最新更新日:2024/03/27
本日:count up78
昨日:69
総数:315918
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

子ども安全の日(学年別下校)

 たくさんの保護者,地域の皆さんに見守られながら,集団で下校します。


画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日(学年別下校)

 3月22日(木)今年度最後の子ども安全の日です。1年生もすっかり慣れてきて,指示を出さなくても並べるようになりました。

 コースごとに分かれて,安全に下校しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(木)の献立
〈セルフポテトサラダバーガー 牛乳 野菜スープ〉

 今日は自分でパンにポテトサラダとチーズをはさんで食べる、セルフポテトサラダサンドでした。野菜たっぷりの野菜スープは、野菜の甘みが出ていて優しい味でした。

 卒業・進級に向けて取り組んでいた「きゅうしょくの花束」は、赤いバラでいっぱいになりました。来年度もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

                     *栄養教諭*
 

工事の様子 3月22日

画像1 画像1
 基礎の部分が完成し,いよいよ2階部分の建設が始まります。作業用に足場を組むと,大体の建物の形が見えてきました。


平成29年度 第141回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月20日(火)平成29年度 第141回 卒業証書授与式が行われました。6年間学習してきた6年生が,立派に卒業していきました。

 進学先の中学校でも,明るく,仲良く,真剣に学校生活を送ってくれることと祈っております。

 御卒業 おめでとうございます。



卒業式当日の最後の仕上げ

画像1 画像1
 卒業式当日の朝,5年生は8時から集まって体育館周辺・グラウンドの落ち葉や枝、小さなゴミなどを拾いました。

 在校生代表として,きれいな八幡小学校から,あこがれの6年生を見送るための活動です。みんな真剣に先生のお話を聞いて,環境整備を行いました。


5年生 最後のお話宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも元気な5年生が、魔法にかかったかのように、すーっと本の世界に引き込まれます。1年間、素敵な時間をありがとうございました。6年生になっても、よろしくお願いいたします。

5年生 家庭科 家族でほっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族での団欒を工夫する学習をしました。ひとつの方法として、スイーツを準備することで和やかな時間をつくることができることを学びました。
5年生、最後の家庭科授業では、みんなでりんごの皮をむいていただきました。手に持っているりんごの皮をむくため、はじめはおっかなびっくりで包丁を握っていましたが、すぐにこつをつかんで、スムーズに向けるようになりました。
ぜひ、ご家庭でも挑戦させてあげてください。

5・6年生 最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式前の最後の練習です。
6年生はもちろん、5年生も気合いが入っています。

きっと明日は、すてきな卒業式になることでしょう。

3・11を前に

画像1 画像1
3月11日が日曜日のため、9日(金)の朝に黙祷をしました。
7年前の東日本大震災。現在の小学生にとっては入学前の出来事です。(生まれる前の児童も)
語り継いでいくことの大切さを、改めて感じました。

生揚げの中華煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(火)の献立
〈麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮
          大根の中華サラダ〉

 写真は、釜にごま油、おろしにんにく、しょうがのみじん切り、豆板醤を入れ、香りを出してから豚肉を入れているところです。とてもいい香りがしました。
 野菜が煮え、生揚げと赤みそなどの調味料を加えて混ぜます。こってりとした味付けでごはんがすすみました。

 給食後、片付けのところに立っていると「おいしかったよ」と何人にも声をかけてもらいました。もちろん大根の中華サラダも人気があり、残りはなんと「0人分」でした。

                    *栄養教諭*

なかよし2年3年   ありがとう!!!   お話宅急便♪♪

  3月9日(金)は,今年度最後のお話宅急便の読み聞かせの日でした。なかよし5の教室に,なかよし学級の2年生と3年生が集まり,絵本の読み聞かせの後,お話を聞かせていただきました。今回もほっこりした楽しい時間を過ごすことができました。
 その後,7年前の東日本大震災が3月11日だったということで,校内放送が流れ,黙祷をしました。子どもたちは,一生懸命に話を聞き,黙祷をしていました。
 お話を聞いて楽しい時間がもてたこと,元気で生活できていることにみんな,感謝していました。
 最後にお話宅急便の方に書いた手紙を渡しました。「ありがとう。うれしいです!」と言っていただき,子どもたちはますます笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姉妹都市献立「長崎市」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)
〈小型リッチパン 牛乳 長崎ちゃんぽん
                 長崎天ぷら〉

