最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:86
総数:244546
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

野外活動記その9(野外炊飯パート3)

 野外炊飯の様子です。
画像1
画像2

野外活動記その6(朝の集い,朝食)

 2日目スタート!朝の集いを行った後、朝食を食べました。今日は、野外炊飯にキャンプファイヤーがあります。友達と力を合わせて、素敵な思い出が残る一日にしていきましょう。2日目もしっかり頑張るぞー!!
画像1
画像2
画像3

野外活動記その5(室長会)

 ナイトウォークをしっかり楽しんで,室長の児童が集まって明日の予定や注意事項を確認します。みんな真剣に話を聞いています。2日目も,しっかり思い出をつくってほしいです。
画像1

野外活動記その4(夕食)

 初日の17時15分からは,夕食でした。昼食が早かったことと,ミニトレッキングでみんなお腹ペコペコ。ほとんどの児童が残さず全部食べ切りました。おかわりもしっかりしている児童もいました。ごちそうさまの後は,こわ〜いナイトウォーク。グループでスクラムを組んで,いってきま〜す!
画像1
画像2
画像3

野外活動記その3(ミニトレッキング)

 野外活動の最初の活動です。1枚の地図を頼りに,グループで協力して山中のコースをハイキングします。途中,5つのポイントで全部スタンプをゲットできるか!?迷わず,ゴールを目指して頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

野外活動記その2(入所式)

 広島市青少年野外活動センターに到着しました。入所式では,センターの方から「自然をしっかりと感じ取ること」「ルールを守ること」「来たときよりも美しくすること」というお話がありました。これから2泊3日,友だちと仲良くしっかりと活動して,楽しい思い出を作ります!
画像1
画像2
画像3

五日市観音学区体育祭2

五日市観音学区体育祭の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

五日市観音学区体育祭1

10月21日(日)、さわやかな青空の下、五日市観音学区体育祭が三年ぶりに行われました。
14の単子供会それぞれが一つのファミリーとなって、「がんばれー」「走れ、走れー」という声援や拍手を送ったり、選手として奮闘したりする姿が見られました。子どもたちも、家族や地域の皆さんと笑顔で楽しい時間を過ごしていました。
学校長が開会式で挨拶したように、五日市観音学区が、高め合い一つの大きな集団となるべく、お世話くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野外活動記その1(出発式)

10月22日(月),5年生が待ちに待った野外活動が始まりました。
出発式では,団長から「自然に触れ合う」「友達と仲良くする」「自分で考えて行動する」という3つの目標の話を聞きました。
この3日間で、たくさんの力を身に付けて欲しいと思います!
それでは、行ってきまーす!!
画像1
画像2
画像3

町たんけんパート2〜観音神社〜

観音神社に行ってきました。2回礼をして、2回手を叩いて1回礼をする参拝の仕方を教えてもらいました。境内では神様が真ん中を歩くので境内の端を歩くことを知って驚きました。今度行くときは、教えてもらった通りにやってみたいです。
画像1
画像2
画像3

町探検 パート2 〜善正寺〜

 善正寺は,450年前からあるお寺です。その昔,五日市観音小学校は,今の場所ではなく,このお寺の近くにあったそうです。お寺にある鐘の重さは,1トンだそうです。鐘は,夏は6時半・冬は6時にならすそうです。本堂の中は,金ピカで輝いているので,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

町探検 パート2 〜(株)サンボレ〜

 サンボレでは洗車の様子を見せてもらったり,実際に洗車の体験をさせてもらったりしました。高圧洗浄機の威力はすごくて皆びっくりしていました。また,サンボレ祭は地域の方への感謝の気持ちをこめて行われる行事だということも分かりました。大きな声でインタビューをし一生懸命メモをとることができました。サンボレマークのシールもいただき,大満足な町探検でした。
画像1
画像2
画像3

