最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:221
総数:319191
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 修学旅行の思い出 その20

 1泊2日の修学旅行から6年生が無事かえって参りました。少し疲れた表情ですが,満足そうな様子でした。
 修学旅行で学んだ事,深めた友情を大切にしながら,残りの小学校生活を充実したものにしていってほしいと思います。

 たくさんのお迎えありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その19

スペースワールドの様子

グループごとに昼食をとり,遊具で楽しいひとときを過ごしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 きゅうしょくしどう 11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食センターから栄養士の先生に来ていただき,給食センターのことや給食のことについてお話していただきました。給食センターの様子を写真で見たり,29人の調理員さんで5000人分の給食をつくったりしていることなどたくさん教えていただきました。給食の様子も参観していただき,いつも以上にもりもり食べていました。感謝の気持ちを忘れずにこれからも残さず食べましょうね。

6年生 修学旅行の思い出 その18

 弥生時代の竪穴式住居を見学したり,土器の復元作業を体験したりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その17

いのちのたび博物館

 大きな恐竜の骨格標本を見上げてびっくり。地球誕生から現在までの命の連続性について考えながら,熱心に見学しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その16

 ホテルを出発するときの様子です。ご飯がおいしかった人と聞くと,たくさんの人が手を挙げていました。


画像1 画像1

「人権教室・人権の花贈呈式」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校で「人権教室・人権の花贈呈式」がありました。体育館で,3年生が出席しました。
 まず,お話の読み書かせや,映像を見て,いじめられることのつらさや,一人一人を大切にすることのすばらしさなどについて学びました。DVDは身近な生活に起きそうな事例がたくさんあり,子どもたちも感じることがたくさんあったと思います。
 人権の花になっているヒヤシンスの贈呈式では,クラスの代表が受け取りました。教室で,3人1組になって,各クラスでヒヤシンスの球根を水栽培しています。

 最後に,お礼の言葉を伝え,人権あゆみちゃんとハイタッチして,式を終わりました。
伝えてもらったことを大切にして,人も自分も大事にして,日々過ごしてほしいと願っています。

修学旅行:てるてる坊主(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(月)、1年生が、てるてる坊主を渡しに来てくれました。
 11月24日(木)・25日(金)に修学旅行へ行ってきます。
 山口県では、秋吉台・秋吉洞・海響館(水族館)。福岡県では、いのちのたび博物館・スペースワールドへ行きます。
 僕たち、私たちのために作ってくれた、てるてる坊主うれしかったです。修学旅行のときには、かばんに付けて持って行きます。
 

修学旅行:てるてる坊主(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(月)朝、6年生のお兄さん、お姉さんに、てるてる坊主を渡しに行きました。
 いつもありがとう。
 てるてる坊主がんばって作ったよ。
 晴れるといいね。
 修学旅行気をつけて行ってきてください。
 いってらっしゃい。

6年生 修学旅行の思い出 その15

 朝食の様子。しっかり食べて,元気いっぱい活動しましょう。朝食は元気の源です。
「早寝!早起き!朝ご飯!」大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その14

 楽しい夕食のひととき。会話を楽しみながら,味を楽しみながら,おいしく頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その13

有田焼絵付け体験

うまく描くコツは,『筆は短く持って,湯呑みは近くに持って,勢いよく線を描いていく。』だそうです。

どんな作品になっているか楽しみです。真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その12

宿泊するホテルに到着し,お世話になるホテルの皆様に挨拶をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その11

イルカとアシカのショー 水しぶきをあげて演技するイルカやアシカに感動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その10

画像1 画像1
いじわるなペンギン! 写真を撮っていたら,ペンギンにじゃまされました。

画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その9

海響館の様子です。ちょうど餌やりの時間に出くわして,水槽の中のダイバーに見入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その8

昼食の様子 もりもり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行の思い出 その7

おみやげタイム,どんなおみやげを買うのでしょうか?真剣に選んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行の思い出 その6

画像1 画像1
残さず全部食べました。

6年生 修学旅行の思い出 その5

画像1 画像1
 昼食もおいしく頂きました。この後,おみやげタイムとなります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
週間行事予定
11/27 八幡学区親善球技大会
11/28 Power up Challenge(1・2年生)
6年生 Doスポーツ
11/29 児童朝会
6年生 心の劇場
スクールカウンセラー来校
11/30 就学時健康診断
12/1 校内研修会
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000