最新更新日:2024/04/24
本日:count up159
昨日:316
総数:320021
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童対象で歯科検診が行われました。

 高学年の保健委員さんによる、歯科医さんの案内は大変礼儀正しく素晴らしいものでした。

 結果のお知らせは、GW明けとなります。よろしくお願いします。

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食2日目の様子です。

 マナーを守って、おいしく楽しく給食を食べている1年生です。

 おかわりをする子もいます。しっかり食べて元気な身体をつくりましょうね。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 生活科の学習の様子です。

 学校内を探検し、いろいろなものと出会う学習です。

 今日は学校中央にある花壇で、花や虫を観察しました。

 どんなものにも反応良く、興味津々の1年生です。

4月19日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(金) 登校の様子です。

 暖かい朝から暑い朝に変わってきているようです。
 「暑い〜」と言いながら登校する児童もいました。

 今日は歯科検診が行われます。

6年生 1年生の給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は当分の間、1年生の給食や掃除の当番を行います。

 今日学んだ給食時の約束をしっかりと守っている1年生。静かに行儀良く座っています。

 6年生も静かに、てきぱきと当番を行い、さすが最高学年という動きを見せてくれました。これからも1年生のためにいろいろと関わりをもってくれると期待しています。
 

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生3クラスの学習の様子です。

 1組はタブレットを使って漢字の学習をしていました。

 2組は漢字のテストに取り組んでいました。

 3組は国語科「ふきのとう」の登場人物を考えていました。

 どのクラスも静かに集中して学習に取り組んでいました。

1年生 きゅうしょくを たのしくたべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習の様子です。

 今日から始まる給食。「給食を楽しく食べよう」というめあてで、給食センターのことや、給食ができるまでのことを栄養教諭から学びました。

 最後は、給食の時の約束を確認して、初めての給食の準備ができました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 2時間、集中して頑張っていました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた、3年生学年集会の様子です。

 3年生の授業に関わる先生や校長先生から、自己紹介と3年生へのメッセージが話されました。

 その後、学年目標の確認とレクを行いました。

 とても明るく、一生懸命な3年生のこれからが楽しみですね!

タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、タブレットの使い方についての放送を行いました。

 タブレットは学習のために活用するという目的をはじめ、準備の仕方、片付けの仕方、充電のタイミング、困ったときはどうすればよいか等、全校で約束、確認をしました。

 ルールを守ってしっかりと活用し学習に役立ててほしいと思います。

4月18日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木) 登校の様子です。

 今日は6年生の全国学力・学習状況調査が行われます。
 
 また、1年生の給食がいよいよ始まります。
 しっかり食べて、丈夫な身体をつくってほしいと思います。

4年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 音楽科の学習の様子です。

 「気持ちを合わせて」今月の歌等の歌を歌いました。

 写真は、先生の話を聞いているときですが、良い姿勢でしっかりと聞いている4年生でした。

5年生 道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 国語科・毛筆の学習の様子です。

 「道」という文字を書きます。
 「にょう」の組み立て方を理解し、正しく整えて書くことを頑張りました。

6年生 ピースサミットへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、こどもピースサミット2024に向けて、平和学習をもとに平和についての作文を書き、応募します。
 テーマは、
・学校や家庭での学習や体験等を通して、平和の大切さについて感じたことや考えたこと。
・国内外の人々とともに、平和な社会の実現を目指し共に生きていくことなどについての自分の思いや願い、できること。です。

 タブレットを使って平和について調べながら、真剣に黙々と作文に取り組んでいました。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科、国語科、音楽科の学習を行っていました。

 算数は練習問題を黙々と解いています。3年生の算数科は、今年も算数専科と担任のTTで授業を行っています。

 国語科は音読。声をしっかりと出して読んでいます。

 音楽科は今年も城山中学校の音楽の先生に来ていただいて学習をします。今日が初めての授業です。よろしくお願いします。

4月17日(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水) 朝の様子です。

 爽やかな青空のもと、八幡っ子が元気に登校してきました。

 3年生の子供たちが「鉄棒見てください!」と言って、いろいろな技を披露してくれました。

3年生 方位じしんを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科の学習の様子です。

 方位磁針の使い方を学びました。
 
 友達と話合いながら、北、南と方位を確認しました。

2年生 さんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 音楽科の授業の様子です。

 みんなで「さんぽ」を元気よく歌っていました。
 とても良い声が出ていましたね。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。

 1組は家庭科です。1年間どのような内容の学習をするのか、教科書を見ながら見通しを立てていました。初めての家庭科に興味津々でした。

 2組は社会科です。地球儀を見ながら、日本はどのよう所にあるのかを考えていきました。

 4組は学活です。学級代表を決めている最中でした。それぞれの抱負を語り、皆からは拍手が起こるというとても素敵な場面でした。女子は8人もの人が立候補する、やる気を感じるクラスです。

(3組は特別教室での授業でした。すみません。)

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 学習の様子です。

 教科は違えど、どのクラスも黙々と書いている場面でした。

 1組は社会科。主幹先生が専科で担当しています。日本地図に地方の名前を書いていました。

 2組は算数科。問題を一生懸命解いていました。

 3組は国語科。漢字ドリルに集中して取り組んでいました。

 頑張っている4年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000