町探検 パート2

10月1日(月)に,2年生は町探検をしました。
今回は,学区にある観音神社・善正寺・坪井公民館・(株)サんボレの4箇所を見学しました。グループに分かれて,それぞれが質問をしたり,いろいろな体験をさせてもらったりして,興味をもって楽しく学習をすることができました。町の様子だけでなく,自分たちの町で働く人の様子もよくわかりました。
お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

町探検 パート2 〜坪井公民館〜

 坪井公民館では,足羽館長さんからお話を聞きました。
公民館は,『集う・学ぶ・結ぶ』をモットーに,みんなが楽しく活動する所だそうです。赤ちゃんからお年寄りまでいろいろな人が集まることも知りました。
当日も,手話サークルの方やフォークダンスサークルの方が,活動されていました。
みんなも手話を教えてもらって,手話で挨拶をしたり,一緒にダンスを踊ったりして,楽しく見学することができました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

 10月18日(木),リコーダー講習会を行いました。講師の方をお招きし,リコーダーの正しい使い方を学びました。子どもたちは,講師の方が演奏する様々な曲に,「お〜!」と歓声をあげていました。リコーダーで,美しい曲が演奏できると知り,音楽の学習がもっと楽しくなりそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生 PTC

画像1
画像2
画像3
10月12日,5・6校時に,株式会社明治からゲストティーチャーをお迎えし,4年生のPTCを行いました。
 子どもたちは,骨の秘密や牛乳に含まれる栄養について,学習することができ,とても満足している様子でした。お話の後は,ラッシー作りで盛り上がり,初めて飲むラッシーに興味津々の様子でした。
 役員の方には,お忙しい中,PTCの計画・準備・運営にご尽力いただき,本当にありがとうございました。


稲刈り

画像1画像2
 10月16日(火),地域の方に指導していただき,稲刈りを行いました。
 自分たちで6月に植えた苗が大きく育ち,たくさんの稲が実っている様子にとても驚いていました。また,初めて稲刈りをする児童も多く,貴重な体験ができました。
 5年生の稲刈りのために朝早くから協力してくださった児玉さん,木野村さんありがとうございました。

ごあいさつ

画像1
 明治7年(1874年)開校,創立144年の歴史と伝統のある五日市観音小学校で,校長として引き続き勤務できることに大きな喜びと責任を感じています。
 本年度は,教育の原点を今一度見つめ直し,「一人一人が大切にされる人権尊重の精神」を本校教育の強固な岩盤として,学校教育目標「自ら学び 心豊かで たくましい子どもの育成」の実現に向けて,教育活動を展開します。
 「一人一人を大切に」「わが子であればの思いをもって」「凡事徹底」を合言葉に,教職員一丸となって,子どもたちに確かな力をつけていきます。
 どうぞよろしくお願いします。

研究部の取組〜「校内全体研修会」〜

 本校では,「かかわり合い,ともに学ぶ子どもの育成〜児童全員が参加し,自分の考えをもつことができる授業づくり〜」を研究主題に設定し,授業研究を推進しております。広島市教育委員会より,「個に応じた指導研究校」の指定を受け,算数科を中心に校内全体研修会を実施しております。年間で,各学年1回,特別支援学級1回の計7回の研修会を予定しております。一人一人の子どもが生き生きと授業に参加し,自分の考えをもつことができるように,よりよい授業づくりを目指していきたいです。
画像1
画像2
画像3

研究部の取組〜「特別支援教育研修」〜

 8月3日(金),小田原短期大学保育学科専任講師の竹内吉和先生をお招きして,特別支援教育研修を行いました。「なぜ聞けないか」「なぜ書けないか」を,具体的な状況を体験しながら,その原因を考えることができました。配慮が必要な児童の指導だけでなく,全ての子どもが学びやすくなる視点でした。これからの指導に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 はつらつタイム
2/26 おはなし会(昼休憩)
2/27 はつらつタイム
2/28 朝の読書 委員会 ひまわり教室
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261