最新更新日:2024/03/27
本日:count up78
昨日:69
総数:315918
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年1月12日木曜日,八幡小学校体育館で書き初めを行いました。
5年生は長半紙に「新春の光」を書きました。みんな集中して丁寧に書くことができました。寒かったけどがんばったね!
 教室や廊下に掲示してますので1月26日木曜日の参観日には,是非ともご覧ください。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
 1月18日(水)地震対策の避難訓練が行われました。日本は地震の多い國です。昨年の4月にも九州地方で大きな地震があり,今も被害が残っている地域があります。いつ起こるかわからないので,避難訓練はいつも真剣に練習しないといけません。


画像2 画像2

書き初め会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(月)に、小学校生活最後の書き初め会をしました。
 「伝統を守る」をとても集中して書きました。

6年生 家庭科 ほっと一息

画像1 画像1
 6年生の家庭科で,「チャイ」を入れました。楽しくおいしい食事を工夫しよう。という学習で、「献立だけではなく、雰囲気も大切だよね。」ということを勉強しました。
入れ立てのチャイを職員室まで持ってきてくれました。


凍り付いた歩道橋

画像1 画像1
 二日続いた雪のために,歩道橋が凍り付いてしまいました。安全確保のために先生方で雪かきならぬ氷かきをしました。


雪の登校

雪の登校となりました。子どもたちは,雪遊びを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育『短縄』

 雪がちらつく中,元気よく外で体育をしました。1月から取り組む『3分間短縄』のために,縄跳びの新しい技に挑戦しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語科公開研究会

 1月12日(木)国語科の研究授業に他校からたくさんの先生方が参観に来られました。『句会を開こう』という学習で,季語を意識しながら新しい俳句を考え発表しました。たくさんの先生方に見守られて子どもたちも緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科研究授業

 1月12日(木)社会科の研究授業に他校の先生方が多数来校してくれました。『八幡ふれあい隊』について学んだことをまとめる授業でした。多くの先生方に圧倒されながら緊張しながら学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お正月イラストコンテスト

 はがきサイズの紙に,お正月のイラストを描きました。廊下に掲示して楽しんでいます。酉年をイメージした物や正月の風物詩を描いた物などユニークな作品が多くあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての絵の具

 絵の具道具を使って絵を描きました。道具の使い方をしっかり聞いて丁寧に塗った作品が廊下に飾ってあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

八幡小だより 1月号

八幡小だより1月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 1月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 1月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

冬休みが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年はじめの学校朝会がありました。
冬休み明けとは思えないくらい、ぴしっとした態度でスタートすることができました。
校長先生から、冬休みのめあて「お手伝いをして、ありがとうと言ってもらおう。」「宿題をやりきって、きちんと提出しよう」が達成できたかを問われると、多くの子どもたちの手が挙がりました。頼もしい限りです。
今年度も残り3か月。自信をもって次の学年に進むことができるよう、子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

12月の給食残食率

画像1 画像1
 11月よりもしっかり食べ,残食率が,0.2%も減りました。

謹賀新年

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 一年の計は,元旦にあり。新しい目標を決め,新たな気持ちで目標に向かって進んでいけたらと思っています。
 学校では,あと3ヶ月ほどで学年末を迎えることとなります。残された時間を大切にしながら,日々の取組を進めていきたいと思います。

12月28日 御用納め

画像1 画像1
早いもので,間もなく平成28年が終わろうとしています。4月からの8ヶ月間があっという間のようです。学校教育への御理解・御協力,本当にありがとうございました。平成29年になりましても,よろしくお願いいたします。

ビフォー → アフター

画像1 画像1
 資源ゴミ倉庫が新しくなりました。その違いをご確認ください。

画像2 画像2

解体工事 3週間目

 建物はすっかりなくなりました。最終仕上げの段階になりました。(12月26日)


画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド夜間照明の工事

 グラウンドの夜間照明の操作盤の入ったボックスが体育館の裏に移設されることになりました。急ピッチで工事が進められています。

画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日月曜日、音楽室で5年生と3年生で音楽発表会を行いました。5年生は「ルパン三世」の合奏、3年生は「聖者の行進」のリコーダー演奏と「ドレミの歌」英語バージョンを合唱しました。
 5年生も3年生もたくさん練習をした成果が出ていましたね。聴く態度や拍手などもすばらしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
1/23 あいさつ運動(〜27日)
1/24 校内作品展(〜27日)
スクールカウンセラー来校
1/25 3分間運動(短縄)
1/26 授業参観日(低学年2校時・高学年3校時)
給食試食会
委員会活動
1/27 お話宅急便(5・6年生・なかよし)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000