最新更新日:2024/04/15
本日:count up104
昨日:130
総数:125714

6年生 心の参観日

画像1 画像1
6月26日 今日は広島市電子メディアインストラクターの谷村さんから,携帯電話のマナーやSNSの怖さについて教えて頂きました。
子ども達は真剣に話しを聞き,これから「どんなことに気をつけていかなければならないか」について考えることができました。

サクラ学級 ゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日 雨のためサクラプールが中止になりました。そのかわりにみんなが仲良くなるためのゲームをしました。妖怪将棋・クッション投げ・風船バレー・ころころテニス どれも楽しかったです。

サクラ学級 キューリを食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日 サクラの畑で育ったキューリを食べました。きれいに洗った,後包丁で切って食べました。とってもおいしかったです。

サクラ学級 体つくりの時間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(金)
 サクラ学級では,自立活動の一環として,体力の向上や色々な動きができるようになるための練習をしています。音楽や掛け声に合わせて楽しく身体を動かしています!

4年生 電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日木曜日
 理科の学習でモーターカーを使って実験をしました。
電池の並び方をかえるとモーターの回り方が変わります。電池の数が増えるとどんどん速くなるのでびっくりしました!

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日金曜日
 図画工作科で「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。
 いろいろな道具を使って画用紙に模様を描きます。出来た模様がいったい何になるのでしょうか。

5年生 図工「心の形」

 5年生は、6月26日と29日に図画工作科で粘土を使って活動しました。自分の経験したことでうれしかったことや思ったことなど感じたことを立体に表しました。 上:マツダスタジアムに行ってうれしかった時の気持ち。 中:2つのうち1つを選ばなければならない時の気持ち。 下:本を読んだり歌を聞いたりする時のうれしい気持ち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 「理科の勉強で」

画像1 画像1
6月26日(火)

 理科で「風とゴムのはたらき」の学習をしています。ほかけ車やゴム車でいっぱい遊んで,その遊びの中から、たくさん課題を見つけることができました。そして、その課題に対して,予想を立て実験をして分かったことをまとめています。

4年生 水泳

画像1 画像1
6月25日月曜日
 待ちに待った水泳が始まりました。良い天気にも恵まれとても気持ちがよかったです。
 今回はどれだけ泳げるか記録をとりました。9月には,この記録よりももっと泳げるようになるようにがんばります。

サクラ学級 実がなり始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金)
 今日は野菜の観察に行きました。どの野菜も順調に育ってきており,実の観察をすることができました。お店で並ぶ野菜との違いもしっかりと見つけることができ,観察した野菜を絵で表現することができました!

2年生 実ができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(金)に生活科で野菜を観察しました。
子どもたちが頑張ってお世話をした野菜の実が大きく育っています。
収穫を楽しみにしています。

6年生 調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日 今日は調理実習の野菜炒めを作りました。
強火で短時間で作ることを目標に,片付けまで頑張りました。

サクラ学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木),15日(金)
 14,15日に3,4年生で連合野外活動へ行ってきました!様々な体験を経て,学校へ帰ってきた子ども達はみんないい顔をしていました。彼らにとって実りある二日間になったようです!

二年生 町たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(火)に生活科の学習で町たんけんに行きました。
 道路標識や公民館,公園やアジサイ,きれいに整えられた田んぼなどを見つけ,自分たちの町のよさを感じることができました。

「黄色の点字ブロックは,目の不自由な人のためにあるんだよね」
「自分の町には標識がたくさんあって,驚いたよ。」
「田んぼの水の中におたまじゃくしが住んでいて,ぼくの町は平和でいいなと思いました。」
など,町たんけんでたくさんのことを学べたようです。
  

サクラ学級 連合野外活動にむけて2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)
 今日は荷物の整理を行いました。自分の荷物を活動ごとに分け,順番にバックに入れていきました。その時々に必要なものを自分で用意することが目的です。自立へむけての第一歩です!

4年生 体のつくりと運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5・7・8日
 理科の学習で腕や脚の曲がるところを調べました。骨の模型と自分の体を比べながら体のつくりについて勉強しました。骨の模型に最初はびっくりしていましたが,だんだん興味が出てきて,休み時間には人気者になっていました。

6年生 サイエンスショー

画像1 画像1
6月8日 今日は広島ガスの方に来て頂き,サイエンスショーの出前授業をして頂きました。
炎色反応や液体窒素を使った実験を子ども達は目をキラキラさせて見ていました。
実験だけでなく,ガスの運び方や窒素の状態の変化等,楽しく勉強することができました。

サクラ学級 誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日 6月生まれのお友だちの誕生日会をしました。

 風船バレーをみんなで楽しく行いました。プレゼントを渡した後,ローソク消しをしました。役割分担をした係をちゃんとやって,すてきな会になりました。 

 お誕生日おめでとう!!

サクラ学級 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)
 サツマイモの苗を植えました。今年もたくさんとれるように願いをこめて水をやります。

2年生 やさいの苗をかんさつしましたpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日に2度目の野菜の観察をしました。
少しの間に,ずいぶん成長しており,花が咲いているものもありました。
国語科の「かんさつしたことを書こう」で学んだことを生かして,色や形,
大きさの変化に気をつけて観察をすることができました。
大きな成長に,子どもたちも喜んでいました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171