最新更新日:2024/04/19
本日:count up158
昨日:219
総数:319116
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 パンジーあれこれ!

 2年生から,一人一人が育ててきたパンジーは,これまでいろいろな場面で活躍してきました。昨年度の3月には,卒業生の門出を祝い,4月になったら新入生の1年生の入学を祝い,1年生の学級写真を飾りました。また,進級した3年生の自己紹介の写真となり,そして図工の作品,理科の観察植物となって,学習の手助けをしてくれました。
 数々の場面ですばらしい演出をしてくれたパンジ−でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「中庭あそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で,初めて中庭に出ました。中庭には,滑り台やタイヤ跳びコーナー,ブランコなどいろいろな遊具があります。みんな,順番をきちんと守ってなかよく遊ぶことができました。みんなが楽しみにしている大休憩や昼休憩の外遊びも,もうすぐデビューできそうです!

6年 初めての学年集会

 とうとう最高学年になった6年生です。
 初めての学年集会をしました。最高学年として求められることや学校のルールを再確認して,気持ちを新たに頑張ります。
 六年生の学年目標は「STEP UP」。1年間この目標を大切に,自分も周りもSTEP UP!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい「はじめての きゅうしょく 2」

 「はじめてのきゅうしょく」は,6年生のお兄さん・お姉さんが手伝いに来てくれました。おかずをつぐ様子や配る様子を見せてもらいました。1年生は,「準備の時間は静かに待つ」という約束を守って,6年生の姿を見ていました。はやく自分たちで準備できるようにこれからがんばっていきます!
 はじめて食べた給食の感想は,とてもおいしいかったようです。食缶が空になったクラスもありました!これからも,もりもり食べてほしいです! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生図画工作科「形を見つけよう」

ボール紙は水につけると柔らかくなり,多様な形に変化していきます。子ども達は,丸めたり,折り曲げたりして思い思いの形を作り上げていきます。
この学習では,ボール紙の形から何が見えてくるか,想像力を働かせて考えます。
ボール紙達は,濡れた体を乾かすため,ひなたぼっこをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年がスタートしました。5年生の始まりです!家庭科や英語など,新しい学習が始まったり,委員会の仕事に取り組んだりするなど,高学年として積極的に活動しています。
今日は,家庭科の学習で「お茶の淹れ方」を学習しました。お湯を冷ますことや,一度に淹れないことなど,おいしいお茶を入れるための工夫を学びました。

1ねんせい「はじめての きゅうしょく 1 」

 今日は,初めての給食でした。楽しくおいしく食べるためのお勉強を栄養教諭の室先生にして頂きました。給食センターでどのように給食が作られているのかや給食のお約束などを教えてもらいました。
 給食センターのお鍋の大きさが,6人のお友だちが手をつないで輪になった大きさぐらいと知ってとてもびっくりしていました。お話を聞く姿勢もとてもよかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も人気メニュー?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)の献立
〈麦ごはん 牛乳 肉じゃが 酢の物〉

 パンの日が水曜日になり、木曜日ですがごはんの日です。クラス配置が変わり、コンテナに取りに行く場所も変わりましたが、わりとスムーズに運搬ができています。

 給食センターで調理の様子を見ました。写真は、肉じゃがに仕上げに入れるさやいんげんをゆでて、冷まして色止めをしているところです。肉じゃがが出来上がった時はとてもきれいな緑色でしたが、保温食缶に入れるためどうしても退色してしまいます。でも、さやいんげん独特の歯ごたえはありました。

 6年生の教室で、給食センターでの様子をパワーポイントにしたものを見てもらいました。センターで肉じゃがを作っていた様子が、肉じゃがを食べながら見ることができるのがいいなあと思ってテスト試行してみました。課題がまだありますが、取り組んでいきたいと思います。
                     *栄養教諭*

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の4年生のテーマは「Let's Try」です。
 初めてやることも恐れずに「やってみよう!」
 今まで苦手だったことも前向きに「やってみよう!」
 友だちと力を合わせて一生懸命「やってみよう!」

 自分で動いたその先に,成長がある!

 子ども達はやる気いっぱいの春を迎えています。

前年度記事(メッセージ)の表示について

画像1 画像1
いつも八幡小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

給食!始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(水)の献立
〈バターパン 牛乳 チキンビーンズ 
        ウインナーと小松菜のソテー〉

 今日から給食が始まりました。
 今年度からパンの日が木曜日から水曜日に変わり、パンの会社も変わりました。
 牛乳も今年度から変更になりました。

 教室を回ってみていると、「パンが変わった」「牛乳パックにいろいろ書いてあるよ」「おいしいよ」といろいろな声が聞こえてきました。
 6年生の教室では、配膳図どおりに配ってありました。おかわりに並んでいるクラスもありました。初日のメニューは食べやすい料理だったようです。
 おかずの残りも、とても少なかったです。

 今年もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。
                  *栄養教諭*

参観懇談会

4月21日(土)は、今年度初めての参観懇談会です。PTA総会もあります。是非お越しいただき、子どもたちの学習の様子をご覧になってください。
校内の教室配置図を参考にしてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
週間行事予定
4/29 【祝】昭和の日
4/30 振替休日
5/1 3年生視力検査
5/2 尿検査(1次)
3分間走
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000