最新更新日:2024/04/19
本日:count up189
昨日:219
総数:319147
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

ホキのレモン揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)の献立
*麦ごはん 牛乳 ホキのレモン揚げ 
           即席漬け 赤だし*

 ホキは白身のお魚です。お店では見かけることがありませんが、海の深いところに住んでいる全長1メートルくらいの大きな魚です。
 身は淡白な味なので、下味をつけたり、揚げてタレをからめる調理がよく合います。

 下味に塩、こしょうをし、ふわっとさくっと揚げた角切りのホキに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁・水を煮立てたタレをからめます。
 甘酸っぱい味がさわやかなレモン揚げ、とてもよく食べていました。

                   *栄養教諭* 
 

第2回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)、第2回代表委員会を行いました。
議題は、「心をつなぐ『おはよう』『ありがとう』運動について」です。「あいさつで相手も自分もあたたかい気持ちになることで、いじめやけんかをなくし、だれとでも気持ちよく遊んだり、勉強したり、活動したりできるようになりたい」ということが提案理由です。
児童会の司会のもと、4年生以上の各クラスや委員会の代表から活発な質問や意見が出され、充実した話し合いの時間となりました。7月2日(月)〜7月6日(金)の1週間、学校全体で《心をつなぐ『おはよう』『ありがとう』運動》に取り組むことを決定しました。

夏野菜 植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 トマト,キューリ,ピーマンの苗を植えました。大きく育つように,みんなで水やりや草抜きを頑張っています。
 たくさん収穫できたら,サラダパーティーを開いて,みんなで試食できたらいいなと思っています。楽しみです!!

2年生「読み聞かせ」

画像1 画像1
図書委員会のお兄さん,お姉さんが本の読み聞かせに来てくださいました。
とっても上手な読み方で,みんなはすぐに,お話の世界に引き込まれました。
朝から気持ちの良い時間を過ごすことができました。

5年生「バケツ稲〜植える編〜」

土作りが終わった後,数日間土を寝かせました。重たい土が下に落ち,柔らかい軽い土が上の方にたまります。この柔らかい部分に種子を植えていきました。
小さな小さな種籾を,大事そうにそ〜っと植えました。これからの成長が楽しみです^^
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「調理実習〜調理編〜」

 この日は青菜をゆでて食べる調理実習がありました。茎と葉の部分で火の通り方が違うことや,長さを揃えて切ることなど,計画をしっかりと立てて臨みました。
 初めて包丁を扱う子どもは不安そうな様子でしたが,「こうやって持つんよ!」「ゆっくりで大丈夫よ!」と,励ましの声に支えられ,一生懸命調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(木)、今年度初めてのクラブ活動を行いました。
最初に自己紹介をした後、委員長や副委員長を決め、早速、「どんなクラブにしたいか」「どんなことをしたいか」などを話し合いました。実際に活動する時間は多くなかったのですが、自然に学年を超えて関わり合いながら、楽しく活動している姿が見られました。

郷土食「広島県」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(木)の献立
* もぶりごはん 牛乳 豚汁 冷凍みかん *

 「もぶる」というのは広島弁で「混ぜる」という意味です。今日は、自分で具をごはんにかけて、もぶって(混ぜて)食べるもぶりごはんでした。
 ちくわやちりめん、油揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、さやいんげんと、具材たっぷりのもぶりごはんの具でした。給食センターではたくさんの量をリズミカルに混ぜている様子がわかります。

 1年生が食べている様子を見に行くと、上手に混ぜて食べていました。かめば良い味が出る食材ばかりです。「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。 

                     *栄養教諭*

5年生「英語〜曜日編〜」

"What day is it today?" "It's 〜."のフレーズを使って,曜日の学習をしました。
全員で "What day is it today?" と尋ねたり,班で "It`s 〜." と答えたりしながら,何回も発音を繰り返しました。
後半には,友達と英語でやりとりをしながらゲームを行います。英単語がなかなか出てこないこともありますが,友達と自然にコミュニケーションを取り,協力して楽しそうに活動する姿が見られました。
振り返りカードには,「○○が分かった」「○○が難しかったけど,がんばった」など,気づいたことがかかれ,一生懸命に活動していたことがよく伝わりました。さすが,高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの成長記録

「花が咲いたよ。」
「黄色い花だったよ。」
「手みたいな形だったよ。」
「茎も大きくなってたよ。」
 「大きくって?」
「太くなってたよ。」「背がのびてたよ。」

ミニトマトの苗を植え、水やりのたびによく観察していることが分かります。
見つけたこと、伝えたいことがみんないっぱい。
成長記録のシートに、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のプレゼント!

