最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:221
総数:319205
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生 野外活動の様子 −12ー 野外炊飯片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にきれいか、厳しいチェックです!

5年生 野外活動の様子 −11− 野外炊飯 できました!

画像1 画像1
野外炊飯の情報です。まずは、たいした怪我もなく活動できました。安心してください。


ちょうど、出来上がって、いただきますをしたころに、雨が降りました。雷がゴロゴロと鳴っていました。

ご飯の方は、おこげができてまいしたという班もなかったようです。
すき焼きの方は、少し汁っぽい班もありましたが、どの班も美味しくできていました。


5年生 野外活動の様子 −10− 野外炊飯奮戦記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して、頑張っています。

5年生 野外活動の様子 −9− 野外炊飯奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、頑張っています。

5年生 野外活動の様子 −8− 食事係の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣なまなざしです。
しっかり話を聞いて、取り組んでいます。

八幡小だより 6月号

画像1 画像1
八幡小だより6月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 6月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 6月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

5年生 野外活動の様子 −7− 野外炊飯 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯が始まりました。
思い出に残る料理ができますように。

5年生 野外活動の様子 −6− いざテントへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明をよく聞いて、これからテントへ。

身辺整理が終わったら、炊飯です。

5年生 野外活動の様子 −5− 牛頭山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に到着し、入所式も終え、お弁当を持って牛頭山山頂を目指しました。みんな元気に頂上まで登りました。

頂上で一休みしながら笑顔で弁当を食べていたそうです。
さあ、次は野外炊飯です。親のありがたさがわかる活動です。
包丁でけがをしないことと、ご飯やすき焼きが美味しくできることを祈っています。
牛頭山登山は予定通りの下山となりました。
山の中は日陰で過ごしやすかったようです。
頂上は、心地よい風が吹き、すがすがしい気持ちになったそうです。
登山はけが人もなく全員無事に下山しました。


5年生 野外活動 −4− 登山出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱい、登山に出発しました。

最後まで笑顔でがんばれますように。

5年生 野外活動の様子 −3− 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく話を聞く。

よく考える。

みんなで相談して、

協力して、工夫して、3日間のりきりましょう。

入所式でしっかり確認して、こりから登山に出発です。

5年生 野外活動の様子 ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの人たちに見送られて,5年生は野外活動に出発しました。
小学校の中で,一番長く学校を離れて学習するのが野外活動です。
貴重な経験をたくさんしてきてほしいと思います。

5年生 野外活動の様子 ー1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員が予定通り、安佐北区の青少年野外活動センターに出発いたしました。午前中は,牛頭山の登山をします。午後は,テントの中での身辺整理や野外炊事の準備です。どんなドラマが待っているか楽しみです。見送りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

6年生 「先輩として5年生に応援メッセージ!」

 5月31日〜6月2日の2泊3日,5年生が野外活動へ行きます。
 昨年度,3泊4日で野外活動をした先輩として,不安や期待を胸に出発する5年生に向けて一人一人メッセージを書きました。書いたメッセージを繋いでガーランドにし,代表が5年生に届けました。
 「野外炊飯,おいしく作ってね」や「キャンプファイヤー,楽しいよ」などぎっしりと書かれたメッセージに5年生はとても喜んでくれました。
 5年生のみなさん,気をつけて行ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会紹介朝会

 児童会が中心となって,『委員会紹介朝会』が行われました。委員会の代表が仕事内容を丁寧に下級生に紹介しました。

 発表する側も,聞く側も姿勢良く真剣に参加していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 カラフルゆで野菜サラダ その2

5年生の「ゆでる」調理実習3回目は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。

遊び心いっぱいの盛りつけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 カラフルゆで野菜サラダ

5年生の「ゆでる」調理実習3回目は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。
調理用具を安全に使うことをねらいに、行いました。
今回、初めて本格的に包丁を使いました。
おっかなびっくりの子もいれば、随分慣れた手つきの子もいます。
ベースとなる経験は千差万別ですが、一人ひとりがチャレンジすることで、それぞれのスキルであったり関心であったりが伸びていってくれたらと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動準備

 野外活動に向けての準備が着々と進んでいます。

 学年全体で集まって,キャンプファイヤーの準備をしました。歌を覚えたり、流れを覚えたりしました。

 『We Can コール』で盛り上がりました。
画像1 画像1

お話宅急便

「お話宅急便」の皆様が、読書タイムに読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、耳も目も心も、お話に引きつけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA主催 救命救急法講習会

 5月27日(土)2回目の救命救急法講習会が開催されました。今回も多数の保護者の皆様に参加頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間行事予定
5/31 5年生野外活動(1日目)
スクールカウンセラー来校(午後)
6/1 5年生野外活動(2日目)
4・6年生5時間授業
YMR(八幡学びルーム)
6/2 5年生野外活動(3日目)
防犯教室(1〜4年生)
6/3 PTA救命救急法講習
6/5 保健指導
4年生視力検査
6年生プール掃除
学校納入金口座振替日
6/6 登校指導
耳鼻科検診(2・4・6年生)
スクールカウンセラー来校
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000