最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:69
総数:315840
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

一日目の夜を迎えました。

画像1 画像1
たくさんの見送りの方に体育館に来ていただき、素晴らしい出発式を行いました。
南校舎の6年生や4年生の大声援?「行ってらっしゃい!」の声を受けバスで出発して一日。
いろいろな体験をして、先ほど みんなテントに入りました。
この写真では、ちょっとわかりにくいですが、意外と広くてきれいなので、快適な楽しい時間かな。
電気もゲームもテレビも携帯もないけど、素敵な夜を楽しめますように。
疲れている体をいたわって、ぐっすり眠れますように。
みなさん おやすみなさい。

飯ごう炊飯3

画像1 画像1 画像2 画像2
できました!やりました!きっとおいしい!
いざ、強力な協力の力で世界一カレーをいただきます。

飯ごう炊飯2/いざカレー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよカレー!に挑戦です。
かまどの炎は、いよいよ大きくなってきました。
協力し合っているのがとてもよく見えますね。

昼食弁当と飯ごう炊さんの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食・散策を終えて、これから、カレーつくりの準備です。

野外活動1入所式

画像1 画像1
参加者全員、無事にバスで到着。入所式。

連合野外活動(12) 閉校式・解散式

閉校式 閉校式 解散式 解散式
野外活動センターでの最後の活動「閉校式」
たくさんの学校の友だちともお別れです。
一緒に過ごして、楽しかったね。

連合野外活動最後の活動「解散式」
楽しい1泊2日になりました。
お迎えに来てくださり、有り難うございました。

連合野外活動(11) 最後の食事

画像1 画像1
野外活動センターでの最後の食事です。
午前中動き回ったおかげで、お腹はぺこぺこです。
あっという間にうどんがなくなりました。

連合野外活動(10) ディスクゴルフ

広い草原で、ディスクゴルフをしました。
なかなか思ったようにはとんでくれません。

でも、だからこそ、ゴールに入ったときの喜びはひとしおです。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合野外活動(9) 牧場見学

野外活動センター内にある牧場を見学しました。

羊たちのかわいらしい仕草にほっこりしました。
牛たちの意外なほどの大きさにびっくりしました。

みんな仲良く行動できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合野外活動(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐっすり寝て、体を動かしての朝食です。
みんなしっかり食べていました。

連合野外活動(7) 朝の集い

画像1 画像1
今日もすばらしい天気です。
少し早起きをして、朝の集い。
みんなで体操をしています。

2年生「光のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では,光を通す材料を使って作品を作りました。この学習のめあては,「光を通す材料の面白さに気付き,光を通して写る形や色の見え方を楽しむ」ことです。
 とってもいいお天気だったこの日,どの子の作品も太陽の光を通して輝きました。材料集めに御協力いただき,本当にありがとうございました。

連合野外活動(6) 幸せな夜

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい歌や踊りで、盛り上がったキャンドルサービス。

おかげでみんな、ぐっすり眠れそうです。

連合野外活動(5) 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、お腹がすいていたので、もりもり食べています。

連合野外活動(4) 自然に囲まれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割りのグループで、いろいろ楽しんでいます。

連合野外活動(3) お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のメニューはカレーライス。
自分で選んで買ったカレーライス。
野外ステージに腰掛けて、おいしくいただきました。

連合野外活動(2) センター到着

画像1 画像1 画像2 画像2
くねくねした道をのぼり、ようやっと青少年野外活動センターに到着しました。
これからの活動に、目を輝かせています。

連合野外活動(1) 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級(1〜4・6年生)のみんなが、1泊2日の連合野外活動に出発しました。
家族と離れた生活、美しい自然、多学年・他校との交流など、普段と違う環境・経験から多くのことを学んで帰ってくると期待しています。
行ってらっしゃい!!

PTA親善球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(日)、PTA親善球技大会が開催されました。御多用の中、多くの方に御参加いただきありがとうございました。

学年ごとのチームでソフトバレーボールを楽しみました。
白熱した場面もあり、喜び合ったり励まし合ったりしながら親睦を図ることができたことと思います。

お世話をしてくださった執行部の皆様、体育委員の皆様ありがとうございました。

ホキのレモン揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)の献立
*麦ごはん 牛乳 ホキのレモン揚げ 
           即席漬け 赤だし*

 ホキは白身のお魚です。お店では見かけることがありませんが、海の深いところに住んでいる全長1メートルくらいの大きな魚です。
 身は淡白な味なので、下味をつけたり、揚げてタレをからめる調理がよく合います。

 下味に塩、こしょうをし、ふわっとさくっと揚げた角切りのホキに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁・水を煮立てたタレをからめます。
 甘酸っぱい味がさわやかなレモン揚げ、とてもよく食べていました。

                   *栄養教諭* 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間行事予定
6/20 5年生野外活動1日目
6年生ピースキャンドル作り(PTC)
6/21 5年生野外活動2日目
研究会のため全校4時間授業
スクールカウンセラー来校(午前)
6/22 5年生野外活動3日目
子ども安全の日(学年別)
6/25 YMR(八幡学びルーム)
「八幡小学習名人」振り返り週間(2〜6年生・〜29日)
2年生幼保小交流会(サムエル薬師が丘こどもの園来校)
6/26 児童朝会
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000