画像1 画像1 画像2 画像2
サムエル薬師が丘こどもの園の年長さんが、小学校にお花のプレゼントをもってきてくれました。
「いつも優しく見守ってくれて、ありがとう」
という言葉も添えてくれました。

きれいなお花をありがとう。
そして、明るい笑顔で小学校に来てくれて、本当にありがとう。
みなさんが、1年生との交流会で学校に来ることを、来年1年生として入学してくることを、楽しみに待っています。

「ありがとう」で、温かな心が広がる素敵な経験をしました。

児童朝会 〜委員会紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の児童朝会は、委員会紹介でした。
10の委員会が、自分たちの活動を全校に伝えます。
短い時間で分かりやすく伝えるために、どの委員会も発表の仕方を工夫し、しっかり練習して朝会に臨んでいました。
「委員会の活動内容」だけでなく、「公の場での振る舞い方」なども、高学年がしっかりと全校に広めてくれています。

5年生「バケツ稲〜土作り編〜」

5年生は「総合的な学習の時間」で,バケツ稲を育てます。この日は,土作りを行いました。
バケツの中で土と水を混ぜました。手を真っ黒にしながら,土の感触を楽しみました。
これから,自分たちで米作りをすることを通して,米作りの大変さや収穫の喜びを体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 はくの流れにのって♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で,指揮の練習をしました。
 2拍子,3拍子,4拍子・・・いろいろなはくの流れにのって楽しみながら学習しています。

参観日

5月25日(金)
低学年の参観日でした。どの教室でも一生懸命に学習に向かう子どもたちの姿が見られました。
保護者の皆様、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急講習会

5月24日(木)広島市消防局の方を講師にお招きして、教職員を対象とした救命救急講習会を行いました。この講習会は、毎年、水泳の学習が始まる前に行っているものです。

講習会では、心肺停止を想定して、主に心肺蘇生法の実技を体験しました。
胸骨圧迫の際のポイントや、AEDの使い方についても学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 お話宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイムに、お話宅急便で、絵本の読み聞かせをしていただきました。
楽しい言葉に笑い声をあげつつ、真剣な表情で話し手を見つめながら聞いていました。
充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

1ねんせい 「がっこうたんけん」

 1年生だけで学校たんけんをしました。
 小学校の中にはどんな教室,どんな先生,どんなものがあるのか見つけに行きました。
 リーダー,旗,地図,暗号の4つの役をグループ内で分担して力を合わせて探検しました。
 途中,探検に熱が入って声が大きくなったり,廊下を走ってグループがバラバラになったりしましたが,みんな無事にゴールすることができました。
 探検後は,探検している様子や見つけたものを書いて,友達どうしで伝え合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回委員会活動

2回目の委員会活動がありました。
前回は、顔合わせと仕事の引き継ぎがメインでしたが、今回は校内のあちらこちらで活躍する姿が見られました。
画像1 画像1

1ねんせい「しんたいりょくてすと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての新体力テストをしています。走力・跳力・持久力など様々な運動能力を測定しています。どのように測定するのかは,6年生に教えてもらいながらやっています。6年生の「がんばれ!」の声援に応えようとみんな一生懸命です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間行事予定
6/13 耳鼻科検診(1・2・4年生)
3年生トラック協会による交通安全教室
2年生昔話出前事業(広島市子ども図書館来校)
6/14 3〜6年生5時間授業
連合野外活動1日目
スクールカウンセラー来校(午前)
6/15 連合野外活動2日目
6/18 食育週間(〜22日)
6/19 5年生4時間授業
ふれあい相談日
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000