最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:217
総数:318562
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(月)に租税教室「税金ってなんだろう?」がありました。2名のゲストティーチャーに来ていただいて、税について分かりやすく教えていただきました。
 税金が使われているもの・税金が使われていないものを分類したり、毎日の暮らしの中で税がどのようなところで使われているのかを学習できるビデオを見たりしました。
 道路や信号機や消防、警察など、生活になくては困るものに税金が使われていることがよく分かりました。

八幡小だより 2月号

八幡小だより2月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 2月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...
八幡小だより 2月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

3分間運動(短縄)

 3分間運動で短縄に取り組んでいます。「恋」の音楽に合わせて縄跳びをします。全校児童一斉に縄跳びをする風景は壮観でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「おまつりの音楽」

 音楽科では,「おまつりの音楽」を学習しました。和太鼓を使って,リズムを考えたり,かけ声を考えたりしました。いろいろなリズムやかけ声をみんなで発表し合って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工作品展 大盛況

 1月26日(木)には,参観授業と給食試食会がありました。大休憩には,子どもたちに手を引かれ多くの皆さんが体育館の図工作品展を見に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日火曜日から1月27日金曜日まで,八幡小学校体育館で図工の作品展が行われています。
 5年生は「ミラクル!ミラーワールド」という作品を作りました。合わせ鏡に広がる不思議な世界。1つが4つに,4つが8つに!
 ミラーのミラクルを見つけ,試行錯誤を重ね,自分の思いを表現しました。素敵なミラーワールドが見つかりましたか?

図工作品展 開催中

 1月24日(火)〜27日(金)まで,本校体育館において『図工作品展』を開催しております。
 1年生から6年生までの作品が飾られております。どなたでも鑑賞することができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ゆめのケーキ 完成!」

 24日から27日の4時間目まで,体育館で校内作品展をしています。
 2年生は,子どもたちの夢であふれたすてきなケーキを作りました。ケーキをのせるお皿も自分たちで色や模様をつけました。
 子どもたちの力作をぜひ,ご覧になりに来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生「雪がふったよ!」

 今年に入り,雪の日が続きました。16日の月曜日には,校庭が真っ白になっていました。子どもたちの身長にとどきそうなくらい大きな雪だるまができていました。
 まだまだ,寒い日が続きそうです。服装や手洗い・うがいなど体調管理に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内作品展「墨・流・遊・笑」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな和紙に、いろんな道具と方法を試して、墨で思いのまま線や点などをかきました。
 偶然できた線や点などが何に見えるか考えて、イメージに合うように裏から絵の具で色をつけました。
 仕上げに、接着剤を溶かした水をぬり、その上にスパッタリングブラシを使いチョークをふりかけました。
 作品と題名を手がかりに、子どもたちが感じたことを受け取ってください。

児童会(4・5・6年生)

児童会による「あいさつ運動」です。
児童会のメンバーと4・5・6年生の学級代表が、東門、西門、正門にわかれて「おはようございます!!」とあいさつをしています。
寒い寒い朝ですが、笑顔のあいさつで元気が出ます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育推進授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(金)に、食育推進授業「食の大切さ、命の大切さを知り、これからの食生活を豊かに楽しくしよう」に、広島酔心調理製菓専門学校からゲストティーチャーに来ていただきました。
 目の前で実際に、にわとりをさばいていただき、鳥の体のしくみや様々な知識を話してくださいました。
 生き物から命をいただいていること、仕事に対する考え方、人として大事にしてほしいことなど、たくさんのことを教えていただきました。
 最後に、とってもおいしいチキンカレーをいただきました。最高に楽しい授業でした。

5年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年1月12日木曜日,八幡小学校体育館で書き初めを行いました。
5年生は長半紙に「新春の光」を書きました。みんな集中して丁寧に書くことができました。寒かったけどがんばったね!
 教室や廊下に掲示してますので1月26日木曜日の参観日には,是非ともご覧ください。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
 1月18日(水)地震対策の避難訓練が行われました。日本は地震の多い國です。昨年の4月にも九州地方で大きな地震があり,今も被害が残っている地域があります。いつ起こるかわからないので,避難訓練はいつも真剣に練習しないといけません。


画像2 画像2

書き初め会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(月)に、小学校生活最後の書き初め会をしました。
 「伝統を守る」をとても集中して書きました。

6年生 家庭科 ほっと一息

画像1 画像1
 6年生の家庭科で,「チャイ」を入れました。楽しくおいしい食事を工夫しよう。という学習で、「献立だけではなく、雰囲気も大切だよね。」ということを勉強しました。
入れ立てのチャイを職員室まで持ってきてくれました。


凍り付いた歩道橋

画像1 画像1
 二日続いた雪のために,歩道橋が凍り付いてしまいました。安全確保のために先生方で雪かきならぬ氷かきをしました。


雪の登校

雪の登校となりました。子どもたちは,雪遊びを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育『短縄』

 雪がちらつく中,元気よく外で体育をしました。1月から取り組む『3分間短縄』のために,縄跳びの新しい技に挑戦しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語科公開研究会

 1月12日(木)国語科の研究授業に他校からたくさんの先生方が参観に来られました。『句会を開こう』という学習で,季語を意識しながら新しい俳句を考え発表しました。たくさんの先生方に見守られて子どもたちも緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
1/31 1年生と八幡保育園・保育園花ぞのとの交流
スクールカウンセラー来校
Power up Challenge(5・6年生)
2/1 3分間運動(短縄)
6年生 薬物乱用防止教室
2/2 入学説明会
入学説明会のため全校4時間授業
2/6 保健指導
学校納入金口座振替日
学習名人への道ふり返り(〜10日)
Power up Challenge(3・4年生)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000