最新更新日:2024/04/23
本日:count up304
昨日:203
総数:319850
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

佐伯区PTA連合会親善スポーツ大会

 7月2日(日),佐伯区スポーツセンターにおいて,佐伯区PTA連合会親善スポーツ大会が行われました。佐伯区のすべての公立小中学校のPTAが集まり,親善で『ソフトバレーボール大会』が行われ,本校PTAも参加しました。

 五日市小学校と五日市東小学校と戦い,接戦の好ゲームとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「1年生に平和について教えよう」

 6月28日(水)の6時間目。1年生に平和や戦争に関する絵本を読み聞かせたり,折り鶴の折り方を教えたりしました。
 読み聞かせでは,1年生に語りかけるように絵本を読み,1年生はそれに答えるようにとても真剣に聞いてくれました。折り鶴の折り方を教えている時は,難しそうなこところはそっと手伝ってあげ,優しい声かけをしみんな上手に折ることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 家庭科 洗濯をしよう! −2−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科で,暑い季節を快適に過ごすためのくふうを考えています。
その一環として,手洗いでの洗濯をしました。

Tシャツのすそから水滴が・・・
しっかりしぼったはずなのに・・・

家庭でも実践の機会をつくっていただき、学習を生かすことができるといいですね。


野菜「たっぷり」ソテー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)の献立
〈セサミパン カレー豆腐 野菜ソテー 牛乳)

 今日の野菜ソテーは、たくさんのキャベツと小松菜が入ったソテーでした。
 釜の中にキャベツを入れ…小松菜をのせ…ふたを閉めて、まず蒸して「カサ」を減らします。野菜の水分がでて、しんなりしてきます。そして、いったん釜の下から水分を抜いて、ウインナーを入れて炒めていきます。コーンも加えて彩りよく仕上がりました。
 キャベツの歯ごたえは残っていて、野菜がたくさん食べられるソテーでした。

                    *栄養教諭*

八幡小だより 7月号

画像1 画像1
八幡小だより6月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 7月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 7月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

6年生 家庭科 洗濯をしよう! −1−

6年生の家庭科で,暑い季節を快適に過ごすためのくふうを考えています。
その一環として,手洗いでの洗濯をしました。

汚れのひどい場所では,おし洗いではなく自然とつまみ洗いになっていました。

家庭でも実践できるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

トマトもできました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 キュウリに続き,トマトも赤くなり,収穫できました。
味は,「甘くて,ジューシー」だそうです。自分たちで育てた野菜の味は格別なのでしょうね!
 次は,ピーマンが大きくなるのを待っています。

いいにおい

画像1 画像1
6月27日(火)の献立
〈麦ごはん ひじき佃煮 鶏肉のから揚げ
        豆腐汁 アンデスメロン 牛乳〉

 学校に到着した、給食のコンテナを開けると、いいにおい!
 鶏肉のから揚げのおいしそうなにおいです。給食を取りに来た6年生に思わず、「いいにおいなんよ〜。おいしそう。」というと、「わっ、ほんとだ!いいにおい〜。」と言ってくれました。
 3年生の教室に行っても、大人気です。増やしたい人がたくさんいました。メロンや、ひじき佃煮も、おいしいおいしいと食べていました。

 いつにもまして、残食の少ない八幡小学校でした。

                    *栄養教諭* 

児童朝会

美化委員会 美化委員会
集会委員会 集会委員会
放送委員会 放送委員会
児童朝会で、3つの委員会が発表しました。

1つ目は、美化委員会。校内でのごみ収集の仕方をお知らせすると共に、ごみの資源化、減量化を呼びかけました。

2つ目は、集会委員会。みんなで楽しく過ごすための遊びを考えています。今朝は、全校児童で「命令ゲーム」をしました。

3つ目は、放送委員会。○×クイズをしながら、活動紹介をしました。お昼の「献立放送」は、放送委員会ではなく給食委員会の担当だということは、ちょっと低学年の皆さんには難しかったようです。

どの委員会も、発表に向けてしっかりと準備し、真剣な表情で前に立つことができました。また、多くの児童が目と心を向けてしっかりと話を聞くことができていました。

3年生 理科「ホウセンカ」の根のつくり

 育てているホウセンカの根が土の中でどのようになっているか,優しく土をとって観察しました。

 班で協力して土をとって,どのように根が付いているか調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「平和について考えよう」

 「1年生に読み聞かせ」で,平和集会で全校児童に向けて「呼びかけ」と「歌やリコーダー」で,平和や戦争などのことを「新聞作り」で。八幡小ピースサミットから得たこと・感じたことを,今度は同じ八幡小学校の他の学年に向けて発信するために,4つのグループに分かれて活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中華丼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)の献立
〈中華丼 蒸ししゅうまい 冷凍パイン 牛乳〉

 豚肉、えび、いか、キャベツ、たまねぎ、にんじん、きくらげ、チンゲン菜と、たくさんの具が入った中華丼です。
 丼はついつい、あまりかまないで食べてしまうので、意識してかんで食べてみるといいですね。
 蒸し暑い日ですが、冷凍パインでさっぱりしたのではないでしょうか。

                   *栄養教諭*

6年生 「八幡小ピースサミット」

 6年生は,総合的な学習の時間の「平和について考えよう」で学年だけのピースサミットを開きました。各クラスの代表1名と,広島市の選考で選ばれた学校代表1名の発表を聞きました。発表した5人もすばらしかったですが,友だちの発表を真剣に聞いている人たちの姿もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 地域交流会 −5−

 命の恵みに感謝して『いただきます』をしました。

 あらためて自己紹介をするなどして,おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域交流会 −4−

 給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域交流会 −3−

 レクの様子です。緊張もほぐれ,楽しく活動できました。御協力して頂いた地域の皆様,ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域交流会 −2−

楽しいレクの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域交流会 −1−

 6月23日(金)1年生と地域の皆様との交流会が開かれました。

 日頃お世話になっている地域の皆様に,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。という気持ちを込めて,一緒にゲームをしたり,歌を歌ったり,給食を一緒に食べたりして過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プールが始まりました!

今週から水泳の授業が始まりました。3年生は初めての大プールです。始めは恐る恐る水に入っていた子たちも、もぐったり、浮いたりと水で思い切り楽しんでいました。それぞれに「ここまで泳ぐぞ!」と目標を決めて、楽しい水泳の授業にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎基本定着状況調査(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
広島県の5年生が全員受ける「基礎基本定着状況調査」が終わりました。国語,算数,理科の3科目と生活アンケートにそれぞれ45分かけて答えました。みんな空白を作らないように,ねばり強くがんばりました。
結果は,夏休みの終り頃に分かるので,9月にお伝えしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
週間行事予定
7/3 1年生歩行教室
YMR(八幡学びルーム)
図書返却週間(〜7日)
「ありがとう」あいさつ運動(〜7日)
「10オフ運動」夏の強化週間(〜9日)
7/4 登校指導
平和学習講座(5・6年生)
スクールカウンセラー来校
7/5 学校納入金口座振替日
7/6 校内研修会のため4時間授業(4年1組のみ5時間授業)
7/7 お話宅急便(1・2年生 なかよし)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000