最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:104
総数:253502
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 校内授業研究

画像1
画像2
 1組で校内授業研究を実施しました。算数科「変わり方調べ」の学習です。伴って変わる2つの量を表す表から,きまりを見付けて式に表しました。見付けた式を用いて,階段状に積み上げられた図形の周囲の長さを求めることができるようになりました。
 授業の最後には,「4つの中の式からよいものを選ぶのが楽しかった」「班のみんなで式を考えられてよかった」という振り返りをしていました。主体的に学ぶ様子がうかがえました。

芸術鑑賞

画像1
画像2
 今日は,あくろばっと☆カンパニー飛天の皆さんをお招きして,「西遊記」を観劇しました。アクションあり,子どもの笑いを誘う会話ありで,子どもたちはあっという間に劇の世界に引き込まれました。ステージだけでなく,フロアも使っての演劇でしたので,子どもたちも一体となって劇を楽しみました。

芸術鑑賞の準備

画像1
 今日は,芸術鑑賞の日です。早朝から,「あくろばっと☆カンパニー飛天」のみなさんが舞台の設営をされていました。昨日の給食放送でも,お知らせがありました。子どもたちは,楽しみにしているようでした。

4年生 ペア読書

画像1
 今朝は,ペア読書の日でした。4年生は,2年生の教室に読み聞かせに行きました。ある学級は,紙芝居と絵本の二つの読み聞かせをしていました。練習の成果を発揮し,2年生の子どもたちに楽しんでもらうことができました。

なかよし学級

画像1
 畑の手入れに行ってきました。ついでに,かぶも収穫してきました。「大きいのがとれたよ」と職員室に報告に来てくれました。りっぱなかぶを育てていました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
 今日から版画の学習をしています。安全に気を付けて彫刻刀を扱うこともねらいの一つです。版木の裏で練習をした後,表に返して制作に入りました。これから数時間をかけて,版木を完成させていく予定です。

4年生 理科

画像1
画像2
 理科では,ものの温度と体積の学習をしています。空気を温めると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなることを学習していました。では,水を温めたり冷やしたりすると,体積は変化するのかについて確かめる実験をしていました。
 空気と同じように,水も体積が大きくなったり小さくなったりするけれども,空気ほど大きく変化しないことを確かめることができました。

飼育舎の冬支度

画像1
 飼育舎に防風,防寒のシートが貼られました。冬支度が終わり,寒さへの備えができました。

1年生 食育指導

画像1画像2
 今日は,栄養教諭の堀先生を招いて,食育指導を実施しました。1日に何食もの給食をつくっています。その様子が分かるように,作業で使う道具を見せていただきました。教室のオルガンよりも長い道具に,驚いていました。
 自分たちが毎日食べている給食について関心をもち,食について考えていってほしいと思います。

5年生 野外活動 51

画像1画像2
到着しました。しっかり休んで、来週、登校してきてほしいと思います。

5年生 野外活動 51

画像1
フェリーに乗りました。似島を離れました。

5年生 野外活動 50

画像1画像2
学園前桟橋で、フェリー待ちです。昼間は穏やかな天候で、ちょっとしたひなたぼっこみたいです。

5年生 野外活動 49

画像1画像2
施設を出発しました。今から帰途に着きます。

5年生 野外活動 48

画像1
ディスクゴルフが終わって、体育館に戻ってきました。ほぼすべての活動プログラムを終えたようです。
残すは、食事に、退所式などです。似島で過ごすのも、わずかとなってきました。

5年生 野外活動 47

画像1
ディスクゴルフで楽しんでいます。入るかな?

5年生 野外活動 46

画像1
退所の準備がほとんど整ったようです。荷物は体育館へ移し、宿泊棟へ戻ることはありません。シーツの返却や部屋とトイレの掃除も終わりました。
これから、ディスクゴルフをします。

5年生 野外活動 45

画像1
今朝は、食堂での朝食でした。

5年生 野外活動 44

画像1
朝食の時間です。しっかり食べて、午前中の活動に備えてほしいと思います。今日は、ディスクゴルフをします。

5年生 野外活動 43

画像1
3日目の始まりです。集いの広場で、朝の集いをしています。健康観察と退所に向けての準備など、いろいろなことを確認しました。

5年生 野外活動 42

画像1
キャンプファイヤーのクライマックス。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261