』が掲載されています。それをスマートフォンで読み取ると,動画を見ることができます。
 
・「ふきのとう」  23ページ
・「たんぽぽのちえ」47ページ
・「あったらいいな こんなもの」 88ページ

 ぜひ,お子さんと一緒に教科書を開いて,動画をご覧になってみてください。動画を見ると,もっとくわしく勉強することができます。参考になさってください。
画像1
画像2
画像3

2年生 「たんぽぽのちえ」

画像1
 2年生のみなさん、元気ですか。
今,学校には,タンポポの黄色いきれいな花が,たくさんさいています。

たんぽぽの花は,これからどうなっていくのでしょうか。
「たんぽぽのちえ」とは,どんなものなのでしょうか。
きょうか書の 42〜47ページを読んでみましょう。

お家のまわりでさいていれば,かんさつしてみてもいいですね。
画像2

分散自主登校

 5月18日(月)にはAグループの人たちが,19日(火)にはBグループの人たちが自主登校しました。
 登校後は,久しぶりの学校や友達にドキドキしている様子でした。間隔をあけて座ったり,手洗いうがいをしたりと,自分で健康にしっかり気を付けていました。頑張った宿題を提出したり,算数の宿題のポイントを聞いたりと,集中して過ごした2時間はあっという間でした。
 久しぶりに元気な皆さんに会えて,先生たちはとても嬉しかったです。早寝早起き朝ごはん,そして計画的に宿題に取り組んで毎日を元気に過ごしてくださいね。

画像1画像2

25日からの週の分散自主登校について

25日(月)からの週の分散自主登校のお知らせの文書を掲載しています。

当ホームページ画面の右側の「配付文書一覧」のコーナーに掲載しております。
ご覧ください。

2年生「やさいをそだてよう」

画像1画像2画像3
➀「どんなやさいがあるかな」
➁裏面の「やさいをそだてるじゅんびをしよう」
 教科書P18をよく読んで書きましょう。
➂「たねをまいたよ なえをうえたよ」
 ミニトマトの苗を植えたら,ワークシートにかきましょう。思ったこと,気が付いたことはあるかな?

説明の紙も読んでくださいね。

2年生「おすすめの場所をしょうかいしよう」

画像1画像2
➀町のおすすめの場所をしょうかいしよう
 自分たちの住む町のお気に入りの場所や,興味のある場所を友達に教えてあげよう。

➁学校たんけん
 1年生に学校のことを紹介しよう。

教科書P22,23や,説明の紙も見てくださいね。

2年生 ミニトマトを植えよう

画像1
画像2
説明をよく読んで,お家でミニトマトを植えましょう。植えたらかんさつカードに記録しましょう。
ミニトマトはみんなの靴箱のそばにクラスごとに置いてあります。

※苗が折れた場合は、折れたところから上の部分をすぐに土に差し込めば根付きます。

※ミニトマトは日光と水分を好むので、日当たりの良い南側に置き、水やりを忘れないようにしてください。

大きく育ててくださいね!

理科 植物を育てよう

 みなさん、宿題は進んでいますか?先生たちは5月8日(金)にホウセンカの種を植えました。10日たった5月19日(火)には小さな芽が出てきています。この、種から初めて出た葉っぱのことを子葉(しよう)といいます。また学校でいっしょに勉強していきましょうね。

 さて、このホウセンカを植えている土にはヒミツがあります。それは、先生たちが牛糞、鶏糞、油かすを土に混ぜて栄養たっぷりの土にしているということです。この土は種から芽が出て成長するときにとても役立ちます。土から栄養をもらって、ぐんぐん成長するといいですね。
★来週はホウセンカの苗を持って帰るので、ビニール袋か手さげ袋を忘れず持ってきてくださいね!★

画像1
画像2
画像3

分散自主登校〜1年生,6年生Aグループ〜

 本日(5月20日)は,最終学年の6年生と学校生活にまだ慣れていない1年生(Aグループ)が登校しました。
 1年生は,ひらがなやブロックを使った数の勉強をしました。6年生はさすが最高学年です。理科や社会を先生の助けを得ながら,自分で学習を進めていました。
 クラスの人数は少なくても,みんなで勉強することでやる気や集中力が高まっている様子がよくわかる1日でした。
 明日は1年生,6年生のBグループが登校します。
画像1
画像2
画像3

分散自主登校〜三宅2丁目 三筋 屋代〜

 本日(5月19日)には三宅2丁目,三筋,屋代の子どもたちが学校再開に向けた分散自主登校をしました。
 昨日の子どもたちと同じように,元気な様子で登校してきました。通常の学校生活同様,8時25分から健康観察,朝の会を行いました。
 昨日まで頑張った宿題ができているかを確認し,本日手渡された宿題に早速取り掛かっていました。

 明日は入学して間もない1年生Aと今年度で卒業する6年生Aが今週2回目の分散自主登校を行います。
画像1
画像2
画像3

分散自主登校〜坪井 千同 三宅1,3,4丁目〜

 本日(5月18日),学校再開に向けた分散自主登校を行いました。
 久しぶりの登校でしたが,みんな元気な様子で,安心しました。8時25分からの健康観察と朝の会の後,この日までにがんばってきた宿題を確認し,提出しました。その後は落ち着いて学習に取り組みました。
 明日は,三宅2丁目,三筋,屋代の子どもたちがやってきます。元気な様子を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

臨時休業中の分散自主登校について

「臨時休業中の分散自主登校のお知らせ」の文書を掲載しています。

当HP画面右側の「配付文書一覧」のコーナーに掲載しております。ご覧ください。

2年生 図工「かぶとをおろう」

おりがみや新聞紙でかぶとを折ってみましょう。
おりかたを説明するので,やってみてくださいね。

新聞紙でおった人は,自分でかぶってみても楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生の畑

画像1
        雑草だらけの2年生の畑

地域ボランティアの和歌山さんが,2年生の畑をきれいに耕してくださいました!
この畑で野菜を育てます。

みなさんは,植木鉢にミニトマトをうえましょう。
20〜22日の都合のつく時間に植木鉢をおうちの人に取りに来てもらってください。
植え方はまたホームページを見てください。
画像2

2年生 ます計算

画像1
画像2
画像3
みなさん,宿題をがんばっていますか?
18日・19日,それぞれの登校日でまたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

算数の課題に出ていた「ます計算」を毎日がんばっていますね。計算をして答えを書いたあとに,色を上手にぬると,絵が出てきますよ。ヒントをさんこうにして,答えが何か考えてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261