最新更新日:2024/04/15
本日:count up99
昨日:126
総数:242650
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

はつらつタイム〜長縄〜

 2月のはつらつタイムは「長縄」です。3分間で跳ぶ回数を一回でも増やせるように子どもたちは頑張っています。現在の最高回数は292回です。一度も失敗せずに,1秒間に1回以上跳んでいることになります。
 それぞれのクラスの目標を超えるように頑張ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

授業参観〜高学年2〜

6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観日〜高学年〜

 2月15日(金)に高学年の参観懇談を行いました。
 4年生は「二分の一成人式」5年生は「家族に送る一文字」6年生は「心を一つに 卒業式への挑戦112」でした。各学年で家族の皆さんへの思いや感謝を届けようとがんばる姿が印象的でした。
 4年生,5年生の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

参観「心を一つに 卒業への挑戦 112」

リコーダー奏スピーチタイム合唱「花は咲く」
小学校最後の参観「心を一つに 卒業への挑戦 112」で,
群読「その笑顔が」,リコーダー演奏「友よ〜この先もずっと・・・」,一人一人のスピーチ,ありがとうのメッセージ,合唱「花は咲く」を
心をこめて,お家の方に届けました。

 卒業まで あと少し。小学校のまとめをしながら,がんばっていきます。

レッツ イングリシュ!

 2月13日(水),ライアン先生に来てもらって楽しく英語の勉強をしました。
ライアン先生にいろいろな質問をして,英語で答えてもらったり,いっしょに英語の歌を歌ったりしました。フラッシュカードを使って,英語の発音にも挑戦しました。笑顔いっぱい・歓声いっぱいの楽しい時間でした。
 3年生の外国語活動が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

三角形と角の学習(算数)

算数では,今,楽しく三角形の学習をしています。一枚目の画像は,長さの違う色棒を使い,三角形を作成している所です。辺の長さに着目して,三角形の仲間分けをしました。二枚目,三枚目の画像は,学校にある△を探している学習です。「二等辺三角形だ!」「矢印は三角形じゃないよ!」など,グループで話し合いながら,たくさんの三角形を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

行ってきました!消防署見学

 1月16日(水),社会科の学習の一環で,広島市佐伯消防署に見学に行きました。救急車やポンプ車だけでなく,普段なかなか見ることができない車の内装や消防署で働く人たちの仕事や道具を見て学ぶことができ,有意義な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

プリムラ配り

地域の方に案内してもらってプリムラの花を配りました。
学校の代表として,6年生が自分たちで育てたプリムラと,3年生が心を込めてかいた絵手紙を地域のひとり暮らしのお年寄りに届けました。
ひと言言葉を添えて渡すと,お年よりは大変喜んでくださり,子どもたちも,とても感動しているようでした。
温かい心の交流ができた貴重な体験でした。
画像1画像2

手話教室

 2月7日(木)に,手話サークル「ぽけっと」のみなさんに来ていただいて,手話教室を行いました。
 来ていただいた13人の方の中,4名の方は耳が不自由で,ふだんの生活の工夫について話をしてもらいました。子供たちは,グー・チョキ・パーでできる手話を教えてもらい,できるようになりました。
 最後に,子供たちが「にじ」の歌を手話つきで披露し,楽しい会を終えました。手話サークル「ぽけっと」のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ちゅーピーパーク

画像1画像2
 2月6日(水)に,ちゅーピーパークへ,社会見学に行きました。
 子どもたちは,1枚の新聞が出来上がるまでに,多くの努力や工夫があることを学びました。絵や写真などのカラー印刷では,色を分けて重ねて塗ることを知り,とても驚いていました。
 社会見学で学んだことを大切にしながら,今後の学習を進めていきます。
 子どもたちに詳しく分かりやすい説明をしてくださった,ちゅーピーパークの施設の皆さん,ありがとうございました。

観音神社 節分祭

 2月3日(日)観音神社で節分祭がおこなわれました。本校から3年生と5年生の有志が参加しました。
 3年生は歌とリコーダーの発表,5年生は「五観ソーラン」の踊りを披露しました。あいにくの雨でしたが,3年生と5年生は,元気いっぱいの発表をして節分祭のオープニングを飾りました。
 