 広島市と姉妹都市の約束をしている長崎市の献立でした。長崎ちゃんぽんの中華めんは伸びないようにスープとは別に届きます。中華めんをスチームで蒸して温度を確認し、手早くほぐしてから各クラスに配缶します。この作業がとても熱いので、手袋を重ねづけしています。それでも熱そうです。
 教室でスープと一緒にして配食していました。

 また、長崎天ぷらは、衣に卵・さとう・塩が入り、味がついた天ぷらです。一切れずつ、天ぷらの衣をまぶしてフライヤーに入れていきます。さとうも入っているので、衣に色がつきやすく、おいしそうに揚がりました。
 もちろん、長崎天ぷらは、残りなし!です。
                   *栄養教諭* 

野菜炒め

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(水)の献立
〈他人丼 牛乳 野菜炒め〉

 たくさんのキャベツやもやしを使った野菜炒めでした。1日に出た焼きそばの光景を思い出しました。
 体中を使って、手早く混ぜている様子がとてもよくわかります。

 キャベツも春キャベツになり、甘みがあってとてもおいしい野菜炒めでした。

                  *栄養教諭*

最後のお出かけ学習へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,卒業式まで後,少し。小学校ともお別れです。6年生5人と先生2人とで,小学校最後の校外学習に行きました。
 今まで学習してきたことを活かして,自分たちで計画や準備をし,6年生として自主的に行動することができました。
 バスと電車でアルパークへ行き,映画を鑑賞し,その後,レストランで食事をして帰ってきました。
 5人の仲間での楽しい思い出もしっかりできました。来週からは,卒業式に向けてしっかり頑張っていきます!!
 

レバーのから揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)の献立
〈麦ごはん 牛乳 レバーのから揚げ 
        ひじきの炒め煮 さつま汁〉

 給食のレバーのから揚げは、とても人気があります。豚レバーは処理済みで、タレに付け込んだ冷凍の豚レバーを使用しています。
 かたくり粉をまぶして、フライヤーで揚げます。温度と時間の調整をしてもらい、かりっとふわっと仕上がりました。
 残りはわずか2人分。とてもよく食べていました。

                 *栄養教諭*

6年生 「階段アート」

 卒業制作として「階段アート」に取り組んでいます。
 在校生たちに6年生の思いを伝えられるよう,色や描く物を決めてデザインを考えました。アクリル絵の具を使い,それぞれの学年に向けて思いが届くよう,グループで協力して作製しています。
 完成した階段アートを見て,きっと在校生たちは6年生の思いを受け取って,すてきな八幡小学校にしていってくれることでしょう!
 どんな作品が完成したのかは,学校に来られた際に,ぜひ注目して見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にんじんチャーハン!おいしかった!

画像1 画像1
3月5日(月)の献立
〈キャロットピラフ 牛乳 大豆シチュー
               三色ソテー〉

 シチューとソテーでしたが、パンの日ではなくキャロットピラフとの組み合わせでした。給食が終わって、廊下を歩いていると「にんじんチャーハン!おいしかった!」と元気な声をかけてくれました。

 …似たような感じかな??

 味のついたごはんは、最近は月に1回、あるかないかくらいなのですが、今月は「ちらしずし」と「キャロットピラフ」がありました。
 大豆シチューもまろやかな優しい味で、よく食べていました。

                 *栄養教諭*
 

6年生 「卒業式に向けて」

 卒業式まで10日を切りました。卒業に向けて6年生は卒業式の練習に励んでいます。
 入退場や礼の仕方,証書のもらい方など一つ一つ真剣に取り組み,見に来てくれた人たちみんなが感動するような式をつくって行こうとがんばっています。中でも,呼びかけは,自分の任されたせりふに思いをどれだけ込めて言えるか一言一言を丁寧に伝えようと練習に取り組んでいます。
 今日は,5年生との初めての合同練習でした。5年生からあこがれるような6年生の姿を練習でも本番でも見せられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 地域清掃 八幡小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2018年3月2日金曜日,予定していた公園が工事中のため八幡小学校の側溝掃除を行いました。
 側溝の土をスコップで取り出す人,土をバケツで運ぶ人,リアカーや一輪車を運ぶ人に分かれ,汗をかきながら一生懸命きれいにすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
3/23 修了式・離退任式
1〜4年生11時30分下校
5年生12時15分頃下校
3/26 学年末休業日(〜31日)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000