最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:237
総数:320492
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

11月の給食残食率

画像1 画像1
 食欲の秋なのでしょうか?とうとう『1%』を切りました。

4・5・6年生 クラブ活動(サッカークラブ)

 フットサルの狭いコートを利用してゲームをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年取り組んでいる『ありがとうの木』です。

 普段,ありがとうと思っていても,声に出して伝えるか何かに書いて伝えるかしないと相手には伝わりません。

 そんな気持ちを形に表してみました。


ストップ!ながら\ながら・ゼロ運動/

画像1 画像1
 広島市PTA協議会では,平成26年度より『10オフ運動』。平成27年度より『親の心得10か条』作成し,本校でも取り組んでいるところです。

 今年度からさらに,『ストップ!ながら\ながら・ゼロ運動/』を展開することといたしました。御理解と御協力を御願い致します。


4・5・6年生 クラブ活動(ポートボールクラブ)

 いつも楽しく活動しています。ルールを覚えるのが大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習:江波山気象館・こころの劇場(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)校外学習で江波山気象館・こころの劇場へ行きました。
 江波山気象館では、気象体験コーナーやサイエンスショーを楽しみました。
 こころの劇場では、劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」を見ました。
 貴重な体験ができ、心に残る1日になりました。

4・5・6年生 クラブ活動(音楽クラブ)

 文化の祭典での発表に向けて練習を重ねています。


画像1 画像1
画像2 画像2

Doスポーツ:カープ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(月)Doスポーツでカープの今村選手・岡田選手・下水流選手・戸田選手・西川選手が来てくださいました。
 キャッチボールやストラックアウトを見せていただきました。間近で見るプロの迫力を感じることができました。児童と一緒にキャッチボール、ドッジボールをしました。一緒に給食も食べました。たくさん質問もさせていただき、とても貴重な体験ができ、最高に楽しい時間を過ごすことができました。

児童会〜ありがとうの木〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会による「ありがとうの木運動」の取組です。たくさんのありがとうが集まりました。ひとりひとりの「ありがとう」が葉っぱになって、クラスの「ありがとう」が実になりました。
今月の歌は「ありがとうの花」です。あちこちの教室から「♪あ〜りがとうの花がさくよ〜♪」と歌声が聞こえてきます。
「ありがとう」でいっぱいの八幡小学校です。

子ども安全の日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)に「子ども安全の日集会」を行いました。
11年前の不幸な事件に巻き込まれた木下あいりさんの冥福を祈り,日頃自分たちの安全を守ってくださっている安全ガードボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

八幡小だより 12月号

八幡小だより12月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 12月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 12月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

3年生 今井敏代さんとトリトンを迎えての学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(月)3・4校時に今井敏代さんと盲導犬トリトンくんをお迎えして,お話を聞かせてもらったり,”道で出会ったらどうするか”の体験をしたりしました。
盲導犬が外へ出かけて風を感じながら歩くことの幸せをくれたとお話してくださいました。また,ハーネスをつけている盲導犬は仕事中なので優しく無視をして見守ることや困っている人がいたら,「何かお手伝いすることはありませんか。」と声をかけることなどを学びました。
 今日学んだことを思い出して行動できるといいですね。

4・5・6年生 クラブ活動(手芸クラブ)

 フェルトを使って小物入れを作りました。みんな真剣です。


画像1 画像1
カラフル! カラフル!
画像3 画像3

3分間運動 1回目の記録

画像1 画像1
 長縄8の次跳び 11月2日の記録は,八幡っ子みんなで,5324回。よく跳んでいます。


校外学習3,4年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども文化科学館でジオラマ列車の運転 静電気実験や音の形実験など楽しく体験することができました

5年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日月曜日の5・6時間目にPTCを行い,みんなでい草のコースターを作りました。和ごころ工房の秦(はた)さんに畳のことについてたくさん教えていただき,コースター作りも丁寧に教えていただきました。思い出に残るコースターをつくることができましたね。

校外学習3,4年  その2

県庁レストランで食券を買って 楽しく食事をしました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4・5・6年生 クラブ活動(卓球)

 ラケットの持ち方や素振りの仕方の説明を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その20

 1泊2日の修学旅行から6年生が無事かえって参りました。少し疲れた表情ですが,満足そうな様子でした。
 修学旅行で学んだ事,深めた友情を大切にしながら,残りの小学校生活を充実したものにしていってほしいと思います。

 たくさんのお迎えありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その19

スペースワールドの様子

グループごとに昼食をとり,遊具で楽しいひとときを過ごしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
12/5 保健指導
図書返却(〜9日)
学校納入金口座振替日
YMR
Power up Challenge(5・6年生)
2年生 廿日市特別支援学校との交流
10オフ運動冬の強化週間(〜9日)
12/6 なかよし集会
スクールカウンセラー来校
常任委員会
文化の祭典【展示の部】(〜11日)
12/7 3分間運動
YMR
2年生 校外学習(佐伯区図書館・五日市中央公園)
12/8 教科外研究会(4時間授業)
12/9 お話宅急便(3・4年生・なかよし)
1年生 地域の方と昔遊び
4年生 漢字辞典講座
12/11 文化の祭典(音楽の部)音楽クラブ出場
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000