最新更新日:2024/03/27
本日:count up75
昨日:69
総数:315915
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

平成28年度 第140回卒業証書授与式

画像1 画像1
 3月17日(金)6年生 105名が,卒業証書授与式を終え,八幡小学校を巣立っていきました。
 卒業式は,とても暖かい気候で,自信と夢と希望と笑顔いっぱいの素晴らしいものでした。

 卒業 おめでとう


【4年生】届くかな♪6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の前日。4年生は,在校生の代表として,正門やトイレ,6年生の靴箱などの掃除をしました。4年生は,式に出席することはできません。だからこそ,6年生が最後の日に気持ちよく巣立っていけるように,心をこめてきれいにしました。
憧れの6年生の皆さんに,「ありがとう。」の気持ちが届いているといいです。
6年生の皆さん,ありがとう。卒業おめでとう。

1年生 図画工作科 コロコロ・ペッタン

 1年生の図画工作では,ローラーやスタンプを使ってカラフルな作品を作りました。大きな紙にダイナミックに色を付けて作品を仕上げていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本のお医者さん

 年度末になりました。図書ボランティアの方々が集まり,傷んでいる本を修復する作業をして頂きました。

 子どもたちからも,御礼の手紙が届いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習 2

 呼びかけも歌もさわやかに仕上がっています。天気もよく晴れ晴れとした気持ちで卒業式を迎えられたらと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習 1

 いよいよこの金曜日に6年生は卒業していきます。

 卒業証書授与式の練習が,緊張の中行われています。火曜日には,全体通しのリハーサルが行われました。

 卒業生自身も在校生代表の5年生もみな真剣に練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 タグラグビー

 3年生では,「タグ ラグビー」という新しいスポーツを学習しています。ラグビーのルールに基づいて,安全に競技するものです。タックルのかわりにタグをとります。子どもたちは楽しそうに活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のお話宅急便(3年生)

 今年度最後の,お話宅急便がありました。
 いつも,様々な分野の本を選んで,上手に読んでくださるので,みんな聞き入っています。
 お忙しい中,暑いときも寒いときも,本当にありがたいことです。
画像1 画像1

地域奉仕活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(火)に地域奉仕活動を行いました。
 お世話になった方々に感謝の気持ちをもち、池田地公園・八幡第一公園・八幡が丘第二三四公園・折出第一公園を清掃しました。
 拾ったゴミを学校で分別して、捨てました。公園を使う人が気持ちよく笑顔になれば、うれしいです。ゴミを拾うことときれいな状態を維持することが大事だと思いました。
 これからも、自分たちの住む地域を大切にしたいです。

紙版画(3年生)

 図画工作科で,紙版画に取り組んでいます。
 紙いっぱいに,動きが出るように下絵を描くのも難しいのですが,それをパーツに分けて切って重ねていくのは,かなり大変な作業です。
 みんな,がんばっています。
画像1 画像1

警察の学習(3年生)

 社会科で,警察の仕事について学習しました。
 より学習を深めるべく,佐伯警察署の大矢さんに来て,お話をしていただきました。
 仕事の内容や,身に付けているもの,訓練の内容や,どのような気持ちでやっているかなど,直接お話を聞かないと分からない内容がもりだくさんで,充実した学習となりました。
 大矢さん,ありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1

6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。
 3年生は,感謝の気持ちを込めて,よびかけと,「冬さんさようなら」のリコーダーと歌を贈りました。気持ちをそろえて声や音を出し,写真のように礼もばっちりそろうように練習をしてきた成果を出せたのではないかと思います。
 6年生のような,立派な高学年になれるように,がんばってほしいです。

学習のあしあと

 本校では,ノートの書き方の指導に力を入れて取り組んでいます。学習の足跡を残して行こうという取り組みです。

 書き方の見本を校内に掲示しています。みんなが参考にしてくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の給食残食率

画像1 画像1
 北給食センターから,2月の給食残食率が届きました。1月よりも少なくなっています。よく食べ,よく勉強し,よく遊ぶ,元気な八幡っ子です。


6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日火曜日,八幡小学校の体育館で6年生を送る会が行われました。5年生は6年生に思いを込めた呼びかけと「花は咲く」の歌をプレゼントしました。
 5年生の児童会を中心に八幡っ子のみんなで6年生を送る会を楽しむことができました。

6年生を送る会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(火)6年生を送る会がありました。
 花のアーチをくぐって、ひな壇へ。今日は6年生が主役でした。
 各学年の発表を真剣に聞いていました。
 「剣の舞」の合奏と恋ダンス(替え歌)を披露しました。
 6回目の6年生を送る会、最後の6年生を送る会。とても良い思い出になりました。

5年生 いす並べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生を送る会」が終わり、5年生の「最高学年」としての活動が始まりました。

早速、卒業式の練習のための会場づくりをしました。
無駄話をすることなく、てきぱきと働く姿に、強い意気込みを感じました。

これから1か月かけて、本物の「最高学年」に成長していきましょう。

4年生 6年生をおくる会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日,6年生をおくる会がありました。
4年生は,この一年間,社会科で47都道府県の学習してきました。そのことを生かし,日本各地の方言で,「ありがとう。」を伝えました。

最後には,6年生からお返しの出し物もいただきました。6年生らしいかっこよさと団結力と笑顔に,「ぼくもあんな6年生になりたい。」「4月からは5年生として,学校の仕事もがんばりたい。」という気持ちをもたせてもらいました。

2年生 「6年生を送る会」

 6年生が卒業するまであと2週間ほどです。運動会のかっこいい姿や委員会活動で学校のために動く姿などいろいろな場面で6年生の姿を見てきた2年生。
 卒業しても頑張ってほしいという気もちを込めて,「たんぽぽ」の歌を贈りました。たんぽぽの花のように,中学生になっても,たくさんのなかまを作り,みんあ笑顔で,力強くたくましく,頑張ってほしいという思いを届けました。ありがとう,6年生のお兄さん・お姉さん!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する6年生にありがとうを伝える「六年生を送る会」がありました。一年生は,入学してからたくさんお世話をしてくれた六年生のお兄さん・お姉さんへ呼びかけと歌、そして手作りのペンダントをプレゼントしました。
 六年生からは,迫力ある合奏とすてきな歌とダンスを見せていただきました。とても感動しました。
 本当に一年間ありがとうございました。
中学校へいっても,がんばってくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
週間行事予定
4/3 入学受付
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000