最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:390
総数:320420
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 国語科公開研究会

 1月12日(木)国語科の研究授業に他校からたくさんの先生方が参観に来られました。『句会を開こう』という学習で,季語を意識しながら新しい俳句を考え発表しました。たくさんの先生方に見守られて子どもたちも緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科研究授業

 1月12日(木)社会科の研究授業に他校の先生方が多数来校してくれました。『八幡ふれあい隊』について学んだことをまとめる授業でした。多くの先生方に圧倒されながら緊張しながら学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お正月イラストコンテスト

 はがきサイズの紙に,お正月のイラストを描きました。廊下に掲示して楽しんでいます。酉年をイメージした物や正月の風物詩を描いた物などユニークな作品が多くあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての絵の具

 絵の具道具を使って絵を描きました。道具の使い方をしっかり聞いて丁寧に塗った作品が廊下に飾ってあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

八幡小だより 1月号

八幡小だより1月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 1月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 1月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

冬休みが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年はじめの学校朝会がありました。
冬休み明けとは思えないくらい、ぴしっとした態度でスタートすることができました。
校長先生から、冬休みのめあて「お手伝いをして、ありがとうと言ってもらおう。」「宿題をやりきって、きちんと提出しよう」が達成できたかを問われると、多くの子どもたちの手が挙がりました。頼もしい限りです。
今年度も残り3か月。自信をもって次の学年に進むことができるよう、子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

12月の給食残食率

画像1 画像1
 11月よりもしっかり食べ,残食率が,0.2%も減りました。

謹賀新年

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 一年の計は,元旦にあり。新しい目標を決め,新たな気持ちで目標に向かって進んでいけたらと思っています。
 学校では,あと3ヶ月ほどで学年末を迎えることとなります。残された時間を大切にしながら,日々の取組を進めていきたいと思います。

12月28日 御用納め

画像1 画像1
早いもので,間もなく平成28年が終わろうとしています。4月からの8ヶ月間があっという間のようです。学校教育への御理解・御協力,本当にありがとうございました。平成29年になりましても,よろしくお願いいたします。

ビフォー → アフター

画像1 画像1
 資源ゴミ倉庫が新しくなりました。その違いをご確認ください。

画像2 画像2

解体工事 3週間目

 建物はすっかりなくなりました。最終仕上げの段階になりました。(12月26日)


画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド夜間照明の工事

 グラウンドの夜間照明の操作盤の入ったボックスが体育館の裏に移設されることになりました。急ピッチで工事が進められています。

画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日月曜日、音楽室で5年生と3年生で音楽発表会を行いました。5年生は「ルパン三世」の合奏、3年生は「聖者の行進」のリコーダー演奏と「ドレミの歌」英語バージョンを合唱しました。
 5年生も3年生もたくさん練習をした成果が出ていましたね。聴く態度や拍手などもすばらしかったです。

冬休み前の学校朝会

 夏休み以降様々なことにチャレンジした児童たちに,校長先生からエールが送られました。明日から冬休みとなります。経験できないことをたくさん経験して,そして健康と安全に十分注意して,長い休みを有効に活用してほしいと思っています。

画像1 画像1

八幡っ子の表彰 〜2〜

 12月最後の学校朝会で,様々な大会や作品応募で入賞した児童の表彰を行いました。これを励みにチャレンジする子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

八幡っ子の表彰 〜1〜

 12月までに,いろいろな大会や作品応募で表彰をされた児童を改めて全校集会で紹介しました。これを励みに様々なことに挑戦する八幡っ子に育ってくれたらと思っています。
 今回は,ピアノ・器械体操・習字・標語などです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生ミニ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科で練習をしてきた「ソーラン節」の合奏。今回は,自分たちで作ったかけ声や旋律を取り入れて,何度も練習を重ねてきました。そして,20日(火)には,練習の成果を6年生の皆さんに見てもらうために音楽会を行いました。本番では,最後まで堂々と演奏しきることができました。6年生にもたくさんの褒め言葉をもらい,最高学年らしい演奏と合唱のお返しまでもらいました。

12月21日 冬至

広島の日の出時刻は、7時13分。
少し寒さが和らぎ、清々しい朝となりました。

下水道工事の建物の撤去が進んでいます。
南側の壁面を残すだけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解体工事 2週間目

室内にあった大きなクレーンも取り除かれ,あと少しで建物がすべてなくなります。
この後,グラウンド整備などの作業が3月まで続きます。
(12月20日)

画像1 画像1

ずいぶんと・・・

画像1 画像1
あと2日で冬至です。
朝7時過ぎ。南棟4階階段前から撮影しました。
鈴が峰の山の南側から日が昇っています。
下水道工事の建物の解体がずいぶんと進んだことが分かります。
よく晴れて、ひんやりとした空気が気持ちいい朝でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
1/16 研修会のため全校4時間授業
保健指導
図書開館
1/17 避難訓練(地震)
ふれあい相談日
スクールカウンセラー来校
Power up Challenge(3・4年生)
1/19 校内研修会のため4時間授業(5年4組のみ5時間授業)
1/20 6年生 食育推進授業
子ども安全の日
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000