最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:42
総数:124102

2年生 苗を観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日に,生活科「大きくそだてわたしのやさい」の学習で野菜の苗を植えました。今年はミニトマトとピーマンです。
今週に入り,各クラスで苗を観察しました。
「ぼくの葉っぱと,形がちがうよ。」
「水やり頑張って,元気に育つといいな。」
など,よく観察し,成長を楽しみにしているようでした。

4年生 はっぴ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(金)
 運動会まであと1週間となりました。「観西ソーラン2018」できるはっぴを仕上げました。
 名前の1文字を背負い,元気に踊ります!さがす目印にしてください!

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
5月17日木曜日,ヘチマの苗を観察しました。葉の形や大きさまで細かく観察します。
4年生の理科の学習では,ヘチマを育てます。種からも育てています。種と苗ん,どちらが大きく育つかな?

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日 書写
 今回書く字は「羊」です。横画の長さや1画ごとの間隔に注意して書きます。
良い姿勢で集中してがんばります。

4年生 ソーラン外練習

画像1 画像1
5月15日(火)
初めてグランドでソーランの練習をしました。
体育館の時と声の響き方が違うので、これからの練習でもっと完成度を高くしていきたいです!
暑くなってきますので、体調に気をつけて練習していきたいと思います。

サクラ 運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(火) 運動会の練習が始まりました。学年のお友達と一緒にがんばって練習に参加しています!昨年よりひとまわり成長した子どもたちの姿を見に来てください!

2年生 ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日 1年生と合同で,ダンスの練習をがんばっています。
     1年生の良いお手本になれるよう,リズムに合わせて,
     手足をしっかりと動かしています。お互いのダンスを見て,
     学ぶこともたくさんありますね。

サクラ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(月) サクラ3組は,夏野菜の苗を畑に植えました。
苗を優しく扱って丁寧に植えました。

水やりもしました。

収穫が楽しみです。

4年生 つなぐんぐん

画像1 画像1
5月11日(金) 図画工作科で「つなぐんぐん」の学習をしました。
新聞紙を細長く丸めて立体を作りました。細い棒がどんどん高くなり,楽しんで学習することができました。

サクラ学級 ダイコンと背比べ

画像1 画像1
4月13日(金)
去年の冬に植えた大根が花を咲かせました。児童の身長よりも高いところに花を咲かせた大根もあり,並んで背比べしながらその大きさを体感しました。

サクラ学級 かんげい会

画像1 画像1
4月20日
 サクラ学級に新しい友だちが増えたのでかんげい会をしました!
2人とも緊張しながらもお兄さんたちとしっかり楽しむことができました。

4年生 観西ソーラン 練習開始

画像1 画像1
5月7日 運動会の練習が始まりました。
今年の表現運動は「ソーラン節」です。
昨年度より振付が難しくなっているので,パワーアップした子どもたちの演技を期待してください!

2年生 春見つけ

画像1 画像1
4月10日に,二年生全員で春見つけをしました。
虫が増えて草が生い茂る畑を見て,春の訪れを感じていました。
特に,一年生のころから育てていたチューリップの花を見たり,パンジーの花を見たりして,春を見つけていました。
「春の花ってたくさんあるんだね」
と,驚いていました。

5年生 英語の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から新たに学習する英語の授業が始まりました。3つのポイント「Big smile(ビッグスマイル)」「Big voice(ビッグボイス)」「Eye contact(アイコンタクト)」に気を付けて,楽しく活動しています。たくさんの人と交流する中で,英語の楽しさを学習していきます。

4年生 学年集会

画像1 画像1
4月11日
新たな「スタートライン」を切った4年生!学年集会をしました。今年の学年目標についての話をしたり,学年の歌「スタートライン」をみんなで聞いたりしました。他にも,新しい担任の先生のクイズや,みんなでゲームをして楽しく過ごしました。

生活科 がっこうあんない

画像1 画像1
4月17日に生活科の授業で,一年生に学校を案内するために,校内の特別教室を見て回りました。
普段見る機会の少ない,パソコン室や図工室などを見て,
「上級生になったら僕らも使えるのか,楽しみ!」
と期待に満ち溢れていました。
そんな気持ちを一年生のみなさんにも持ってもらえるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171