最新更新日:2024/04/24
本日:count up221
昨日:316
総数:320083
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

なかよし学級 5・6年 校外学習

画像1 画像1
 なかよし学級5・6年生が,校外学習で宮島に行きました。

 バスの乗り方,JRの乗り方と学習したことを実際に試してみる活動です。あいにくの雨模様ですが,公共の交通機関に乗っている間のマナーなどもしっかり学習しました。
画像2 画像2

児童朝会 児童会の活動報告

 児童会朝会で,各委員会の活動報告をしていますが,今回は児童会の活動を報告しました。なかよし集会のスタンプラリーの結果報告などをしました。

 児童会としてがんばっているあいさつ運動も,大きな声でできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「図書館へゴー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,佐伯区図書館へ見学に行きました。地域にある公共施設について勉強しに行きました。図書館を利用している人,図書館で働いている人,館内にあるものなど見つけことや聞いたことをたくさんメモして帰りました。子どもたちは,みんな,図書館の事がたくさん分かったようです。
 また,すぐそばの中央公園にも春の公園と秋の公園の違いを探しに行きました。どんぐりや紅葉した葉っぱなどたくさん秋を集めることができました。
 図書館で見つけたことは,絵カードや新聞などに書き,学習のまとめをしていきたいと思います。

業務共同作業 〜資源ゴミ倉庫〜

 12月の業務共同作業で,資源ゴミ倉庫を補修し,さらにペンキを塗ってもらいました。各学校の業務の先生方が集まるとあっという間に作業がはかどり,倉庫がみるみる変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「くふうしよう おいしい食事」その2

画像1 画像1
「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」、おいしくいただきました。

ぜひ、家庭でもチャレンジしてみてください。

『4年生 なかよし集会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日1・2時間目になかよし集会がありました。4年生は,初めてお店屋さん側(ゲームをする)に立ちました。1年生から6年生までが楽しめるゲームにするにはどんな工夫が必要か,互いにアイデアを出しながら,クラスのみんなで仕上げていきました。
 1組はもぐらたたきとつり,2組は何がでるかなBOXと目かくし顔パーツ,3組は秋のみさがしとどんぐりキャッチーズです。
 最後は,お客さんに楽しんでもらうことができ,笑顔が溢れていました。

2年生「なかよし集会」

 火曜日,1・2時間目に「なかよし集会」がありました。
 今年は,5年生のお兄さん・お姉さんが各グループに一人ずつついてくれました。4年生以上の準備してくれたさまざまな楽しいゲームコーナーに子どもたちはとても楽しそうでした。また,ゲームの後には,手作りのおみやげを両手に収まりきらないくらいたくさんもらっていました。
 同じグループの友だちと集会の名前のと通り「なかよく」楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)なかよし集会がありました。
 6年1組「宝さがし」「グルグルバットPK」
 6年2組「コイン落とし」「キッキングスナイパー」
 6年3組「レッツフィッシング」「ぐるっとボールリング」
 のお店を出しました。たくさんのお客さんが来てくれました。お店当番もお客さんもみんな楽しそうでした。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日火曜日,八幡小学校の体育館とグラウンドでなかよし集会を行いました。学級で協力して,みんなが楽しめるコーナーを作り,楽しむ側も楽しませる側もマナーを守ってなかよし集会を楽しむことができました。
 また,2年生と一緒にコーナーを回る係りの児童も2年生と仲良く交流することができました。

児童会行事「なかよし集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和の中、「なかよし集会」がありました。
4・5・6年生の各クラスが運営する遊びのコーナーを、3・4年生は各自で、1・2年生は5・6年生のエスコートで回ります。
各コーナーで楽しむ笑顔。
各コーナーでおもてなしをする笑顔。
たくさんの笑顔の溢れた「なかよし集会」となりました。

企画・運営の中心となって頑張ってくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

6年生家庭科「くふうしよう おいしい食事」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立について学んだあと、身近な食品「じゃがいも」を使って、おかずを作る学習をしました。
調理実習では、包丁を使ってじゃがいもの皮をむき芽を取り除くことに手間取る児童が多かったです。
しかし、途中で投げ出すことなく、「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」を完成させました。

4・5・6年生 クラブ活動(陸上クラブ)

 今,4年生が学習をしている「ハードル走」の練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お話宅急便

 1年生のお話宅急便に,助っ人として教育実習の先生が来てくれました。みんな真剣にお話を聞いていました。


画像1 画像1

4・5・6年生 クラブ活動(科学クラブ)

 ペットボトルとゴム風船と液体を使って何やら不思議なものを作っていました。

 できあがったのは,スライムです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分間運動 2回目の記録

画像1 画像1
 2回目は、1回目の記録を大幅に更新しました。八幡っ子はみんながんばっています。

11月の給食残食率

画像1 画像1
 食欲の秋なのでしょうか?とうとう『1%』を切りました。

4・5・6年生 クラブ活動(サッカークラブ)

 フットサルの狭いコートを利用してゲームをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年取り組んでいる『ありがとうの木』です。

 普段,ありがとうと思っていても,声に出して伝えるか何かに書いて伝えるかしないと相手には伝わりません。

 そんな気持ちを形に表してみました。


ストップ!ながら\ながら・ゼロ運動/

画像1 画像1
 広島市PTA協議会では,平成26年度より『10オフ運動』。平成27年度より『親の心得10か条』作成し,本校でも取り組んでいるところです。

 今年度からさらに,『ストップ!ながら\ながら・ゼロ運動/』を展開することといたしました。御理解と御協力を御願い致します。


4・5・6年生 クラブ活動(ポートボールクラブ)

 いつも楽しく活動しています。ルールを覚えるのが大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
12/13 児童朝会(音楽クラブ発表)
図書貸出(低学年)
なかよし学級(5・6年生) 校外学習
スクールカウンセラー来校
3年生 安全マップ調査
5年生 食に関する指導
12/14 ふり返りタイム
図書貸出(中学年)
2年生 PTC(5・6校時)
12/15 ふり返りタイム
委員会活動
12/16 図書貸出(高学年)・図書閉館
なかよし学級 小中合同クリスマス会
12/17 神楽上演
神楽上演(地域行事)
12/19 希望懇談会 全校4時間授業
学校協力者会議
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000