最新更新日:2024/03/27
本日:count up56
昨日:92
総数:315827
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

八幡ふれあい隊決起大会 児童代表挨拶

 2月19日に開かれた『2017八幡ふれあい隊決起大会』では,日頃の活動への感謝の気持ちを,児童代表の6年生が発表しました。

 八幡ふれあい隊の皆様、本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 茶話会

家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 茶話会

家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業「音楽科:合唱・合奏」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(火)八幡小学校最後の参観授業がありました。
 合唱では、「語り合おう」「君をのせて」「この歌を」をきれいな声で歌うことができました。
 合奏「剣の舞」では、みんなの心と力を一つにして演奏することができました。
 今までの学習の成果を保護者の方々に見せることができました。

八幡ふれあい隊決起大会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「八幡ふれあい隊決起大会」のパレードに,3年生が作ったプラカードやのぼりを持って参加しました。みんな,とてもよい表情をしていました。
 最初は何のことか分からなかった「わんわんパトロール隊」ですが,様々な組織が協力していることも学び,「わんわんパトロール隊」の隊長に出会えた人もいたと思います。
 発表後,またパレードした後,焼き芋をいただき,心も体もほかほかした子どもたちでした。
 今後も,「八幡ふれあい隊」の活動や行事にできるだけ参加していき,地域に参画していける人材が育つといいなと願っています。

2年生 「学年発表会」

 学年最後の,参観日。2年生は「学年発表会」をしました。
 音読劇「にゃーご」を歌や踊り,台詞を交えて楽しく発表したり,合奏をしたりしました。この1年間の子どもたちの成長をしっかりと保護者の方に見ていただくことができたと思います。温かい拍手をたくさんありがとうございました。
 残り1ヶ月,子どもたちが自信をもって3年生になれるようしっかりと学年のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八幡ふれあい隊決起大会1(3年生)

 八幡ふれあい隊決起大会に,3年生が40数人,参加しました。
 12月に地域の方と一緒に回っていただいたときの写真を使って,安全マップを作ったものを発表しました。
 また,八幡の安全・安心を守ってくださっている「八幡ふれあい隊」に,多くの人が興味をもっていただけるように,調べたことを発表し,作ったグッズやカード,カレンダーなどを配らせていただきました。
 発表後,しばらく待って,地域のパレードに参加した児童もいました。
 「八幡ふれあい隊」についての学習は,貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 茶話会

家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 来年から始まるクラブ活動に向けて,クラブ見学がありました。
「どんなことをしているんだろう。」
「おもしろそうだな。」
「楽しそうなクラブは何かな。」

 みんなわくわくしながら見学しました。
部長さんたちがクラブの説明をしてくれたので,内容や様子がよく分かりました。

来年のクラブ活動が今から楽しみになったようです。

城山中学校出前授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(水)に城山中学校の先生方に、来ていただいて、中学校についての紹介や説明をしていただきました。
 授業や学習、主な行事、生活のきまり、身だしなみ、部活動などについて、お話を聞きました。
 中学生になったら、今よりもさらに、自分で気付き、自分で考え、自分で行動できるようにならないといけないなと感じました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 広報委員会と保健委員会の紹介がありました。
 広報委員会は、校内の掲示板の管理とベルマーク収集の活動をしています。地域のショッピングセンターにもベルマーク収集のお願いをしています。根気強く収集を続けていきたいと思います。
 保健委員会は、校内の手洗い場の石けんの管理について紹介しました。インフルエンザやノロウイルスが流行する季節ですので、普段以上に意識を高くして、健康管理に努めたいと思います。

3年生 「八幡ふれあい隊決起大会」に向けて

 2月19日(日)の「八幡ふれあい隊決起大会」にむけて,発表の練習に励んでいます。
 自分たちがまとめたことを,聞いてくださる方に分かりやすく伝えたいと思っています。

 がんばって発表するのでぜひ聞きにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回 薬師縁日走ろう会 2

 小学生の部は,1kmを走ります。

 グラウンドを半周したのち,街へと出ていきます。最後は,再び学校に戻ってきて,グラウンドを1周半してゴールとなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

第38回 薬師縁日走ろう会 1

 2月11日(土)小雪のちらつく中,第38回薬師縁日走ろう会が,本校を会場として行われました。
 小学生の部は,161名の参加。中学生の部は,100名の参加。高校生・一般の部は,43名の参加がありました。

 八幡の街を元気よく疾走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会遊び

 集会委員会は,みんなが楽しめて,笑顔になれるような遊びを企画しています。
 今回は3・4年生を招待して「段ボールオセロ」をしました。赤対白で,お互いのオセロをひっくり返し合い,大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩に教えていただきました。

 2月26日(日)にあるオタフクカップ弟29回広島市小学生駅伝大会に参加する児童の練習に、城山中学校陸上部の6人の生徒が指導に来てくれました。
 ウォーミングアップから基礎練習、たすきの受け渡し方、そしてミニ駅伝と、たくさんのメニューをいっしょにすることで、練習方法を教えてもらいました。
 小雪の舞う厳しい条件でしたが、中学生の圧倒的な走力と大人びた態度に導かれて、充実した練習となりました。
 先輩方、ありがとうございました。
ウォーミングアップ ウォーミングアップ
基礎練習 基礎練習
ミニ駅伝 ミニ駅伝

安全マップ作り(3年生)

 12月から,八幡あふれあい隊の方に協力していただいて取り組んできた「安全マップ」作り。地域ごとの子どもで集まって,4時間かけて,ようやく形になってきました。
 安全マップは,掲示板と1組の近くの廊下に,全14グループ分掲示して,授業参観のときには見ていただける予定です。
 19日(日)の「八幡ふれあい隊決起大会」で一部を発表して,3月に2年生に発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の実験(3年生)

 理科の時間に,電気について学習しました。
 授業参観で見ていただいたように,電気を通すものと通さないものを,自分たちで調べてみて,「金属」と呼ばれるものが電気を通すものだということを,体験を通して学ぶことができました。
 写真は,もつれないように気をつけながら,袋から出した導線をほぐして,伸ばしているところです。作業は,上手にできるようになっていると思います。
 次は磁石の学習ですが,半分から上の学年となる4年生に向けて,話をよく聞いて,実験をして学習を深めてくれたらと思います。

画像1 画像1

ギコギコトントン 作品作り(3年生)

1月の授業参観,ありがとうございました。体育館の作品展には,先日持ち帰った,子どもたちの木工作品を展示していました。初めて,一人でのこぎりやかなづちを使う人が多く,うまくいかなかったり,切り傷を作ったり苦労しましたが,何とか,作品に仕上げることができました。おうちで,インチリアや鍵かけなどとして,活躍していることと思います。
 みんな,よくがんばりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分間運動 (短縄)3

 寒さに負けず,3分間運動『短なわ』に挑戦しています。跳び方(技の順番)もすっかり覚えていて楽しそうに跳んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
週間行事予定
2/23 クラブ活動
2/24 お話宅急便(1・2年生・なかよし)
2年生とサムエルとの交流
5年生 食育推進授業
2/26 オタフクカップ広島市小学生駅伝大会
2/27 6年生 制服採寸
2/28 6年生を送る会 SC来校
スクールカウンセラー来校
6年生を送る会
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000