最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:181
総数:318808
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 お話宅急便 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(金),2年生のところにお話宅急便のみなさんが来て下さいました。みんなじっくりお話を聴いていました。

6年生 家庭科『おいしいスクランブルエッグをつくったよ!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科では,朝食について考えます。忙しい朝の時間に,1日のパワーの源となる朝食を,自分で考えてつくることができるようになるために,学習を進めています。
 今回は,第1弾としてスクランブルエッグに挑戦しました。火加減に気をつけながら,自分のスクランブルエッグを,全員がつくりました。「おいしかった〜!」という笑顔がいっぱいでした。
 ぜひ御家庭でもチャレンジできるといいですね。

5年生 家庭科『小松菜のごまあえ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では,「ゆでる」ことを学習しています。前回はゆで卵をつくりました。今回は,小松菜をゆでました。
 卵はゆでると固くなるのに,小松菜は柔らかくなる。卵は水からゆでたけど,小松菜は沸騰したお湯でゆでる。普段は気にもかけないことに,ちょっとずつでも目が向くようになるとうれしいなと思います。

教職員 救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)に、消防署から講師の方々に来ていただき救命講習を受講しました。
 応急手当に関するDVDを見ました。心肺蘇生法の実技講習を行いました。胸骨圧迫の大切さを詳しく指導していただきました。

校庭の片隅に!

画像1 画像1
 よく見ると校庭の片隅に,タンポポが咲いていました。

 今にも風に乗って種子を運ぼうかと準備しています。

 春は過ぎ,季節は夏に向かっています。


2年生 「わくわくどきどき 町たんけん1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「わくわく どきどき 町たんけん」の学習が始まりました。自分たちが住む町のことを調べたり,地域の方にインタビューをしたりして,地域の場所や人との関わりを広げ,地域に親しみをもつ学習です。
 18日には,第1回目のたんけんをしました。まずは,どんなお店やものがあるのか,どんな人がいるのかなど八幡本通り商店街を見てまわりました。
 今後は,もっと詳しく自分たちだけで調べに行くために計画を立て,準備をしていきます。

1年生 お話宅急便 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のお話宅急便は,1年生からのスタートです。初めての経験ですが,みんな本を読んでもらうのは大好きです。真剣に聴いていました。

 大きな本も飛び出してとても楽しかったです。


2年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体力テストで,ソフトボール投げの記録を取る週になりました。練習の成果を発揮して,記録を伸ばすように張り切っています。


1年生 保育園・幼稚園の先生方が来られました。3

画像1 画像1 画像2 画像2
 後ろを向いてはいけないと思いつつも,ついつい先生の事が気になります。お兄さん・お姉さんになったところを見て頂きました。


3年生 さなぎ発見

 3年生は理科で,昆虫の成長を学習しています。なんと職員室の入口の横にさなぎがくっついているのを発見しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「学校たんけん」の一コマ 〜2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
案内する様子

2年生 「学校たんけん」の一コマ 〜1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での出会い

1年生 保育園・幼稚園の先生方が来られました。2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育園・幼稚園の先生の前でいいところを見せようと,みんな張り切っています。


1年生 保育園・幼稚園の先生方が来られました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 保育園・幼稚園の先生方が,新1年生の学習の様子を参観しに来られました。

 子どもたちは,どの先生が来られるのかと,給食時間からそわそわしていました。


4年生 音楽 リコーダ−練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2人組になって,リコーダーの練習をしました。互いに励まし合いながら練習を重ねています。


1年生 お話宅急便 2

画像1 画像1 画像2 画像2
  今年度のお話宅急便は,1年生からのスタートです。初めての経験ですが,みんな本を読んでもらうのは大好きです。真剣に聴いていました。


1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月),あいにくの雨でしたが,体育館で歩行教室が開かれました。

 横断歩道の歩き方,踏切の渡り方など,説明を聞いた後実際にコースを歩いて安全を確かめながら歩行訓練をしました。


2年生 「中学生といっしょに」

 先週1週間,城山中学校の3年生が職場体験で八幡小学校にきていました。各クラス1・2人のお兄さん・お姉さん先生と楽しくお勉強や休憩の時間を過ごしました。
 最後の金曜日には,朝の読書タイムに読み聞かせをしてもらったり,ミニトマトのなえを一緒に植えてもらったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 お話宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のお話宅急便は,1年生からのスタートです。初めての経験ですが,みんな本を読んでもらうのは大好きです。真剣に聴いていました。


3年生 社会科 校区の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科では,地図を片手に校区のマップ作りをしています。

 いつも通っている街も,いざ地図にまとめるとよくわからないようです。実際に足を運んで体験しながら,地図の表示を確認しています。

 雨も上がり,みんな楽しそうに学習していました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
5/21 PTA救命講習
5/23 子ども安全の日(学年別下校)
5/24 登校指導
眼科検診
5/25 内科検診(2・4・6年)
5/26 遠足 (予備日)
クラブ活動
5/27 お話宅急便(3・4年)
参観・懇談会(低学年)
地域学校安全指導員来校
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000