最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:219
総数:319003
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

4年生 校外学習

 牛田浄水場と中工場へ見学に行きました。
 実際に水がきれいになる様子や可燃ごみが処理されているところを見ることができました。質問にもたくさん答えていただき,充実した学習になりました。わたしたちのくらしは,24時間体制で働く人たちに支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科 青菜をゆでました

調理実習で、ほうれん草をゆでました。
ゆであがったほうれん草を食べやすい大きさに包丁で切りました。
左手をねこの手にして…上手に切ることができました。

かさの変化を確かめながらおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

牛田浄水場と中工場(清掃工場)に出発です。
私たちの暮らしを支える仕事をしてくださっている人々の工夫や努力を見つけに出発です。
画像1 画像1

気持ちを伝える

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)の献立
*麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮
       ししゃものこめっこ揚げ 即席漬*

 こどもたちに人気のししゃもですが、今日は米粉と小麦粉を合わせたものをまぶして揚げた「こめっこ揚げ」です。
 即席漬も、だいこんときゅうりがしっかり漬かっていて、食べやすかったです。

 食べきれなかったクラスもありますが、写真のように、きれいに寄せてあると、残りは残念ですが、気持ちが伝わります。

                     *栄養教諭*                    

3年生 「勇気100パーセント」で1年生お迎え

 3年生は,元気な声と元気な歌声で,1年生をお迎えしました。
 各クラスで選ばれた子どもたちと3年生みんなとの言葉の掛け合いで,元気さと楽しさをパワー全開で表現しました。また,学年集会で歌った「勇気100パーセント」を野田先生のギターに合わせて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「おむかえしゅうかい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のために2年生から6年生がお迎え集会を開いてくれました。
 すてきな呼びかけや歌をプレゼントしてもらい,楽しいクイズもあってとても楽しい会でした。みんなにこにこしながら会を楽しんでいました。入退場は6年生がしっかりと手をつないでエスコートしてくれました。2年生からは,あさがおの種のプレゼントももらいました。
 1年生は,今日のすてきな会のお礼に元気な呼びかけと歌を歌いました。とても大きな声で発表することができました!

5月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな季節がやってきました。
昨日は行事食「こどもの日」でした。(真ん中の写真)ヒレカツ、添えにキャベツの温野菜、赤だし…そして、小さなかわいらしい柏もちがついていました。
 
 4月の残食率のまとめを掲示しています。4月は学年が上がり、ごはんやおかずの量が増えた学年もあり、やや残りも増えています。毎日の給食放送で給食委員さんが「昨日の残り」をお知らせしています。ひとことコメントもよく考えていて、みんながしっかり食べるように呼びかけてくれています。きっと、もりもり食べてくれることと思います。
            
                   *栄養教諭*

体育委員会 パワーアップチャレンジ

画像1 画像1
体育委員会では,八幡小学校のみんなに運動を好きになってもらうために,様々な活動をしています。月曜日と火曜日の昼休憩には,自分のやりたい場を選んで運動ができる「パワーアップチャレンジ」という取り組みをしています。
高学年が,運動のこつを優しくアドバイスします。暑さに負けない丈夫な体を,みんなでつくっていけたらと思います。

5年生 遠足日和でした!〜その2〜

公園には小さな川や広いグラウンドがあります。
草笛を作る子,
やっぱりドッジボールをする男子達。
芝生でまったり過ごしたり,
かえると真剣ににらめっこをしたりなど,思い思いに過ごしました。

待ちに待った昼食では
「今日ね!からあげ入っとるんよ!」
「早く食べたい!」
と,お弁当を開ける前から嬉しそうな声が飛び交いました。
中には自分で作った物を入れている子もいました。
さすが高学年ですね^^

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 遠足日和でした!〜その1〜

昨日は雨が降り続き,
「明日,大丈夫かね?」
「てるてる坊主作ろうか。」
など子ども達から不安な声が上がっていました…。

今日は一転し,からっとした晴れ空が広がり,遠足には絶好のコンディションです!
元気よく「えい,えい,おー!」を済ませ,出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 運動公園

