最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:91
総数:252985
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

学校朝会

画像1画像2
 イエローレモン隊を始め,地域の方を招いて朝会を実施しました。毎朝,児童の登校を見守ってくださっている方とともに,安全に登校する方法を考える会としました。イエローレモン隊隊長の中谷さんの話を聞きました。

1年生 生活科

画像1画像2
 サツマイモの収穫に続いて,球根の植え付けをしました。チューリップ,クロッカス,アネモネと3種類5個の球根を植えました。春に咲くのが楽しみです。

2年生 生活科

画像1
 おもちゃランドの学習をしています。今日も,新しく,ゴムを使ったおもちゃを作って完成させていました。何種類のおもちゃを用意して,おもちゃランドを開くのか,もうしばらく取材を続けてみたいと思います。

1年生 6年生との交流会

画像1
画像2
 今日,6年生と一緒に過ごす集会を持ちました。6年生が,修学旅行の思い出を「しおり」にし,1年生におみやげとして渡しました。それだけではなく,6年生が運動会で演じた組体操を1年生に体験してもらったり,6年生の合唱を聴いてもらったりしました。
 6年生は,卒業証書授与式に向けて,人前で発表する経験を積み,1年生は,「自分もあんな6年生になりたい」と目標をもつことができたと思います。

6年生 しおりづくり

画像1
 修学旅行から戻ってきた6年生がしおりを作りました。1年生からプレゼントしてもらったてるてる坊主のお礼です。このてるてる坊主のおかげで,2日間,天候に恵まれた修学旅行でした。6年生がこのしおりを作っているとき,おそらく1年生が喜ぶ表情を思い浮かべながら作ったことと思います。渡すときを楽しみにしていることでしょう。

6年生 家庭科

画像1画像2
 「くふうしよう おいしい食事」の学習をしています。今日は,じゃがいもを包丁で皮むきをする授業でした。初めて包丁で皮むきをする子どももいて,けがをしないように慎重に皮むきをしました。次週の家庭科では,粉ふきいもを調理します。今回同様,けがをすることなく,安全に調理してほしいと思います。

1年生 生活科

画像1画像2
 3組と4組の子ども達がサツマイモを掘り起こしました。前日,担任の先生たちが試し掘りをしたときには,いいサツマイモがとれるのか,少し不安になっていました。でも,実際に子ども達が掘り起こしたサツマイモは顔よりも大きく,立派なものでした。明日は,1組と2組の子ども達がサツマイモ掘りをする予定です。

3年生 理科

画像1画像2
 かげと太陽の学習をしています。影踏みの鬼ごっこをした後は,太陽と影についての気付きを出し合います。「体の向きを変えても,影ができる方向はいつも同じ」「遠くの影はぼやけているけれど,近くの影はくっきりとしている」など,多くの気付きを出していました。この後,影と太陽の位置とを関係づけて観察したり考えたりしていきます。

3年生 理科

画像1画像2
 かげと太陽の学習をしています。まずは,かげふみの鬼ごっこから始めました。バスケットボールのコートの中で,鬼に影を踏まれないように逃げ回ります。さて,鬼に影を踏まれない安全地帯はどこ?

2年生 体育科

画像1画像2
 マット運動の学習をしていました。側転をした後,2人組で腕立て支持で歩きました。足を持つ子供は,ペアの人をけがさせないようにしっかりと持っていました。力強く自分の体を支えて運動することができました。

1年生 生活科

画像1画像2
 サツマイモの収穫に向けて,1年生の先生たちが出来具合の確認をしていました。蔓の中から幼虫が出てきて,ちょっとした悲鳴が…。
 先に蔓を取ってしまったので,後は芋を掘り起こすだけです。どれだけの量がとれるのか楽しみです。いいサツマイモができていたので,掘り起こしたとき,子ども達の嬉しそうにしている表情を見ることができるのではないかと思います。

1年生 生活科

画像1
 先週,秋見つけに行った公園で拾ってきたものと,担任の先生たちが用意したものを使って,写真立てに飾り付けをしました。現在,接着剤が乾くのを待っています。どんな写真が飾られるのかが楽しみです。

冬支度

画像1画像2
 業務の先生が,飼育小屋に防風カバーを取り付けました。冬の到来に備えて,準備を始めました。

1年生 食育授業

画像1
画像2
画像3
 1日に9000食の給食を60人の調理員で作っていることを知った1年生は,本当に驚いたようです。その後,給食を調理するときに使う道具の大きさに,また驚きました。明日からの給食も引き続き感謝して食べてくれることと思います。

6年生 修学旅行 50

画像1画像2
 家路につきました。いっぱいのおみやげをもって帰ります。2日間のことを,家の人にたくさんお話をしてほしいと思います。

6年生 修学旅行 48

画像1
学校に到着しました。

6年生 修学旅行 49

画像1
 解散式をしています。2日間のふり返りをし,引率をしてくださった方へ,感謝の言葉を述べています。

6年生 修学旅行 47

画像1
 中野うどん学校を出発しました。八幡東小学校へ戻ります。

6年生 修学旅行 46

画像1画像2
 自分でつくったうどんを食べます。修学旅行最後の食事になります。

6年生 修学旅行 45

画像1
 さあ,あとは茹でるだけ…なのかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261