画像1
画像2
画像3

節分

画像1画像2
 2月1日(金)4校時に「節分」をしました。
 初めに「節分の由来」の絵本のお話を聞きました。みんな,とっても静かに聞いていました。次に,追い出したい心の鬼を発表しました。「わがままおに」「すききらいおに」「めんどくさがりおに」などいろいろな鬼が出てきました。
 豆まきの歌を歌っていると,突然,鬼が登場!新聞紙で作った豆を鬼に向かって投げながら心の鬼をやっつけました。

食と健康教室がありました

画像1
画像2
画像3
 1月30日(水)に食と健康教室がありました。
 五日市地区学校給食センターから,栄養士の室先生に来ていただき,給食がどのように作られているのか,お話していただきました。
 実際に作っているところの映像や,使っている実物の道具を見せていただき,子どもたちは興味を持って,学習に取り組みました。9,000人分の給食を60人で作っていると聞いて,給食センターの方々の苦労も感じたようでした。
 心をこめて作ってくださっている給食,これからも残さず食べられるようにしたいです。

美術館鑑賞・中学校見学

美術館に入る前
美術館の近くでお弁当
ちょっぴり緊張
現代美術館と五日市観音中学校に行ってきました。
美術館ではガイドさんの解説を熱心に聞き,写真や絵をしっかりみて鑑賞しました。

中学校では,中学校生活についての話を真剣に聞き,気持ちを引き締めるとともに,楽しい学校生活に思いをめぐらせることができました。
その後,部活見学をして帰りました。

ひろしまあび隊

画像1画像2
 1月21日(月)ひろしまあび隊の方に来て頂き,障害者理解学習を行いました。
 子どもたちは,知的障害者の方の困難さを疑似体験する活動を通して,相手に気持ちが伝わらないもどかしさや相手の気持ちを汲み取ることの難しさに気付くことができました。そして,少しでも互いの気持ちが伝わるように,動作をつけたり,ゆっくり話をしたりなどの様々な方法があることを学びました。
 また,学習後の振り返りでは,「障害のある人も,自分たちと同じように喜んだり,傷ついたり,悲しんだりしていること」や「相手を思いやることの大切さ」に,気付くことができました。
 今日の学びを,今後の成長に繋げ,心優しい子どもたちに成長して欲しいと思います。
 貴重なお話や体験をさせてくださった,ひろしまあび隊のみなさん,ありがとうございました。

Do sports(コカ・コーラレッドスパークス)

画像1画像2
 1月16日(水)にコカ・コーラレッドスパークスの選手やスタッフの方々にお越し頂き,ホッケーの体験をしました。
 初めは,ホッケーを知らなかった子どもたちですが,体験中はとても笑顔が多く,終わりには「とても楽しかった。」と,満足顔でした。
 寒い中,貴重な体験をさせてくださったコカ・コーラレッドスパークスのみなさん,ありがとうございました。

おもちゃランドをしたよ

 1月24日(木)に,坪井保育園の年長さんを招待して,おもちゃランドを開きました。この日のために,それぞれの班が,工夫した手作りおもちゃを作って,遊び方を紹介しました。
 みんなが作ったおもちゃは,どれも楽しいものばかりで,園児さんも2年生も笑顔いっぱい。2年生は,園児さんを気遣いながら,お兄さんお姉さんとして,張り切って活動しました。最後は,みんなで手を振りながら,「また,4月に学校で会おうね。」と別れを惜しんでいました。
 
画像1
画像2
画像3

新年の目標

画像1
 平成31年,1月も早いもので,半月が経ちました。新年の最初の授業で,子どもたちは今年の目標を決めました。「字をきれいに書く」や「漢字を覚える」など,自分で決めた目標を達成できるように日々頑張っています。
 今年はいよいよ5年生。子どもたちが,元気に,明るく,前向きに過ごせるように,教職員一同,心を合わせて指導・支援して参ります。

授業参観〜高学年〜

 1月17日(木)3校時に高学年の授業参観を行いました。
 その中でも6年生は「こころの参観日」を行いました。講師としてサンフレッチェ広島の山出久男さんをお招きし,保護者の方々も一緒に将来の夢や小学生の今なすべきことなどについておはなしを聞きました。心のもち方について考えるきっかけとなりました。

画像1
画像2
画像3

授業参観〜低学年〜

 1月17日(木)2校時に低学年の授業参観を行いました。保護者の方が来られるとあって子どもたちは張切って授業に参加していました。
 お忙しい中,子どもたちのために大勢の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 おはなし会(昼休憩)
2/27 はつらつタイム
2/28 朝の読書 委員会 ひまわり教室
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261