 3年生は,運動公園に行きました。長い上り坂でしたが,さわやかな気候にめぐまれ,気持ちよくのぼることができました。運動公園の周りは自然がいっぱい。すがすがしい風の中で,ドッジボールや大縄跳びをしたり,アスレチックで遊んだりしました。青空広場では、自然を背にして,おいしいお弁当を食べました。とても楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歩いた!遊んだ!食べた!遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は古代山陽道「影面(かげとも)の道」を通って,彩が丘にあるせせらぎ公園へ行きました。
 到着したとたん「お弁当,食べた〜い!」の大合唱。たくさん歩いておなかがすいたのでしょう。
 午前中は水遊びやおにごっこをしてたっぷりと遊びました。気がつくと,芝生の坂をゴロゴロしている集団が!遊び道具がなくても遊びを考え出すなんて,すてきです。笛がなると,待ちに待ったお弁当タイム♪みんな口いっぱいに頬張って食べていました。 
 午後は広いグラウンドで思い切り遊んで帰ってきました。
 保護者の皆様,お弁当の用意ありがとうございました。

2年生 大切な学習へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,五日市中央公園へ遠足に行きました。
がんばって歩くこと,地域の人に挨拶をすること,友達を増やすこと・・・。
いつもの授業ではなかなかできない,大切な学習をすることができました。

1ねんせい「えんそく」

 前日まで雨が降り続けとても心配でしたが,子どもたちの願いも届き,すばらしい遠足日和の朝を迎えました。
 心地よい風がふく中,6年生のお兄さん・お姉さんとしっかりと手をつないで植物公園まで行きました。到着後は,オリエンテーリングをしました。グループに分かれて植物公園の中を見て回りました。
 お弁当を食べた後は,お兄さん・お姉さんたちとおにごっこやだるまさんがころんだなどたくさん,たくさん遊んでもらいました。
 6年生のみなさん,いっぱい遊んでくれて,いっぱいお世話をしてくれてありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いざ遠足へ!

交通安全に気をつけて、いってらっしゃ〜い!

遠足の朝

心配された天候もすっかり回復し、まぶしいほどの日差しです。

楽しみにしていた遠足を前に、みんな気合いの入った顔をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 パンジーあれこれ!

 2年生から,一人一人が育ててきたパンジーは,これまでいろいろな場面で活躍してきました。昨年度の3月には,卒業生の門出を祝い,4月になったら新入生の1年生の入学を祝い,1年生の学級写真を飾りました。また,進級した3年生の自己紹介の写真となり,そして図工の作品,理科の観察植物となって,学習の手助けをしてくれました。
 数々の場面ですばらしい演出をしてくれたパンジ−でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「中庭あそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で,初めて中庭に出ました。中庭には,滑り台やタイヤ跳びコーナー,ブランコなどいろいろな遊具があります。みんな,順番をきちんと守ってなかよく遊ぶことができました。みんなが楽しみにしている大休憩や昼休憩の外遊びも,もうすぐデビューできそうです!

6年 初めての学年集会

 とうとう最高学年になった6年生です。
 初めての学年集会をしました。最高学年として求められることや学校のルールを再確認して,気持ちを新たに頑張ります。
 六年生の学年目標は「STEP UP」。1年間この目標を大切に,自分も周りもSTEP UP!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい「はじめての きゅうしょく 2」

 「はじめてのきゅうしょく」は,6年生のお兄さん・お姉さんが手伝いに来てくれました。おかずをつぐ様子や配る様子を見せてもらいました。1年生は,「準備の時間は静かに待つ」という約束を守って,6年生の姿を見ていました。はやく自分たちで準備できるようにこれからがんばっていきます!
 はじめて食べた給食の感想は,とてもおいしいかったようです。食缶が空になったクラスもありました!これからも,もりもり食べてほしいです! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
5/22 眼科検診
5/23 内科検診(3・4・5年生)
3分間走
YMR(八幡学びルーム)
5/24 職員救命救急法講習受講のため全校4時間授業
スクールカウンセラー来校(午前)
5/25 お話宅急便(1・2年生)
授業参観・学級懇談会(5・6校時/1・2・3年生)
なかよし学級連合野外活動説明会(6校時)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000