最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:53
総数:124094

4年生 水泳

画像1 画像1
6月25日月曜日
 待ちに待った水泳が始まりました。良い天気にも恵まれとても気持ちがよかったです。
 今回はどれだけ泳げるか記録をとりました。9月には,この記録よりももっと泳げるようになるようにがんばります。

サクラ学級 実がなり始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金)
 今日は野菜の観察に行きました。どの野菜も順調に育ってきており,実の観察をすることができました。お店で並ぶ野菜との違いもしっかりと見つけることができ,観察した野菜を絵で表現することができました!

2年生 実ができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(金)に生活科で野菜を観察しました。
子どもたちが頑張ってお世話をした野菜の実が大きく育っています。
収穫を楽しみにしています。

6年生 調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日 今日は調理実習の野菜炒めを作りました。
強火で短時間で作ることを目標に,片付けまで頑張りました。

サクラ学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木),15日(金)
 14,15日に3,4年生で連合野外活動へ行ってきました!様々な体験を経て,学校へ帰ってきた子ども達はみんないい顔をしていました。彼らにとって実りある二日間になったようです!

二年生 町たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(火)に生活科の学習で町たんけんに行きました。
 道路標識や公民館,公園やアジサイ,きれいに整えられた田んぼなどを見つけ,自分たちの町のよさを感じることができました。

「黄色の点字ブロックは,目の不自由な人のためにあるんだよね」
「自分の町には標識がたくさんあって,驚いたよ。」
「田んぼの水の中におたまじゃくしが住んでいて,ぼくの町は平和でいいなと思いました。」
など,町たんけんでたくさんのことを学べたようです。
  

サクラ学級 連合野外活動にむけて2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)
 今日は荷物の整理を行いました。自分の荷物を活動ごとに分け,順番にバックに入れていきました。その時々に必要なものを自分で用意することが目的です。自立へむけての第一歩です!

4年生 体のつくりと運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5・7・8日
 理科の学習で腕や脚の曲がるところを調べました。骨の模型と自分の体を比べながら体のつくりについて勉強しました。骨の模型に最初はびっくりしていましたが,だんだん興味が出てきて,休み時間には人気者になっていました。

6年生 サイエンスショー

画像1 画像1
6月8日 今日は広島ガスの方に来て頂き,サイエンスショーの出前授業をして頂きました。
炎色反応や液体窒素を使った実験を子ども達は目をキラキラさせて見ていました。
実験だけでなく,ガスの運び方や窒素の状態の変化等,楽しく勉強することができました。

サクラ学級 誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日 6月生まれのお友だちの誕生日会をしました。

 風船バレーをみんなで楽しく行いました。プレゼントを渡した後,ローソク消しをしました。役割分担をした係をちゃんとやって,すてきな会になりました。 

 お誕生日おめでとう!!

サクラ学級 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)
 サツマイモの苗を植えました。今年もたくさんとれるように願いをこめて水をやります。

2年生 やさいの苗をかんさつしましたpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日に2度目の野菜の観察をしました。
少しの間に,ずいぶん成長しており,花が咲いているものもありました。
国語科の「かんさつしたことを書こう」で学んだことを生かして,色や形,
大きさの変化に気をつけて観察をすることができました。
大きな成長に,子どもたちも喜んでいました。



サクラ学級 連合野外活動にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)
 連合野外活動にむけ,五日市観音小学校のお友達と交流会を行ないました。自己紹介からはじまり,キャンドルサービスで行なうゲームやダンスの練習をしました!新しくお友達もできたようです!
 交流会の後は,野外活動で食べるおやつをお店へ買いにいきました。決められた金額に収まるよう各々工夫をしながら商品を選ぶことができました!

6年生 私の大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日 図画工作科の授業で,私の大切な風景を描きました。
小学校6年間を過ごして,自分の一番大切な風景はどこか探し,
そこから見える風景,そして自分を描いています。

5年生 運動会

5月26日、運動会が行われました。5年生は、6年生と初めての組体操に取り組みました。友達と力を合わせることを学びました。休憩時間練習したリレー、応援団の応援合戦など運動会を高学年として盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ学級 お弁当タイム

画像1 画像1
 5月29日は,給食予備日だったので給食無しでお弁当でした。
 
 サクラ学級では,みんなで机を寄せ合って食べました。サクラ学級でお弁当を初めて食べる子もいました。今までにない雰囲気を味わうことができました

サクラ学級 連合野外活動にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(水)
 6月にある連合野外活動へ向けて準備がはじまっています。これからシーツのたたみ方や荷物のパッキングなどを学習していきます。当日を楽しみにみんな張り切っています!

今日の給食

画像1 画像1
5月30日(水)の給食です。

4年生 光とかげから生まれる形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28・29日(木・金)
 図画工作科で「光とかげから生まれる形」をしました。大きなスクリーンを使って,光の当たり方で変わるかげの形を楽しみました。何の形に見えるでしょうか?

二年生 かんにし☆ドリーム頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日の運動会では,1・2年生合同でのびのびと「かんにし☆ドリーム」を踊ることができました。子どもたちは,たくさんのお客さんの前で緊張したようですが,今までで一番素敵なラインダンスを披露することができました。
 これも保護者の方のご声援のおかげだと思います。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171