最新更新日:2024/04/18
本日:count up154
昨日:181
総数:318893
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

4年生 初めてのクラブ活動 〜5〜

 パソコンクラブの一コマです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 初めてのクラブ活動 〜4〜

 音楽クラブの一コマです。

画像1 画像1

4年生 初めてのクラブ活動 〜3〜

画像1 画像1
↑上の画像:手芸クラブ  ↓下の画像:図工・絵手紙クラブ


画像2 画像2

4年生 初めてのクラブ活動 〜2〜

 科学クラブの一コマです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 初めてのクラブ活動 〜1〜

画像1 画像1
 6月30日(木),今年度初めてのクラブ活動が行われました。
 部長を決めたり,様々な約束事を確認しました。
 4年生にとっては、初めてのクラブ活動です。わくわく、どきどきでした。

 ↑上の画像:卓球クラブ   ↓下の画像:バレーボールクラブ  

画像2 画像2

八幡小だより 7月号をアップしました。

画像1 画像1
八幡小だより H28 7月号(1)

八幡小だより H28 7月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...


八幡小だより H28 7月号(2)




八幡小だより H28 7月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...


こちらをクリックしても,ご覧になれます。

6年生 集会委員会による集会遊び

画像1 画像1
集会委員会による集会遊びの一コマです。

6年生 集会委員会

 委員会朝会の後,さっそく次の集会遊びの計画や,どのように説明するかなど,綿密に打ち合わせを行いました。
 6年生たちが中心になって話し合いを進めています。こんな活動が,次の学年へとつながって行くのでしょう。
 次の集会遊びが楽しみです。

画像1 画像1

6年生 児童会朝会 〜集会委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会の活動が紹介されました。
 集会委員会では,遊びを考えて,定期的に昼休憩に体育館で活動しています。最後に「後出しじゃんけん」をみんなでしました。
 八幡小学校が楽しい小学校になるように工夫しています。

6年生 児童会朝会 〜放送委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員会の活動が紹介されました。
 放送室の機械の説明や,放送の内容・方法など,スクリーンに仕事ぶりを映しながら紹介しました。

児童朝会

 6月28日(火)体育館に全校児童が集まり,児童朝会が開かれました。児童会の皆さんのさわやかなあいさつで始まりました。
 放送委員会と集会委員会の活動内容の報告とお願いが発表されました。

画像1 画像1

5年生 バケツ苗

画像1 画像1
 5年生のバケツ苗が,順調に育っています。

2年生「1000までの数」

 算数科では,「1000までの数」を学習中です。
 数カードを使って,「100が○こと10が○こと1が○こ」と数のしくみを学習したり,「10を45こ集めた数は,450」や「320は10を32こ集めた数」なども操作活動を中心に学習しています。子どもたちがつまずきやすい単元でもあります。みんなでしっかり身につけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 被爆体験伝承者をお招きした「被爆体験を聴く会」がありました。もう二度と思い出したくないつらい出来事を,ひとつひとつ語ってくださいました。幸せとは?命とは?平和とは?深く考える時間になった・・・と子どもたちの感想にはたくさん書かれていました。
 最後に演奏してくださったハーモニカの音色からは,伝えたい思いや願いが,伝わってくるようでした。

5年 平和学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(月)の3,4校時に平和学習がありました。実際に原子爆弾に被爆した体験を持つ被爆体験伝承者から,当時の様子や原子爆弾が落ちた瞬間の様子,その後のやけどの苦しみなど細かに話していただきました。子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。『幸せ・命・平和について考えてください。』という宿題が出されました。子どもたちには,これから一生懸命にこの問題について考えてほしいと願っています。

2年生「ざいりょうから ひらめき」

 図画工作科の学習で「ざいりょうからひらめき」という題材に取り組んでいます。
自分たちが集めた包装紙やわた,ボタン,リボン,毛糸などを工夫して並べたり,組み合わせたりして,そこから絵に表現しています。
 一人ひとり,自分の持ってきた材料から「あっ!」いう,たくさんのひらめきを思い思いに表現し,楽しんでいます。
 どんな作品になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実らせよう!給食の木! 〜2〜

画像1 画像1
 実らせよう,給食の木の取り組みも終わりに近づいてきました。子どもたちは,結構食べています。栄養をしっかりつけて,蒸し暑い梅雨を乗り切って行きたいものです。

3年生 しあわせのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,ホウセンカと合わせて,「しあわせのひまわり」を育てています。ポットから花壇へ植え替えました。

1年生 生活科 アサガオをそだてよう。

画像1 画像1
 気が付けば,アサガオかこんなに生長していました。早くも花を咲かせている鉢もあります。

2年生 「ぐんぐん 大きくなっています!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てているミニトマトがぐんぐん大きく育っています。子どもたちの背も追い越しているものもあります。実もたわわに実り,よく見るとほんのり赤く色付き始めています。収穫ももうすぐのようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
週間行事予定
7/3 佐伯区PTA親善スポーツ大会
7/4 保健指導
図書返却週間
7/5 学校納入金口座振替日
7/6 校内研修会のため4時間授業(午後カット)
7/7 6時間授業(午後水曜日課)
7/8 お話他急便(1・2年)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000