最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:100
総数:253532
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

なかよし学級

画像1
 体育館で,ドッジボールを使ってキャッチボールをしていました。大きなボールを投げるのは,難しいようです。上から投げたり,下から投げたりして,相手に届かせようと頑張っていました。

2年生 生活科

画像1
 生活科の学習で,校区内にあるホームセンターへ見学に行きました。あいにくの雨模様となりましたが,安全に気を付けて出発しました。

5年生 体育科

画像1
 跳び箱運動をしていました。今日は,台上前転に取り組んでいました。跳び箱の横にマットを敷き,落ちて痛くないように練習の場を工夫してありました。自分に合った高さを選ぶなど,子ども達は,上手に学習を進めていました。

4年生 理科

画像1
 ヘチマの実もこんなふうになりました。今年は,立派な実がなりました。実の中には,種子ができていることを学習しました。季節ごとの観察を通して,生命が連続していることを学んでいく予定です。

なかよし学級

画像1
 先日,収穫したサツマイモの絵を描きました。いい色をつけることができました。次は,サツマイモをふかして食べる予定です。

3年生 特別の教科「道徳」

画像1
 「もどらない本」という資料を使って学習していました。本の貸し借りをめぐって,トラブルが発生してしまいます。教室では,中心人物を応援する子どもたちと本を借りることができなかった子どもを応援する子どもたちで,蜂の巣をつついた状態になったという話です。登場人物には,それぞれ事情があるのですが,悩ましい問題です。このことについて,3年2組でも激論が行われていました。自分の考えを述べているときの子どもたちの顔は真剣でした。しばらく見ていましたが,すぐには解決できそうにないぐらい意見を戦わしていました。自分たちにも起こりうることとして考えている姿は立派でした。

1年生 てるてる坊主のプレゼント

画像1
 いつもお世話になっている6年生に,1年生からのプレゼントです。来週,修学旅行に行く6年生に,てるてる坊主をつくったようです。今のところ,週間天気予報を見ると,天候は良さそうです。

5年生 図画工作科

画像1
 校内の場所をうまく利用して,作品を制作していました。階段の踊り場では,滝を制作していました。すずらんテープを上手に使い,滝の水が流れ落ちるところを表現していました。滝つぼのところも,こだわって制作していたところが印象的でした。

6年生 修学旅行に向けて

画像1画像2
 来週に修学旅行を控えた6年生は,係ごとに分かれて準備に入っています。生活係の子どもたちは,いろいろな仕事を担当することになりました。担任の先生と一つ一つ確認中です。備えあれば憂いなしです。当日に慌てないよう,しっかり準備をしてほしいと思います。

5年生 国語科(毛筆)

画像1
 毛筆の学習をしていた5年生です。すでに,片づけが始まっていましたが,手本を見ると,子どもたちによる書き込みがされていました。一人一人の課題が書かれていました。この手本を見て書くと,よい作品が仕上がりそうです。

2年生 図画工作科

画像1
 前の図画工作科の時間に,すごろくを完成させていました。今日は,それを使って友達と遊びます。なかなか凝ったルールが仕組まれていて,なかなかゴールができないものもあったようです。

2年生 生活科

画像1
 おもちゃランドに向けて,準備を始めました。紙皿を使って,こまを作りました。保育園児さんが来校したら,楽しく遊んでもらえそうです。そんな様子を思い浮かべながら,活動している2年生です。

歯科保健指導

画像1
画像2
学校医の桑原先生においでいただき,歯についてのお話を聞きました。動物の歯と人間の歯を比べてみたり,歯みがきの仕方を教えていただいたりしました。

民謡教室

画像1
画像2
地域で活動しておられる「八幡東民謡同好会」の方々においでいただき,民謡を楽しみました。三味線,尺八の音色が素敵でした。

4年生PTC

画像1
画像2
私たちが普段,何気なく使っている電気について,実験などをしながら楽しく学びました。自分たちで電気を作り,オルゴールも鳴らしました。

1年生 球根が届きました。

画像1
 生活科で学習する球根が届きました。日中の気温が20度を切ると,球根の植え時のようです。もう少しで植えることになりそうです。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
 しおりの表紙が完成しました。来週,修学旅行に行きます。そのための準備が着々と進んでいるようです。

5年生 体育科

画像1
 ソフトバレーボールの練習をしています。何と言っても,パスをつなぐことが大切です。ボールを頭より高く上げて,何回パスが続くのかを競い合っていました。

3年生 タグラグビー

画像1
 今日は,1対1での勝負。フェイントをかけて,トライを決める学習をしていました。フェイントをかけても,なかなかディフェンスの子どもを抜いてトライをすることができません。この状態を抜け出すために,次は,パスをしてもよいというということになるかもしれません。子ども達から,「1回だけ,パスをさせて!」という声が上がるかな?

3年生 体育科

画像1画像2
 ハードル走に取り組んでいます。リズムよく走り越すために,こつをつかんだり,練習の場を工夫したりするのですが…。その前に,やっぱり怖いようです。まずは,走り越すとはどんな感じなのかを何度も試していました。何回か練習をすると,怖さを感じる児童が少なくなったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261