最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:91
総数:252956
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は,前期の最終日でした。4月から9月までの学校生活をふり返る日でした。校長先生の話を聞いた後は,3年生児童と5年生児童の作文発表がありました。「あきらめずにリコーダーの練習を続けると,タンギングが上手にできるようになったこと」「4月から9月の間で伸びたこと」をそれぞれ発表しました。全校児童の前で,堂々と発表することができました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は、前期の終業式です。4月から9月までの6ヶ月間の皆さんが積み上げてきたことが「あゆみ」となり、一人一人に届きます。その結果を見て、6ヶ月何を積み上げてきたか振り返って見てほしいと思います。1年生は、小学生になってどんなことができるようになったか、ですね。
 学校は、まずは学習の積み上げです。各学年で新しく学習することと、これまで学習してきたことをあわせて、それぞれの学年で学習を積み上げていくことです。1年間の半分が終わる今日、一人一人、もう一度自分自身を見つめ直してみましょう。後期に向けての目標作りをしてほしいと思います。
 学校朝会の中では、「笑顔でいっぱいの学校」にするための、「4つのステップ」についてのお話をしてきました。覚えていますか?
 ステップ1は、「心を込めたあいさつをしよう。」「あきらめない心を持つ」です。心を豊かにする、粘り強く取り組む
 ステップ2は、「言葉のキャッチボールと言葉のドッジボール」についてです。友達を大切にする
 ステップ3は、「しっかり寝ると朝ご飯をしっかり食べる」です。規則正しい生活 体力を付け、やる気を高める
 ステップ4は、「Step by step 一歩一歩確実に」についてです。心を豊かにすることで、友達に対する優しい気持ちが育ちます。そして、体力を付けることで、学習に向かう粘り強さと積み重ねる持続力が育ちます。
 さて、皆さんはそれぞれのステップを積み上げることができていましたか?前期の学校生活で、できたなと思う人は、努力した自分を褒めてください。できなかったなと思う人は、「後期がんばれ!」のエールを送り、できなかったステップを後期の学校生活で,もう一度取り組んでみましょう。
 ステップ バイ ステップです。
 今日は、「積み上げの大切さ」についてお話をしました。
 後期も笑顔いっぱいの学校になるよう、皆さんのがんばりに期待しています。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 「楽しくソーイング」の学習を進めてきました。今日は,ひもを通して,仕上げをする日です。4週に渡って製作してきたので,できあがったら,早速背負っていました。このナップザックをもって,来月の修学旅行に行く予定です。

運動会に向けて 応援係

画像1
 運動会に向けて,今,一番忙しい係は,応援係だと思います。大休憩や昼休憩を使って,応援の型を考え,試行錯誤している段階のようです。運動会まで,2週間と少しとなりました。時間を惜しみ,練習に励んでいました。

3年生 図画工作科

画像1
 用意された木材を使って,いろいろな形をつくりました。動物やヘリコプターなどの乗り物をつくっていました。子どもたちの発想には驚かされるばかりです。くぎを使って,上手に木材をつなぎ合わせていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 ミシンを使う学習をしています。今日は,下糸をボビンに巻くことと,ボビンを水平釜に収める学習をしました。今のところ,子どもたちは順調にすることができていました。いよいよ来週は,上糸をかけて下糸を出す練習をする予定です。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
 教室で作っていた風車がようやく完成しました。午後,外で回してみました。今日は風が吹かなかったので,子どもたち自身が走って風車を回していました。全力で走ると,勢いよく回りました。でも,子どもたちは,汗だくになっていました。

6年生 体育科

画像1画像2
 運動会の練習中です。組体操の練習の場を運動場に移していました。今まで,体育館で練習してきた技を中心に,曲に合わせ,演技位置を確認視ながら練習していました。

運動会の準備

画像1
画像2
 児童係打合せの後,教職員で運動会の準備をしました。今日の作業は,入退場門を設営するためのサッカーゴールの設置とバスケットゴールの移動です。徐々に,運動会へ向けての準備が整いつつあります。

1年生 身体計測中の廊下

画像1
 保健室の近くを通りかかったところ,きとんと,整然と上靴が並べてありました。保健室の中を見ると,1年生が身体計測をしていました。履き物をきちんとそろえることができていて,立派です。

1年生 身体計測

画像1
 平成31・令和元年度も折り返しになりました。今年度から,身体計測を年に2回計測することにしています。今日は,2回目の身体計測でした。4月から何センチメートル身長が伸びたでしょうか。

5年生 体育科

画像1
 体育館で,ソーランの練習をしていました。今日は,隊形の確認をしていました。演技の全体像が見えるまでは,もう少しかかりそうです。演技の見所などが分かりましたら,続報をお知らせする予定です。

通学路

画像1
 通学路となっている石内川の土手には,ヒガンバナが咲いています。今年,開花が少し遅かったように思います。もう少し見頃が続きそうです。
画像2

4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 コリントゲームを制作中です。釘打ちが,かなり難しいようです。でも,失敗は成功のもと,子どもたちは力の入れ具合のこつをつかみつつあります。

4年生 理科

画像1
 ヘチマの実が枯れました。振ると,中で種が動いてシャカシャカ鳴りそうです。種子となって冬を越し,生命が続くことを学習していきます。

4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 3位数÷2位数の計算に取り組んでいます。4年生になると,随分と難しい計算問題に取り組んでいます。教科書を見て,担任の先生の言葉に合わせてノートに書き,筆算の仕方をマスターしつつあります。

6年生 体育科

画像1
 今週になって,運動場に出て練習を始めました。運動会当日まで,3週間あります。当日に向けて,難しい技に取り組んでいく予定です。

なかよし学級

画像1画像2
 3つのなかよし学級が集まり,お好み焼き教室に参加しました。講師の先生の説明を聞きながら,焼き方を見ました。この後,二人で一枚を焼いていきます。上手に焼いていってほしいと思います。

選手リレーの練習

 運動会で,4年生以上の代表児童が選手リレーに出場します。今日から,選手リレーの練習が始まりました。まずは,バトンパスの練習からです。回数を重ねるごとに上手になっていくことと思います。この種目も,運動会を盛り上げてくれることでしょう。
画像1
画像2

校内研修

画像1
画像2
 授業を見た後,教職員による協議会を行いました。4グループに分かれて協議をして発表をしました。そして,本時の学習において,問題を提示したとき,気付きを書かせることについて,もう一度全体で協議を行いました。この気付きを出させることは,「めあて」につながるもの,「課題解決の見通し」につながるものなどに分類され,その重要性を確認しました。学習の導入時に気付きを書かせることを,今後の学習指導に生かしていくことを確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261