最新更新日:2024/04/16
本日:count up147
昨日:187
総数:318488
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

ホームページ再開しました。

画像1 画像1
 月曜日より繋がりにくくなっていたホームページが,本日(9月8日)より,これまで通り見ることができるようになりました。

 御心配と御迷惑をおかけ致しました。これからも少しずつではありますが本校の様子を紹介していきたいと思います。よろしくお願い致します。


お詫び

画像1 画像1
 9月5日(月)より,サーバーの不具合により,繋がりにくい状態が続いており,ホームページがご覧頂けない状況になっています。皆様には,御心配と御迷惑をおかけ致します。

 只今、復旧作業を行っております。大変申し訳ありません。

6年生 NIEルーム 〜1〜

 新聞を読んで世の中の様子を知ろう!

 NIEの為の特別な部屋を作りました。各社の新聞を比較しながら読むことができます。場所は,6年生の教室の近く「児童会室」です。しっかり新聞に親しんでもらいたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡っ子川柳・俳句!

 毎週木曜日に,校長先生が子どもたちの考えた川柳・俳句を給食放送で紹介しています。みんなその時に読んでもらおうと必死に川柳・俳句を考えています。
  〜朝の休憩時間の様子〜
画像1 画像1

最後のプール

夏休みが終わり、急に涼しくなりました。どの学年もプールの最終回を迎えようとしています。思いの外の水の冷たさに子どもたちは驚きつつ、これまでの学習の成果を記録会で披露しています。記録証を持ち帰りましたら、がんばりをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急に涼しくなりました。

 急に涼しくなりました。体育館にはいるとひんやりと感じます。温度計を観ると25度。夏休みには,40度あったのに不思議な感覚です。

画像1 画像1

八幡小だより 9月号をアップしました。

画像1 画像1
 急に秋らしくなって参りました。八幡小だより9月号をアップ致しました。こちらからも確認することができます。

八幡小だより9月号 No1

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...


八幡小だより9月号 No2

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

4年生 朝の一コマ

 朝,早く来た子どもたちが,靴箱の掃除をしていました。しかも,ランドセルを背負ったままです。なんという素晴らしいことなのでしょうか。

画像1 画像1

観察日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風10号のおかげで,風邪もあり,日光も雲に遮られるなどして,絶好の観察日和となりました。
 3年生は,育ててきたホウセンカの観察。5年生は,バケツ稲の観察。6年生は,花壇の面積を測るという学習です。
 みな,楽しそうに学習していました。

やはたふれあいまつり

 今年度も「やはたふれあいまつり」が開かれます。八幡公民館よりポスターが届きました。本校からも,2年生と5年生が敬老会に参加致します。
 その他,ふれあい芸能会・展示(公民館ロビー)・バザー・ふれあい広場・福祉・健康相談など盛りだくさんです。
 城山中学校の生徒会や吹奏楽部も発表します。楽しい祭になりそうです。
画像1 画像1

2年生 「さつまいもが大きくなったよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり,2年生の教室にも子どもたちの元気な声がもどってきました。みんな,夏休みにたくさんの事を経験し,心も体も一回り大きくなったように感じます。
 2年生の畑では,5月に植えたさつまいもの苗が青々とした葉をつけ,ぐんぐん大きくなっています。土の下にはたくさんおいもができているかな。収穫が今から楽しみです。

6年生 体育 50m走

 もう運動会に向けて取組が始まりました。清々しい朝,学年全体で50m走の記録を取りました。運動会本番と同じように電子ピストルによるスタートを練習しました。
 まるで,オリンピック選手みたいに力一杯走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日。教室に4年生の元気いっぱいの姿が戻ってきました。
休み中に作った作品を嬉しそうに紹介してくれたり,真っ黒に日焼けしていたり。
充実した夏休みであったことがよく分かりました。
今週は,学校のリズムを取り戻すよう意識していきます。初日のこの日から,すみずみまで掃除をしたり,靴をきちんとそろえて帰ったりしている様子を見て安心しました。この調子で,秋もがんばりましょう!

八幡小学校PTAバザーの開催

 本年度もPTAバザーを下記の通り開催することとなりました。前売り券の販売が始まりましたので,お知らせ致します。

 記

テーマ:「〜みんなきてみんさい!〜やはた小バザー2016」

日 時:10月15日(土) 午前10時から 雨天決行

場 所:八幡小学校

内 容:食堂コーナー 子ども遊びコーナー

前売り券の申込み締め切り:

9月6日(火曜日)厳守
申込みのない場合も「無」に印をつけて提出してください。

なお、案内プリントの前売り券申込みの締め切りに誤りがありましたので
御注意ください。

正しくは,9月6日(火曜日)です。よろしくお願い致します。

8月とは思えない!

画像1 画像1
 ひまわりがみごとに咲いている反対側では,コスモスが咲いています。

 気温は,22.7度。湿度は,57%です。

 清々しい朝となりました。
画像2 画像2

夏休みが終わりました。

 さわやかな元気のいいあいさつで,夏休み後のスタートが切られました。
 大きな事故や怪我もなく,元気にスタートが切れることはうれしいことです。学校朝会の中では,この夏,いろいろな大会に出て頑張った児童達の表彰をおこないました。
 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋というふうに言われるこれからの季節。季候も良く何事にも集中して取り組みやすい時期ですので,目標をしっかり持って頑張りましょう。というお話がありました。
 最後に,校歌を元気よく歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 城山中学校部活見学

画像1 画像1
 6年生は,7月15日に城山中学校に部活見学に行きました。生徒会のみなさんを先頭に,学級ごとに1つ1つの部活を紹介していただきました。子ども達は,「どの部活に入ろうかな?」「楽しそうだなあ!」と,来年からの中学校生活にわくわくしている様子でした。

1年生 靴箱がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中に,児童玄関の靴箱をきれいに塗り替えました。見違えるようになっています。

6年生 理科 実験準備

 6年生の理科では,光合成の実験を行うために,インゲン豆を育てています。夏休みの日照りで枯れてしまっては大変です。毎日水やりをしています。
画像1 画像1

新しい本がやってきました。

画像1 画像1
 図書室に新しい本がたくさん入ってきました。子どもたちもきっと大喜びだと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
週間行事予定
9/8 クラブ活動
9/9 プール使用終了
9/11 ふれあい祭り(2・5年生参加)
9/13 スクールカウンセラー来校
YMR
9/14 参観懇談(低学年)
5年生 社会見学
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000