最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:69
総数:315860
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

8月30日(金)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,臨時休校と致します。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

8月29日(木)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,臨時休校と致します。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

8月28日(水)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,臨時休校と致します。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

7月22日(月)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,自宅待機とせず,臨時休校と致します。
なお,午後に予定しております個人懇談会は,予定通り実施致します。
お気を付けてお越しください。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

たこめし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(火)
〈たこめし なすの肉みそ炒め すまし汁 冷凍みかん 牛乳)

 五日市給食センターオリジナルの炊飯メニュー、「たこめし」でした。
 以前から、この時期にたこめしはありましたが、たことごぼうなどの具を煮て、子どもたちがしょうゆごはんの上に自分で具をかけて食べるたこめしでした。

 今回はたこと調味料をごはんと一緒に炊き込みました。
 
 配膳中も、「これは絶対おいしいごはんだ!」「う〜ん、いいにおい!」という声が上がっていました。
 たこが苦手な人も、これなら食べられるという声も聞きました。

                    *栄養教諭*

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

7月19日(金)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,自宅待機とせず,臨時休校と致します。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

3年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がった絵のせかい」
紙を丸めて,立てたり,よこにしたり・・・。
立たせた紙の形からそれぞれが想像したことを表しました。
楽しんで作品づくりをすることができました。
 

三和中学校「里帰り学習」

画像1 画像1
三和中学校2年生の生徒16名が「里帰り学習」として来校しました。
2・3年生の教室に入り児童の目線で学習支援を行ったり、大休憩には運動場で児童といっしょに遊んだりしました。
これからも地域の「頼れる先輩」として、児童と関わってほしいです。

さけのマヨネーズ焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(水)
〈バターパン さけのマヨネーズ焼き 粉ふきいも クリームスープ〉

 五日市地区給食センターオリジナルの焼き物の日でした。
 今回は「さけのマヨネーズ焼き」でした。マヨネーズは卵を使っていない「ノンエッグマヨネーズ」を使用し、多くの人が食べられたのではと思います。

 センター担当の日だったので、焼きたての様子も見ることができました。こんがりきれいな焼き色がついていました。しっかり味がついていたので、さけのにおいも気にならなかったです。

                   *栄養教諭*
 
 

1年 なかよし交流会

 先日,1年生と八幡保育園さん,保育園花ぞのさんとの交流会をしました。歌を歌ったり,もうじゅうがりをしようよをしたり,じゃんけん列車をしたりしました。一緒に楽しんで,なかよく過ごしました。
 そして,1年生は保育園さんに声をかけたり,一緒にトイレに連れて行ったりするなど,お兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1
児童会の司会・進行で、美化委員会、放送委員会、給食委員会がそれぞれの活動について発表しました。
委員会活動に取り組む高学年児童の姿が、下学年児童の良い手本となっています。

防犯教室

画像1 画像1
佐伯警察署のお巡りさんにお越しいただき、犯罪に巻き込まれないための防犯教室を行いました。
「自分の身は自分で守る」ために、「いかのおすし」の合い言葉をみんなで確認しました。

5年生 「2年生と折りづる作り」

 夏になると考える機会が増えるのが「平和」についてです。
 5年生は,6月10日には,講師の先生を迎えてヒロシマの事を教えていただきました。その後,ヒロシマだけでなくオキナワについても学習をし,平和への考えをみんなで深め合っています。
 今日は,平和への願いを込めて,2年生と一緒に「折りづる」を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デザートはメロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(火)
〈麦ごはん ひじき佃煮 鶏肉のから揚げ 豆腐汁 メロン〉

 デザートにメロンが出ました。1年に1度のメロン、タカミメロンという品種でした。
 メロンは1玉16等分に切り分けます。
ヘタのところを上下を切り落とし、半分に切り、種を取り除きます。それから等分に切り分けていきます。
 メロンを切り分ける人、メロンを数える人と役割分担をします。大勢の人で手際よくメロンをカット、配缶していきます。

 鶏のから揚げもあり、子どもたちに人気がありました。「メロンがおいしかった」「鶏のから揚げの味が好き」と良い顔で話してくれました。
 
                     *栄養教諭*

5年生 「水泳学習開始」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳の学習が始まりました。今年度の学習目標は,クロールで,手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐことができるようになる」です。
 第1回目の今日は,今の自分の力を見るために記録を取りました。
 今日の記録を基に,自分の目標をしっかりともって限られた回数しかない水泳の学習に取り組んでほしいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室から出火したとの想定で、火災避難訓練をしました。
「お」(おさない)
「は」(はしらない)
「し」(しゃべらない)
「も」(もどらない)
の約束を守って避難しました。
いつでも、自分の命、人の命を守れる行動がとれるようになりましょう。

暑さとともに

画像1 画像1
1年生が育てているあさがおが、ぐんぐん育っています。
支柱の一番上までつるがのびた鉢もあります。
さて、何色の花を咲かせるのでしょうか。
楽しみですね。

4年生 足の不自由な人の視点で

 4年生は,総合的な学習で,「障害・福祉」をテーマに学習を進めてきました。特に足が不自由な人の視点に立って,どんな思いで生活されているのか考えました。「で・あるーく」の方々に来ていただき,その思いを聞き,足が不自由な人の生活を支えている車いすの体験をしました。実際に車いすに乗って,足が不自由な人の目線で周りを見て感じたり,介護者の立場でどのように接したら良いか体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったプール。
初めて入る大プールにドキドキ,わくわく。
しっかりと水に慣れることができました。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(木)
〈中華丼 蒸ししゅうまい ミニトマト 牛乳)

 この日は場内(センター内)担当でした。3人の栄養教諭が交代でセンター内で調理の確認等を行っています。
 
 1枚目の写真はミニトマトを数えているところです。約290クラス分のミニトマトを数を間違えないように配っていきます。もちろん、傷みやつぶれなどがないか、しっかり見てくださっています。
 ミニトマトは保冷して届きます。とても甘いミニトマトでした。
 
 中華丼にはたくさんの野菜が入りました。釜に入れたときはキャベツが山盛りでしたが、ふたをしてしばらくするとキャベツはしんなりして、混ぜやすくなっていました。うずら卵を加え、温度確認をし、チンゲン菜を加えて出来上がりです。
 麦ごはんにかけたらちょうどよい味付けに仕上がりました。全部で9釜(約9000人分)の中華丼が順次仕上がっていきます。
 保温がよくきく食缶なので、温かい中華丼が届きます。
 温かいうちに食べてもらいたいです。

                     *栄養教諭*
 
 
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000