最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:42
総数:124120

サクラ学級 連合野外活動にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)
 連合野外活動にむけ,五日市観音小学校のお友達と交流会を行ないました。自己紹介からはじまり,キャンドルサービスで行なうゲームやダンスの練習をしました!新しくお友達もできたようです!
 交流会の後は,野外活動で食べるおやつをお店へ買いにいきました。決められた金額に収まるよう各々工夫をしながら商品を選ぶことができました!

6年生 私の大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日 図画工作科の授業で,私の大切な風景を描きました。
小学校6年間を過ごして,自分の一番大切な風景はどこか探し,
そこから見える風景,そして自分を描いています。

5年生 運動会

5月26日、運動会が行われました。5年生は、6年生と初めての組体操に取り組みました。友達と力を合わせることを学びました。休憩時間練習したリレー、応援団の応援合戦など運動会を高学年として盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ学級 お弁当タイム

画像1 画像1
 5月29日は,給食予備日だったので給食無しでお弁当でした。
 
 サクラ学級では,みんなで机を寄せ合って食べました。サクラ学級でお弁当を初めて食べる子もいました。今までにない雰囲気を味わうことができました

サクラ学級 連合野外活動にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(水)
 6月にある連合野外活動へ向けて準備がはじまっています。これからシーツのたたみ方や荷物のパッキングなどを学習していきます。当日を楽しみにみんな張り切っています!

今日の給食

画像1 画像1
5月30日(水)の給食です。

4年生 光とかげから生まれる形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28・29日(木・金)
 図画工作科で「光とかげから生まれる形」をしました。大きなスクリーンを使って,光の当たり方で変わるかげの形を楽しみました。何の形に見えるでしょうか?

二年生 かんにし☆ドリーム頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日の運動会では,1・2年生合同でのびのびと「かんにし☆ドリーム」を踊ることができました。子どもたちは,たくさんのお客さんの前で緊張したようですが,今までで一番素敵なラインダンスを披露することができました。
 これも保護者の方のご声援のおかげだと思います。ありがとうございました。

4年生 案内係になろう

画像1 画像1
5月29日火曜日
 国語科で「案内係になろう」という学習をしました。お客さんが質問し,「質問の確認」「質問に対する答え」「知っておくとよい情報」を答えます。正しくお客さんに伝えることができるでしょうか。

サクラ学級 運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)
 5月26日(土)に運動会がありました。練習の成果を発揮することができ,思い出に残る運動会にすることができました!!5,6年生は高学年として係りの仕事もきっちり行うことができました!

4年生 わり算

画像1 画像1
5月25日金曜日
 今日は算数科でわり算の学習をしました。72÷3を10の束を作って計算しました。わり算の筆算につながる勉強なのでご家庭でも話題にしてみてください。

1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日
広島市道路交通局から指導員の方に来ていただいて,「交通安全のきまり」を学びました。体育館に横断歩道や踏切などがあるコースを作っていただいて,きまりを守って歩けるように練習をしました。「人は右!車は左!」や「右見て左見て右を見る〜」など大切な言葉を声に出しながら楽しく歩くことができました。安全に気をつけて,登校下校をしていきましょうね。

1年生 めがでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日
生活科のお勉強であさがおの種をまいて,毎日水やりをしていいます。
「先生!めが出たよ〜!」の声が増えてきたので、みんなで観察しました。
・目で見て分かること・手で触って分かること を絵や言葉でかきました。「ハートみたいな形!」「葉っぱに模様がある!」などとうれしそうでした。
大きくなるのが楽しみです♪

5年生 調理実習「ゆで卵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は5月18日に、2組は15日に家庭科の調理実習でゆで卵を作りました。卵を割れないように鍋に入れてゆで、殻をむきました。糸で切り、工夫して盛りつけて頂きました。ゆで卵がいつもよりおいしく感じたようでした。

4年生 はっぴを着たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日月曜日
 今日は完成したはっぴを着て練習をしました。
暑さも吹っ飛び,やる気いっぱい!本番が待ち遠しいです。

5年生 植物公園ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(木) 晴天に恵まれ,1年から6年生までの児童全員で植物公園へ歩いていきました。現地では異学年のグループでスタンプラリーをしました。地域の方にも参加頂き楽しく交流することができました。グループで仲良くお弁当を食べました。

サクラ学級 えんどう豆の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(月) えんどう豆をポットから畑に植え替えしました。もっともっと大きくなりますように。

2年生 苗を観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日に,生活科「大きくそだてわたしのやさい」の学習で野菜の苗を植えました。今年はミニトマトとピーマンです。
今週に入り,各クラスで苗を観察しました。
「ぼくの葉っぱと,形がちがうよ。」
「水やり頑張って,元気に育つといいな。」
など,よく観察し,成長を楽しみにしているようでした。

4年生 はっぴ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(金)
 運動会まであと1週間となりました。「観西ソーラン2018」できるはっぴを仕上げました。
 名前の1文字を背負い,元気に踊ります!さがす目印にしてください!

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
5月17日木曜日,ヘチマの苗を観察しました。葉の形や大きさまで細かく観察します。
4年生の理科の学習では,ヘチマを育てます。種からも育てています。種と苗ん,どちらが大きく育つかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171